巨大アジカン用ライト2022年05月20日 12時22分

久しぶりに松山市の釣具店に行ったら面白い

グッズを見つけました。

キャッチフレーズは

暗闇でも暴れません。鯵 アジ 

アジを運ぶときにオススメです。
」  1ケ 100円

100円って、安い!! 

通常は単3用のアジカンライトでも1000円以上はしますよね。

ただこれは単2電池を使っているので重くて図体がでかい。^^;




欠点も見方を変えれば電池が長持ちするという利点となるので

さっそく3個買って帰りました。(税込み300円。やっす!)

最近はスキマーもアジカンライトも手抜きして

使っておりませんが、この間、愛南方面に行った時、巨大アジで

運搬する時の密度も高かったせいかゴゾゴゾと

結構暴れたのでアジカンライトいるかなと・・・。

さて、ぶっちゃけ太いです。

太くて売れない為、安くたたき売りしているのかは謎です。




家に帰って早速点灯(点滅タイプでは有りません)させます。

LEDの色は青色です。




綺麗なオーシャン?ブルーですね。




なんと東芝と書いてある単2乾電池も附属しています。

上側が今までの単3乾電池用で、下側が単2乾電池用。↓



防水用のパッキンは普通のゴムパッキンではなく

2個のシリコンゴムで出来ています。

これはポイント高い。\(^o^)/




全パーツを分解したところです。




青色LEDがある基板には乾電池の1.5Vを

昇圧させる回路が入っています。




1.5V電圧をかけた時の電流は56.7mAでした。

基板にLEDが2個有り結構明るいので

消費電流も多いです。




アジカン用のLEDの色は白色が一番人気と

聞いたことがあるのでジャンク箱にある

手持ちの白色LEDとはんだこてを使って交換します。




出来た。!!

極性に気をつけてLEDを交換するだけなので簡単ですね。




10mAほど電流が増えました。

まあ電池容量が多いので全然問題ないでしょう。




高輝度LEDなので結構明るいです。




これなら完全防水ランタンや非常時に懐中電灯としても

使えるかも?




重さは電池込みで約120gです。

手に持つとさすがにズッシリときます。




吸盤が付属してなかったので手持ちの古い吸盤を

出してきますがどれも保持力が弱そうです。

_| ̄|○




で、仕方なく近くのダイソーに走ります。

吸盤の中で大きさの割に保持力が一番高かった

こいつをGET!!

保持力はなんと3kgですよ。

3キロの釣ったイカを引っ掛けても大丈夫!?。




フック部を切って穴開けてゴニョゴニョと改造!




さっそくアジカンに取付けてみます。




おお!明るい。

だけどアジが泳ぐスペースが少なることに今まで

気が付きませんでした。(笑)

アジがライトにぶつからない?

これにスキマーが有ったら狭いクーラに

アジは何匹泳げるのかなあ?




まあ。そんなことはどうでもいいです。^^;

せっかくなんで調子に乗って緑色LEDの

アジカンライトも作りました。




izuyanのアジカンクーラーもだいぶ古いので

吸盤用の補助板(プラスチック製)が貼って無い場所は

表面がザラザラでしばらくするとポトンと落ちます。(涙)

これで当分アジカンライトはもういらないけど単2のエネループ

は欲しいなあ・・・。

そのうち単1用のLEDライトが出てきたりして。?^^;



おまけのクイズです。

釣具店に置いてあった 愛媛のさかな文化を愛媛から発信する

フリーマガジン 『Eのさかな』 (えひめのさかな)

という小冊子にあった魚へんの漢字クイズです。




さてizuyanの結果は?



ははは。

めちゃ難しい。

izuyanは25問中16問しか漢字を読めませんでした。

なので

16x4点=64点 落第?

さて皆さんは何個読めますか?

by.izuyan

コメント

_ M ― 2022年05月21日 18時57分

izuyanさん

こんばんは。

1日にブログを2つアップするとは。
今回は改造ネタなんですね。

それにしても東芝製単二乾電池付きで¥100とは。
これで利益出てるんでしょうか?
元値が幾らか解りませんが、¥300だと私は買わないかな。
アジカンライトよりは、キャンプ時にテント周りをライトアップするのに良さそうですね。

漢字テストですが、私は88点でした。
合格点でしょうか?
寿司屋に置いてあるような魚へんの漢字が書いてある湯呑みや、手拭いとか持ってます。
その成果が出たかな?

_ izuyan ― 2022年05月21日 20時53分

Mさんこんばんわ~。

今日は休養日にして時間があったので気合で

2つアップしました。

単二乾電池はマンガン電池なのでそれなりの値段だと

思いますがこのライトの定価はいくらぐらいなのでしょうか?

まずは単2電池で水中ライト(LED集魚ライト)を作ろうと

思った勇気あるメーカに敬意を払いたいと思います。^^;

今までは小型にするためにコイン電池とか単5電池、

良くて単3電池の物はよく見かけましたがなんとこれを

逆発想で単2電池で作ってしまうとは・・・。

ネットで調べた所 Amazonではまだ現役で売っていました。^^;

商品名は

ルミカ(日本化学発光)メガコンボイ2灯常灯 C20274

なんと発光時間は300時間連続だとか。

です。価格帯は1460円~1553円ですね。

楽天では現在売り切れのようですが最後は500円で

たたき売りされていたようです。(箱付き)

この水中ライト税込み100円ならヤエン師は

即買いでしょ!\(^o^)/

ところで漢字テスト素晴らしいですネ。

もちろん合格点です。

自分も魚が書いてある湯呑を手に入れなくては!

こっちはAmazonで660円。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/05/20/9492595/tb