春イカはどこに(その3)2022年05月24日 05時34分

春イカを追いかけて最近何度も出撃していますが

まぼろしのモンスターアオリには出会えません。

3キロオーバという夢を追いかけること自体が楽しいのかも・・・。

今年は2キロオーバもよう釣りません。(泣)


春イカの定義はいろいろあると思いますがアオリイカの

サイズで言えば700~800g程度(メス)、1kg~1.5kg(オス)と

言われています。

なのでizuyanはすでに今シーズン春イカを釣ってます。

きっぱり!^^;


だけど最近の釣行は1キロ未満ばかりでキロオーバが無い。

izuyanの中では春イカの定義はキロオーバのイカなんです。


3キロ、2キロなんて贅沢は言いません。

せめて1キロオーバサイズの春イカを釣りたい。

ということで性懲りもなく出撃してきました。

( 言い訳けが長い ^^; )




今日は小潮。

あまり潮は良くなさそうですが

週末ぐらいから天気が崩れそうなので決行です。

潮は小潮なので釣りにくそうです。




アジカンには例の単2電池の巨大LEDランプを

つけてみました。

大きいことはいいことだ!(笑)




さっそくポイントについてヤエンによるバトルの開始です。

この波止に新しい墨跡は殆ど有りません。

流れてくる藻も例年に比べて少ない気がします。

釣れるかな?

まずは○~ズ逃れの1杯を釣りたい。




水温は19.9℃

海水温度は十分ですね。




釣りだしてすぐにラインに藻のようなネバネバしたものが

絡んできます。

これちょっとやだな!。




イカのアタリがあるまでホゴ(カサゴ)でも釣って

時間を潰します。

使ったのは『カサゴ職人』という疑似餌。




さすがは職人さんです。

一投目で釣れました。\(^o^)/

唐揚げにして骨までバリバリ食べられるようにしたら

つまみに良さそうです。




だけどこのあとが続かず!!

イカのアタリも全くない厳しい時間帯が始まります。(;_;)

椅子で昼寝をしながらアタリを待ちます。


昼食はコスパ重視の袋麺で。↓




イカのアタリが無いので カサゴ職人で時間を潰します。

釣れたけどギゾやベラはizuyanの苦手とするところです。




ホゴは好きです。




そうしているうちに居食いでやられました。




そしてやっと16時過ぎになってジージーという

リールが逆回転する音が聞こえました。

やっとです。長かった。

もうきょうは撃沈を覚悟していただけにこの音は嬉しいです。

これは絶対捕らねば。




まあizuyanも長年のヤエン修行の結果、

今では経験も積みド素人では無いので?^^;

サクッと釣り上げます。

ヤエンなんて簡単簡単、楽勝です。

ははは。




なんて軽口言ってますが本当はドキドキもんでした。

なんとかバラさずに釣れてよかった~。

\(^o^)/




ちょっと波止で墨をはいちゃったのでブラシでゴシゴシ

擦って綺麗にします。




きょうはチビイカの群れが結構います。

試しにアジを投げたら、なんとすぐにアジを捕まえて

遠くに持っていってしましました。

だけど小さいのでやっぱりアジ殺しで、すぐにアジを離してばいばい。

ヤエンをいれるところまではいきませんでした。




夕方にやっとこの1杯を釣っただけでその後はアタリも

有りません。

時間は過ぎてもう夜の7時です。

これから上潮になりますが朝からの状況だと期待薄かなあ。

しかもこのポイントの実績は昼だし。




アジもまだあるしお腹すいたので、

カップ麺で腹ごしらえしようと

車に戻って準備していると突然 無線式アラームの音が・・・。

急いで波止に戻るとラインが ♪ジージー♪♫ と

出ているではありませんか!

これってやっときたんとちゃう?~!!。




竿で聞いてみるといい感じです。

写真では明るく見えますがもう薄暗い時間帯です。




ヤエン発射!!

慎重にヤエンを送り込みます。

いや、送り込んだつもりでした。

ラインを巻いて慎重に寄せてきます。

イカは逃げません。

そろそろ掛かったころだな。

と思っていたんですが、なんとよく見るとヤエンがラインの

途中で止まっているではありませんか?

なんかラインが汚れているように見えたので

行く手をじゃまするものが有ったのかもしれません。

落ち着け!

なんとかヤエンを回収して再度入れ直します。

海面にポチャン!と入るのを確認してラインを離し竿を立て

再度イカを掛けにいきます。

ところがやはりこの対応に時間をかけすぎたようです。

ふっと軽くなり完食で食い逃げ。↓

が~ああああ~んん。




今日はあたりが少なくアジがまだ有ったので

ウキも一本入れました。

3号の浮きは沈んでいなかったんですが

様子見で上げてみたら

なんか小さいイカがいます。

面倒だったので一気に引き抜きました。




なんとこのあたりではレア(たぶん)なヤリイカ!




竿3本やけくそで出しているので残りのアジも少なく

なってきました。

そろそろ片付けの準備をしようと思っていた時、ジージーとラインが

ゆっくりと出ていくアタリが来ました。

これはホバチリなのでは?




竿で聞いてみるとイカです。

まあまあ大きいサイズ!

ここは絶対捕りたい。

ヤエンを入れて寄せてきます。

掛かったと思う!!




お!

案外大きいぞ!




なかなかパワーがあるので持久戦で弱らせる作戦でいきます。

一人真っ暗な闇の中、高い波止でのギャフ掛けは

スリルがあります。


izuyanもズブの素人では無いので(しつこい)捕獲成功!!↓

へへへ。








波止にクワガタ虫がいました。

もうそんな季節なんですね。




今日の釣果です。

安定の3杯。(笑)




一番大きいやつは1.63kgでした。

十分です。\(^o^)/




おまけでホゴ2匹も。





いよいよ春イカも終盤戦になってきました。

今日も楽しかった。


春イカはどこに?

ここにいました。^^;

しかし2キロの壁は厚いなあ・・・。

by.izuyan