エギングシーズンの始まり?2022年09月18日 04時21分


めちゃくちゃな猛暑も終わって幾分過ごしやすい

季節になりました。

ところで今年から始めたお遍路も43番まで終わりましたが

お参りで線香や蝋燭の着火に使用する100均のターボライターの

ガスの消費が半端なかったです。




このライターは強力な火力で風にも強く素晴らしい着火力ですが

残念なことにガスがすぐに無くなってしまいます。

すぐに新品を買って破棄するのは地球に優しくないですね。

ガスライターをよく見るとガス充填用のバルブが見えます。

ガスを充填して再利用できたら・・・。




技術的な興味からお約束の自己責任

改造してみることにしました。

良い子の皆様は絶対真似をしないように。!!

なにが有ってもizuyanは責任を取れませんから。

最新の注意をしながらバルブに傷をつけないように

外側のケースに丸い穴を開けます。




バルブを傷つけること無くきれいな穴が空きました。




自己責任でガスを充填して再使用します。^^;




ところで題目のエギングの話はここからです。^^;

前回のお遍路エギングでは短時間で2杯を釣ったので

今回は終日やればもっと釣れるだろうと欲を出して

9月13日に日中のサイトエギングに出撃してきました。

朝早く自宅を出発して南に向かいます。




第一ポイントでやってみます。

あ!しまった!ヘッドライトを忘れてます。(泣)

仕方ないので車に載せていたハンドライトを使ってパチリ。




数回投げるとガツンというショックと共に

一杯目が釣れました。

お!幸先いいです。




この後2杯目を釣って移動。

6時を過ぎて明るくなってきました。

だけどあれから全くアタリが有りません。

おかしいなあ・・・。イカおらんぞ?




しかも急に雨が降ってきました。

雨雲レーダを見るとしばらくは振りそうなのでここは

気合を入れて久しぶりの 『かっぱエギング』 です。




雨が降ったらかっぱを着ればいいさ~。

なんて口ずさみながらエギングします。

ははは。




雨の中ランガンするも当たりは無くて釣れません。

そうしているうちに天気はすっかり良くなってきました。




ロープについているチビイカの群れを発見!

はやく大きくなるんだぞ!




実績のあるチビイカポイントで

やっとイカがエギについてきて釣れたよ~。




チビイカの群れはめちゃくちゃいるけど3号のエギで釣るような

大きいのがまだ居ないなあ。

まだここは早いようです、


すごいチビイカの群れです。写真拡大してみてね!↓



あまり釣れないので場所を大きく移動します。




久しぶりに釣れたけど

小さい・・・。




バイバイ!

リリースして海に返します。


海に帰るチビイカ↓



こいつも小さい。

リリースです。




うーーん

こいつは持って帰ろうっと。




というわけで今日のエギングでの釣果です。

2杯はリリースで5杯。




今回の釣行は思ったより釣れませんでした。

まだ時期が少しはやかったのかも。

あと1,2週間もすればいい感じのエギングシーズンになると

期待したいです。

by.izuyan