2023年初ヤエン2023年01月04日 02時21分

寒さが苦手で冬の間はじっとしているizuyanですが

気合を入れてお正月恒例の初ヤエンに行ってきました。

久しぶりのヤエンということもありワクワクしながら出撃します。




しばらく走っていつものポイントに着きました。

波止に荷物を運びますが、海は風がすごく吹いていて

メッチャ寒いです。

急いで車に戻り防寒対策で何枚も重ねて着込みます。

早速、ヤエンによるバトルを開始と行きたいところですが

アジを持ってきてないのでまずはアジを釣らないと

話になりません。

サビキをする為、バケツにカチカチに凍った

コマセ(じゃみ)を入れて




さらに海水を入れてとかしながらかき混ぜている最中

に悲劇が起こりました。

うそやろ!

バリバリ!と嫌な音がしました。




粉々?に砕けました!

このコマセバケツですが実は太陽の紫外線が当たる場所で

保管していたのです。

このプラスチックって太陽光で自然分解?するんだな?

一瞬焦りましたが仕方ないのでバッカンに移し替えました。^^;




ところで今日は中潮です。

今は潮止まりの時間帯ですがアジは釣れるのか心配です。




でも心配は不要でした。

サビキを投げるとウキがすぐにガツンと沈みました。

この時期は絶対釣れるという確信はありましたが

釣れるとひと安心です。

ヤエンはアジが無いことには成立しませんからね~。




1時間ほど釣るとアジカンの中はこんな感じです。↓

大きいのは何匹も釣れませんでしたがまあいいでしょう。




アジをつけてヤエン仕掛けを海に投げ込んだら

イカの当たりを見逃さないように無線式当たりセンサーをセットして

さらにアジを釣ります。




ところがアジを釣ってると更にトラブル発生です。

あちゃー今日はついてない・・・。




アジが食って、巻いてる時にバラバラになるもんだから

もう最悪です。^^;

手でアジが付いたラインを引っ張り上げ

波止に落ちたパーツを気合で探します。

構成部品ってこれだけかな?




太陽が昇って暖かくなってきました。

本当にありがたいですよね~。




さてヤエンですがイカ以外の当たりを除けば

チビイカのしょぼい当たりしか有りません。

ちょっと竿をあおるとすぐにバイバイします。




きた~。

でもすぐに離します。




しばらく竿を置いておくと

また食ってきました。

ラインがピンと張る嬉しい瞬間です。




だけどヤエンをいれるも痛恨のバラし。

十分待ったつもりでもまだ頭を落としただけやったんやな。




居食いで頭だけ齧られた。




近くではハマチが上がっていました。




7号のラインを使っているそうです。




昼ころになって同好会のなかやnも参戦します。

まずは餌のアジをサビキで釣ってくださいね。(*^^*)




二人で一緒にアジを釣ると効率がいいです。

1人が釣って1人が餌入れとキープ作業。

役割分担すればアジはあっという間に増えていきます。




さてizuyanに待望の当たりが来ました。

ピースサインでニンマリです。😁




しかし・・・。




痛恨のバラシ。

もうやだ!

釣れん。

イカが小さすぎてヤエンでの捕獲は無理かも。


気を取り直して波止ディナー。

冬の寒い日は煮込みうどんが暖かくて最高です。

家で食べるより何倍も旨いのは本当に不思議です。




なかやnに大量のみかんを頂きました。

ありがとうございます!!




なかやnも遅ればせながら昼からやっと竿を出します。

ヤエンは一年ぶりだそうです。




ひるからも相変わらずこんな調子です。

当たりがあってもアジは頭だけちょこっとチビイカに

齧られます。




今日はこの刷毛が活躍する機会は無さそうです。




あ~あ~。

もう嫌になります。

イカがいないわけでは無いんですけどよう取りません。




冬の空

そしてやっと当たりがありました。

キッチンタイマーをセット。

なかやnが叫びます?。”7分だ!7分は絶対に待て!”と

心強いアドバイス。




7分ちょっと待ってヤエンを入れます。

イカにヤエンが届きしばらく待つとふっと一瞬軽くなり

そしてガツンと軽いショックが伝わります。

イカが抱いていたアジを離し、そしてヤエンに掛かる瞬間です。



へへへ・・・。

捕獲成功!

自作ヤエンはゲソの部分にガッチリと掛かっていました。




イカを手に持ってパチリ!

小さいけど価値ある1杯です。

釣れただけでも今日は嬉しい。




このあともこんな感じです。




さて恒例の新春初ヤエン!

なかなか毎年苦戦していますが

データベースに貴重な1杯を記録することが出来ました。




さて新しい年が始まりました。

読者の皆様方を含め今年も良い一年でありますように!。

by.izuyan