ウキの実力(そしてMさんに完敗)2023年05月30日 04時28分

皆様はズッキーニというきゅうりみたいな

食べ物はお好きですか?

去年数本もらったけどきゅうりとは全く別の食べ物でした。笑

でもあんまり美味しいとは・・・。

だけど今年ズッキーニの苗を3本もらったのでとりあえず

植えてみました。(タダだし)

するとあっという間に大きくなりました。

しかしズッキーニ。

名前もですがこれは本当に変な植物やなあ・・・。




とりあえず実もついたので今日(6/1)収穫してみました。




どうやって食べよう?

ズッキーニのお勧めの食べ方を知っている読者の方が

おりましたら調理方法をizuyanに教えてください。


---------------------------------------------------------------

さてここからが釣りの話です。


5月終わりに久しぶりに西条のMさんとヤエンに行ってきました。

Mさんが仕事の関係で本土(笑)に行ってから釣りは封印されたので

一緒に釣りをするのは2年ぶりぐらいになります。

この度、4月に無事刑期(任期)を終えてまた

実家の西条に戻ってこられたそうですが

今まで釣りを出来なかった反動はものすごくて

タイラバ、エギング、ヤエンと引越を終えた5月は釣り三昧だったようです。


さてコラボする日は決まったのですが残念ながらもうアジが

何処に電話してもありません。

今の時期、アジが有ったら大きいのが絶対釣れるのになあ・・・。


例の釣具店の高級200円アジも売り切れだそうですが

Mさんが確認したところコラボの日にはなんとか入荷するとのこと。

アジをMさんに買ってきてもらい夕方、待ち合わせて出撃します。

さっそくポイントについてMさんからアジを分けてもらいます。

まずは釣り場所を決めるじゃんけんです。

最初はあいこ。

次は・・・。

が~ん。

負けた。




Mさんは兵隊20匹、izuyanは5匹で勝負します。

だって高いんだもん。

高いアジをたくさん買うのは釣具屋に

負けたようでなんか抵抗があります。^^;



でも1日やるには5匹じゃ全然足りないよ。

で、どうするか?

そうです。

izuyanにはなんと秘策がありました。

そう、それはアジングで現地調達です。

実は過去ブログを見てみるとこの時期はアジがアジングで

案外釣れるのです。

ヤエンは明日の早朝からということにして準備だけして

夜中izuyanは、アジの確保に全力を尽くします。(^^)




1時間ほどしてなんとか一匹釣れました。

激しぶです。




風はその夜は3mほどありアジングには結構厳しいです。

Mさんは財力にものを言わせ、ふんだんに有るアジを

ウキで泳がせておいてアジングという作戦です。




Mさんはアジングしながらウキの様子を見にアジを投げてるポイントに

ウキが沈んでいないかどうか時々確認で戻ります。

戻って来ないな?と思っていたらなんとウキが沈んでいたそうです。

え?、マジ?

Mさん、幸先よくアオリイカをウキでGET!↓



そしてMさん30分後にまたもやウキでGET!↓

これもデカい。



平然を装い軽いショックを受けながら(笑)izuyanはその後、

アジを一匹バラシて、日が変わる頃になんとか2匹目のアジをGET!

やっと400円分だぞ!

時給いくらだ?(笑)

でもアジングで釣ったアジは大きいです。




結局夜はアジを2匹釣って合計7匹とし

明日に勝負をかけてizuyanは車中泊でおやすみなさい~。

(つ∀-)オヤスミー

強者のMさんは波止にテントを張って就寝です。

その日の朝、Mさんからの携帯で目が覚めました。

Mさんは朝早く起きてもう気合を入れてやってるようです。




さあ貴重なアジ君よ、今日は頑張ってね。




Mさんはヤエンとウキの竿2本で余裕の勝負です。

昨日たくさん釣ってるからね。

するとウキにまた来ました。

恐るべしウキの実力!







またまたizuyanがギャフを掛けてアシストします。

今回は完全にMさんのお手伝いだな。 

しょぼ~ん (*_*)




あ!しかしこれも大きいわ!

しかしすごい実力です。(ウキが)

Mさん今日もウキで絶好調!!




izuyanは魚のアタリばかりでリールが高速回転して

バックラッシュなどで一人ひどい目にあっています。




Mさんついにヤエンでも良型のアタリがありローラヤエンを

投入するけどヤエンが途中で外れてしまい痛恨のバラシ。

これも大きかったそうですよ。




しかし次のヤエンのアタリではお気に入りのヤエンに変えて

しっかりと釣ったのは流石です。








波止でムカデを2回見ました。

見つけたら足で踏んづけます。

読者の皆様も注意してくださいネ。




izuyanはこんなアタリばかりです。

イカのアタリが全くありません。↓




またしてもMさんのウキにアタリが・・・。




まずウキはバレないですね。

しかしMさんいったいもう何杯釣ったんや?!!↓

ウキで。

すご~。




太陽が昇ってきて灼熱地獄が始まります。

暑い・・。




izuyanも久しぶりにアタリがありましたが竿で聞くと

すぐに軽くなりヤエンを入れる間も無く

さっさと逃げられてしまいました。

もうがっかりで完全に諦め状態です。




そうしているうちに貴重なアジもついに無くなり最後は

アジングで釣ったデカアジ一匹に。




その貴重な釣りアジも頑張って長時間泳いでくれましたが

最後は目玉を抜かれてご臨終。

これで今回のヤエンはおしまいとなりました。

まさかの◯~ズとは。

その日は用事が有ったので失意のまま早々と昼過ぎには

納竿となりました。

まあアジをケチったから仕方ないですけどネ。

ははは。笑 

いやこれは笑ってる場合じゃないな。 (大泣)




その日の夜、まだ粘ってやってるMさんからLINEが有りました。




まさか・・・。

とは思うけど




今回の釣行は完全にMさんデーでした。

Mさんに完敗。

そしてウキの実力を思いっきり味わいました。

だけどizuyanはイカとヤエンで真っ向勝負したい!

だって 「愛媛ヤエン釣り同好会!」なんだもん。

だけど次回はこっそりウキも有りかと・・・。^^;

by.izuyan

爆風・藻・干潮との戦い2023年04月12日 06時17分

4月になって暖かくなりようやく春らしくなってきました。

山の畑に母が昔植えた「びわの木」が一本あるんですが、

今まで手入れをせず荒れ放題にしていたので

うまく実がならずじつはまともなびわをまだ

一回も食べたことが有りません。

これは余りにもったいないな!と一発発起。

今年は絶対びわを食べたいと、剪定や摘蕾、袋掛けを

まじめにやってみました。



去年剪定したあと2月頃、びわの花が咲いて開花・受粉。




だんだんと果実が大きくなり3月に摘果。




そして4月に初めての袋掛けを行いました。

その後、草刈りをやりました。

収穫は5~6月予定です。

うまくできるといいな。ビワ。^^;




さて次はヤエン釣行の話です。

斧の柄を製作してもらったお礼にキロオーバの

アオリイカでお返しをするというミッションでしたが

前回は目的が果たせず今回リベンジに出撃してきました。

(ヤエン(遊び)に行くのはいろいろと理由が必要ですよね。^^;)




今回、産卵の為にイカが集まってきて、ある時期だけとてもよく釣れる

という季節限定ポイントで本当はやりたかったのですが

現地に着いてみるとすでに先客のヤエン師が2人いて諦めました。

話を聞くと昨日の夜10時からやっていて一回もまだ

アタリが無いそうですがエギンガーがここで1キロオーバを

釣ったのを見たと言っていました。

粘ればここは期待大ですね。

途中セルフのアジ屋さんでアジを仕入れますが

偶然アジ屋のオーナさん?がいたので

”最近イカは釣れてますかね?”と聞くと

”ぼちぼちやね。このあたりより三浦半島の方がいいかも?”と

アドバイスをくれました。

今日は15匹購入。(1匹100円です。)




でも三浦半島はここから遠いので近くのポイントでアジを泳がせます。




今日は南予に強風・波浪注意報が出てました。

安全第一でライフジャケットをしっかりと身に付けます。




天気はあまり良くなくて風が強くて寒い。

風は段々と強くなる嫌な予報です。

夕方の風速8mはやばいかも?




潮は中潮で明日は小潮であまり良くありません。

夕マズメは干潮になるので時間的には

なんとしても午前中には1杯は釣っておきたいところです。




今日の目標はキロオーバ一杯です。

がんばろうっと!。

海面を見るとフワフワと切れ藻が流れています。

もう産卵時期になってきたんですね。




ヤエン竿を2本出してから次はヤエンのチェックです。

針は真水で洗っていますが抹茶色に錆びています。

やはり保管用にサラダ油ぐらいは塗っておくべきでした。




しばらくアタリなどは無いのでいつものようにヤエン針を

きれいに研いで時間を潰しその時に備えます。(^^)

ヤエン釣りにとって針の鋭さはとても大事です。

なまくら針では硬い?イカの身にサクッと刺さらないもんね。




海面にはヤエンの天敵 切れ藻が流れています。

時間が経つとどこかに流れて行く場合が多いのですが

これが時間がかかります。




アタリセンサーをセットして居眠りしていたら居食いで

完食されました。

あちゃ~~。

ラインを引っ張っていかなかったので多分チビイカでしょう。




波止から数m先に緑色の海藻が波止に沿って流れていきます。




椅子でまた眠たくなってウトウトしていたら無線式アタリセンサーから

のアラーム音で目が覚めます。

やっと来たな・・・。ふふふ。

これはイカのアタリだぜ。




竿で聞くとクイーン クイーンと強く引っ張り返します。

まあまあサイズ。

しかしまずいことにラインが藻に絡んでいるようです。




ラインをなんどか振ってまとわり付いた藻を払い除け、

海中に入っているラインを藻の無いところに誘導します。

アタリから7分過ぎましたがもう少し待ちます。

この貴重なアタリは絶対に取りたいです。

爆風の中、ラインを手でつかみヤエンをセットしますが

強風でラインが揺れまくりヤエン針と竿に絡みつきます。

やばいことにうまくセット出来ません。

焦ります。

落ち着け!落ち着くんだ!心の中で叫びます。

ラインの絡みをほどいてヤエンをセットし

なんとか自作ヤエンを水面に送り込みます。

途中で藻に引っ掛かりませんように!。




なんか心臓がマジでドキドキします。

ヤバイ、心臓発作起こすなよ。(笑)

捕るか盗られるか!

これがヤエン釣りの醍醐味なんですね。

途中でバレること無く適度な重さをキープしたまま

イカが浮いてきました。




まあまあサイズです。

ギャフ掛けもスリルが有ります。

捕獲成功です。やったよ~。




ヤエンは3本の針がゲソの部分にガッチリと掛かっていました。




この時期はヤエンがねっとりとした藻に絡みつき、途中で

止まってしまうことも多いので注意が必要です。




イカをギャフで波止に引き上げた途端、墨を吐いたので

水くみバケツで洗い流そうとしたところ手が滑って、つるっとバケツが

海に落ちてしまいました。

やばい。慌ててギャフで回収。

しかし余裕こいて写真なんて撮っていたもんだから

バケツに水が入り引き上げるのに重くて一苦労。

すぐに回収すればよかったな。^^;




今日は次から次へと流れてくる切れ藻が邪魔です。↓




14時過ぎに2回目のイカのアタリが有りました。

竿で聞くと軽くてこれはちょっと小さいなと思ったのですが

貴重なアタリだったのでここは慎重に

十分待ってからヤエンを入れる事にしました。

ヤエンはガッチリと掛かりました。




捕獲成功。

あ!カメラがズームになってた。(笑)




ヤエンを入れるのを十分待ったつもりですが

まだそんなにはアジを食べてないです。




捕獲まで14分21秒




アジが元気でなかなか減らないので久しぶりにウキも

投げてみることにしました。

仕掛けは、がまかつ製の市販品お墨付つきを使いました。




この松葉ヤエンのような段差針がいかにも釣れそうです。

(アタリさえあれば)




しかし爆風で風速5m~7mは有ります。

ウキを投げても飛ばずに向かい風ですぐに岸の方に

戻ってきてしまいます。






ウキは投げてもすぐに浅瀬に流れて来ます。

そして針が根掛かりで引っ張ると針が取れてあえなく

ウキの試合終了。(涙)




そろそろ上げ潮の時間帯です。




真っ暗な中、ヤエンにアタリが有りました。

海面は真っ暗で何も見えずとりあえずヤエンを

入れました。

なんとかヤエンには掛かったんですが海面が低い為、6m+1m

の長さのギャフでは取り込みに一苦労です。

左手に竿、右手にギャフを持ってイカを引っ掛けようとしたんですが

爆風と波、引潮の悪条件が重なりチビイカにも関わらず

イカが浮き沈みをしてなかなかよう引っ掛けません。

それでもなんとか捕獲成功。




爆風で寒いし干潮だし釣れんし、

心が折れて20時すぎにアジ一匹を放流して納竿。


一番大きいいイカを測ってみたら1.56kg有りました。

やった~。今日の目標達成。




今日の釣果です。

3杯




次の日、1.5kgのイカを友達に渡してこのミッションは成功しました。

\(^o^)/

今回は爆風・藻・干潮との戦い、厳しかったけど釣れて良かった~。

by.izuyan