初めての落とし込み釣り2022年09月28日 05時42分

すっかり涼しくなってきました。

もう栗も落ちてすっかり秋の気配です。




ところでブログ読者のポテ☆さんから船の落とし込み釣りに

誘っていただきました。

izuyanは落とし込み釣りという釣法は

チヌの落とし込み釣りぐらいしか知りませんでしたが、

☆ポテさんによると、ここ5,6年ぐらい前から流行っているらしく

なんと餌なしで青物などの大物が釣れるということです。

釣具屋にはポスターや専用のコーナーが有りました。

う~んこれは面白そうなので一度やってみたいな。




落とし込み釣りの仕掛けはパンフによるとこんな感じです。↓

サビキ仕掛け(餌無し)でイワシなどのベイトを釣ってそのまま仕掛けを

底に落とし込めばすぐに鯛やハマチやヒラメの大物がズドン!とヒット

するらしい。

う~ん これってすばらしい究極の釣りだな。

これは究極のわらしべ長者作戦ではありませんか。

しかしいつもチビイカや小魚ばかり釣ってるizuyanはこんな大物用の

道具類は持っていません。

爆釣すれば50リッターや60リッターの横長い

青物用のクーラーも必要みたいです。?




しかし今回はタックル、仕掛け一式まで☆ポテさんから

お借りすることができました。

ありがとうございます。!! m(__)m

市販の針はこんな感じです。

落とし込み釣りはタテ釣りや食わせ釣りともいうらしく、

ポテ☆さんが以前船長さんから聞いた話では

ホロフラッシュのフラッシャー無しがいいそうです。




仕掛けも、とりあえず2セットだけ買っておきましたが

サワラに簡単にぶち切られるので終わってから思うと2セットなんかじゃ

全然足りないです。^^;




釣具店の釣果を見るとサワラやネイリ、はまち、真鯛が

落とし込み釣りで釣れているようです。

出発前からワクワクします!!。




いよいよ釣行の前日です。

ハマチがたくさん釣れたときのために

ドンゴロス?と運搬用のいけす?を軽トラに準備しました。

コンクリートを練るトロ舟ですけど。^^;

帰りはきっとここにハマチと氷がいっぱいになるでしょう。

ははは。




当日の朝、ワクワクしながら待ち合わせ場所に向かいます。




さあいよいよ出発です。

今日遊漁船にご一緒していただけるのは

ポテ☆さんとTさんとOさんとの3人です。

izuyan以外はこの釣りのベテラン釣り師です。




船長も来て荷物を積み込みさっそく出港。

いよいよ戦闘開始です。

ヒラメを釣ってみたいですがそう簡単には釣れないみたい。

わかりました。贅沢は言いません。

目標はハマチ1匹でOK。




いよいよポイントに向かいます。

ポテ☆さんからお借りしたタックルは

80号までの錘負荷に耐える船竿とリールはシマノの

SC小舟800XHというカウンタ付きのリールです。

走らせながら針下に40号の棒錘をつけた仕掛けをセットします。




空は曇っていますが暑くなくていいかなと思っていたら・・・・。




さていよいよ戦闘開始です。

海底は30m~45mの水深で船長さんの指示で棚に

仕掛けを落としてベイト(主にイワシ)をまずは掛けます。


船長さんがもうすぐ釣れるよ!と魚群探知機を見てアドバイスを

してくれるとその通りにイワシが何も無い針に

食いついてくるから不思議です。

太陽の光で針がキラキラと光りアピールするので食うそうですが

残念ながら今日は曇り。




こんなイワシが食います。↓

イワシが食うと錘を底につけて待つと大物を待ちます。

イワシがかかると竿がピクピクするのですぐにわかります。

そしてそのまま大物のアタリを待ちます。

何度かやってるとついに竿にガツンとショックがきました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはすごい引きです。強烈な引きに耐えます。

楽しい!!

しかし残念ながら途中で軽くなり仕掛けを切られてしまいました。

あ~あ~。

船長さんが言うにはサワラだったらしいです。

残念!!

そのあとヤズをなんとか一匹だけ釣り上げることができました。




ポテ☆さんです。↓

さすがベテランの風格と余裕がありますね。




ポテ☆さんにはヤズやハマチが釣れていました。




船の前の方でなにか釣れたようです。

網を出しています。




大きい鯛でした。

さすがです。(*^^*)




少し船を走らせてはポイントで仕掛けを下ろし

ベイトが掛からず居なければすぐにまたポイントを

少し移動するという言うなれば船のランガンです。^^;

朝はアタリはぼちぼち有ったのですが何度も針を切られてしまい

なかなかよう取りません。(涙)




そうしているうちに曇った空から雨が降ってきて

そのうち本格的にザーザー降りになって本降りとなりました。

雷も遠くで鳴っています。

これはやばい。

急遽釣りは一時中止し港に戻って雨が止むのを待つことに

しました。




港に戻り生け簀に入れてあった魚を絞めます。




この大きいTさんが釣った鯛はizuyanが頂きました。

Tさんありがとうございます。




雨は豪雨となりました。




雨はしばらく止みそうに無かったので再出港は諦めて

中止とし残念ですが10時前に納竿としました。




試合終了!

皆様今日はお疲れ様でした。




帰りに寄ったコンビニは真っ暗。

停電で店が閉まっていました。




豪雨の中を帰路につきました。

帰ってみると家の方も停電が有ったようです。


今日はヤズ1匹とは船にしては不本意な釣果だったなあ。

と反省。ちょっと悔しいです。




今日の釣果です。

自分が釣ったヤズ1匹と☆ポテさんからもらったヤズ1匹

そしてTさんからもらった60cmを超える鯛。

鯛にはコブのような物が有りましたがコブダイでは無さそうだし

チダイの大きいのでもなさそう?

う~んMIX鯛?




ヤズクラスでもまな板いっぱいで捌くには大きいです。^^;




鯛は鱗がすごいです。

バリバリ飛び散るのでビニール袋に入れてゴリゴリ。

それでも上部から跳ねて飛び出してきます。

跳ねないウロコ取り器と屋外に流し台が欲しいぞ。(*^^*)




どりゃー

出刃包丁でかぶと割り。

ええい、切れんぞ!

しかし鯛の骨は硬すぎる。


気の弱い人はみないでください。↓



とりあえずこの日の鯛とヤズはお刺身に。




捌いた魚をすべて使い切ることができるのか?



 
その1:潮汁に挑戦!




その2:鯛とヤズのアラ煮




その3:ヤズの煮付け




その4:鯛めし




その5:鯛かつとヤズかつ




出来た。




鯛かつを切ってみると身がめっちゃ分厚いです。

これは贅沢にハンバーガーにでもはさみたい。




というわけでなんとか新鮮な食材を使い切ることに成功しました。

しかしもうお腹はいっぱいで食べきれません。ムリです。

今回izuyanが釣ったのはヤズ一匹というしょぼい釣果でしたが

また機会が荒れば是非リベンジしたいものです。


ポテ☆さん、今回は初めての落とし込み釣り楽しかったです。

初心者のizuyanをいろいろと御指導頂きありがとうございました。

機会がありましたらまた誘ってくださいね。

by.izuyan


コメント

_ オバクロ ― 2022年09月28日 18時05分

お疲れでした💦オバクロです。

当日の天気予報がヤバイと思っていました💦

で、izuyanの釣行をラインで知り‼️大丈夫と‼️

大きな魚は、手強いですよね(笑)美味しく食べてください👍

また、台風接近です(涙)

_ izuyan ― 2022年09月28日 18時52分

オバクロさんこんばんわ~。

実はこの釣りはこの前の台風14号で一度中止になって

今回の延期日になりました。

天気予報が正確になってもなかなか

台風とか大雨などの突発性に発生する事象には勝てません。

大きな魚はなかなか釣れませんね。

大きくなるためにはいろんな危険を回避しながら

成長したのですから当たり前なのかも・・・。

だから釣り上げた時の喜びは大きいですね。

(まだ釣っていませんが^^;)

しかしまた台風接近ですか?嫌ですね。

_ ポテ☆ ― 2022年09月28日 19時36分

釣りに誘っておきながら貧果やったらどうしよ?と心配した通りの結果になって申し訳ないです!!

ここでizuyanのフォローになるかどうかは不明ですが、船中、鰆と思われる魚をかけたのは、izuyanが一番多かったです!!

このブログをご覧の皆さんお知らせ??ですが、他にアコウ、ヨコスジフエダイなどもあがりましたので!!

_ M ― 2022年09月28日 19時57分

izuyanさん

こんばんは。
落とし込み釣りデビューおめでとうございます。
餌を予め用意する必要がないというのが良いですよね。
疑似餌釣りより、ヒット確率が高いことが多いのは間違いないです。
ブリクラス(松山だと80cmオーバー)が釣れたらリベンジ完了として、何回通うことになるか楽しみです。

サワラは何処に針が掛かるか、運も味方しないと、なかなか釣りあげるのは難しいかも。
美味しい魚ですから、是非釣り上げて欲しいです。
今回はハマチや鯛の差し入れがあって、食卓が賑わったようで、皆さんの優しさに感謝ですね。

嵐を呼ぶ男izuyanさん。
次回はその力を封印し、天候をはじめ条件の良い日になると良いですね。

_ izuyan ― 2022年09月29日 05時38分

ポテ☆さんおはようございます。

ブログ中、ハンドルネームの☆の前後位置が違っていたので

修正しておきました。

(ごめんなさい^^;)

完璧なフォローありがとうございます。(笑)

本当だったらサワラ3本以上だったんやけんね。

ははは。

(まあヤズ一匹はなんとか釣ったし・・。)

急変する最近の天候だけは仕方ないですね。

だけどあの悪条件の中ハマチや鯛を釣った方もおられるんだし

まあこれが実力かと・・。

次回機会が有れば是非、汚名挽回のチャンスを

与えてください。(*^^*)

_ izuyan ― 2022年09月29日 05時48分

Mさんおはようございます。

一緒に行ったタイラバにしても新しい釣りの

初チャレンジは悔しいけどだいたい撃沈と決まっているようです。

今回は皆様のお陰で貧果にもかかわらず食卓を賑わせる

ことができました。ほんとに大感謝ですね。

嵐を呼ぶ男では無く、魚を呼ぶ男になりたいもんです。

あ!リベンジ成功の条件はブリじゃなくハマチにしてください。

(ヤズだったら3匹ぐらいで)

_ yama ― 2022年09月29日 19時50分

こんばんは!

まあボーズじゃなからOKですよ!

そんなに初めからバンバン釣れたらすぐに飽きますしね。

徐々に釣れるようになるから釣りは面白いと思います。

色んな釣りをして、楽しんでくださいね!

でも、黒鯛釣っているizuyanさんの姿はどうも浮かばないなあ(笑)

_ izuayn ― 2022年09月30日 08時05分

yamaさんおはようございます。

確かに最初からガンガン釣れたらすぐに興味なくなるかも?

たまにはいい事言いますね(笑)

ただボー○だけは絶対避けたいです。(*^^*)

チヌ釣りは分には似合わないでしょうか?

繊細な釣りは向いてないかも。

でも興味が湧けばなんでもやりますよ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/09/28/9529122/tb