軽トラ改造計画その62018年10月27日 19時46分

同好会のなかやnが軽トラを格安で

手に入れたとしばらく前に連絡がありました。

それはダイハツ ハイゼット!

ハイゼットは軽トラの中でもっとも長い歴史をもつ

軽トラ界のレジェントです。

ハイジェットではないのでお間違えなく!^^;




ところでご多分に漏れずもちろんizuyanと同じく

なかやnは軽トラを改造しまくっているようです。(笑)

聞いた所、どんな改造しているかといえば

①車内フロアシートの自作

②ヘッドライトのバルブをLEDに交換

③ハンドルカバーの追加(自分で縫うやつ)

④シフトレバーの交換

⑤純正バッテリカバー追加

⑤タイヤ新品

⑥アルミホイール(もともとついていたそうな・・。)

⑦4WD立体ステッカー貼付




そして彼は恐るべき改造をしていました・・・・。^^;




それはなんと前後の泥除け

(英語で言うとマッドガードまたはマッドフラップ)

を黄色のEVA樹脂製のマッドガードに交換していた!

わ~!これって自作感が満載ですが

目立ってかっこいい! 

ところでizuyanの愛車スバルサンバーの後ろ姿はこれ。↓

あちゃ~これはいかん!^^;

農道のポルシェと言われるサンバーのリアビューが

ライバルに完全に負けてる。!




サンバーの後ろの泥除け部のアップです。

黒いゴム?がネジで止まっているだけなので

全然オシャレでスポーティじゃないないぞ!(涙)




という訳で、izuyanもドレスアップしようと

後輪だけ泥除けを交換してみる事にしました。(*^^*)

とりあえず、真っ黒い泥除を外します。




ところで今日は天気が良いので、以前から

気になっていた運転席床のサビ対策もすることにしました。

フロアマットを剥ぐと見事なサビが出ています。

これはドロを洗うために室内に水を入れてジャブジャブ

洗ってからよく乾かさなかったからだと推測します。




このまま放置してサビが進行して

フロアに穴が開くのも嫌なので

サビ取りしてから塗装をすることにしました。




まずは水排出用のゴムパッキンを取って

ブラシを使い水で綺麗に洗います。




そのあとワイヤブラシやディスクサンダーで

サビの地肌を削ってサビを取り除きます。




実際に思ったよりサビが鉄板深く進行してなくて

良かったです。(*^^*)




削ったあとサビ取り用のクリームを

塗っておきました。




ところで勉強の為、右ドアの内張りを剥がしてみます。

内張りはネジと多くのプッシュリベットで

扉に固定しています。

写真一番左のY時型の内張り剥がしが無いと

外すのはちょっとしんどいかも知れません。




実はドアにスピーカ内蔵やパワーウインドの追加改造

などをやってみたいです。




内張りは思ったとおり、スピーカ穴あけ用の

切れ込みがありました。




サンバーの適合スピーカは12cmということです。

前の車に入れていた手持ちの16cmのスピーカだと

いろいろ干渉してそのままでは取り付けは厳しそうです。




今の軽トラにつけているスピーカはパソコン用で

ダッシュボードの左右に両面テープで固定しています。

現在軽トラのオーディオシステムはカセット付き

AM/FMラジオなのでグレードをあげた

システムを最近検討中です。(*^^*)




さて、ある程度サビを落としたら白い塗料を塗っていきます。

刷毛はどうせ使い捨てになるのでダイソーのやつ。




塗料は最近農機具の補修塗装に使っているやつです。


缶にはサビの上から直接塗れる上塗り兼用錆止め

と書いてあります。

用途は鉄製の扉・・・・機械器具、農機具等のあらゆる鉄部、

製品等の上塗り兼用錆止め。と書いてあります。

農機具はあるけど車は無いな・・・・

でもうちのサンバーは農機具なんで大丈夫。(笑)

塗料の色は白です。

正式なサンバーの純正色は外装色:955,内装色:110ですが

ラインナップには白の塗料しかないので

まあ気にしないでおきましょう。^^;




結構キレイに塗れました。

運転席側です。↓




内側だけでなくサンバー外側のサビが出た部分も

ついでに塗りたくっておきました。^^;

原液で使ったのでちょっと薄めて使ったほうが

刷毛跡がつかずにキレイに塗れたかもしれませんが

まあいいや・・。助手席側です。↓




さて本題のマッドフラップの取り付けにはいります。

マッドフラップの材料はこれです。




さてこれは何を使ったでしょうか?

ヒントはダイソーに売っています。

答えはこれ↓




これを目的の大きさにカットしていきます。

カッターマットを敷いてカッターマットを切るという

本来ならばありえない光景!(笑)

もちろん本来は下敷きなので切れてはいけない材質。

なのでめちゃくちゃ硬いです。




碁盤の目がちょっと気になったので緑色の

スプレーをしておきました。

こっち面を泥除けの外側にするので多分

剥げないでしょう。




軽トラ野郎としてはもうちょっとデコりたいので

アルミ板をつけます。




ボルト固定用の穴を開けます。



マットにも穴あけ。

このマットは塩化ビニル樹脂で出来ています。

本来市販のマッドフラップは

EVA樹脂のものが多いようです。




出来た!




さっそく愛車に取り付けます。




我ながらかっこいいです。




リアビューです。

以前に比べてスタイリッシュになりました。




さて次の日の朝、この間のリベンジがしたくて

久しぶりに自分のホームグラウンド近辺に

早朝エギングに出かけてみました。

気合を入れて竿をシャクリますが

しかし、イカの生命反応は全くありません。




おかしいなあ

例年だとこの時期

ちょっとは釣れるのに・・・。




海岸線をランガンしていると秋祭りの後片付けを

している同好会のなかやnに偶然会いました!。

わ~びっくり!




黄色いマッドフラップ ↓




軽トラの改造した場所をみせてもらい

しばし軽トラ改造談義(笑)をしてお別れ!

4wd立体ステッカー ↓




その後izuyanは移動してなんとか1杯だけ

気合で釣って早朝エギングは終了!




しかしイカがいません。

(あくまでもizuyan個人の感想です。)

来春ヤエンは大丈夫なのかなあ?

しかしこのままだとヤエン釣り同好会では無く

軽トラ改造同好会になってしまうなあ。

ははは・・。^^;

by.izuyan

梅雨明け・・・。そして夏の始まり2012年07月22日 10時50分

梅雨が明けて暑い夏がやって来ました。

そしてカヤック釣り船改造プロジェクト izuyan1号(仮称)のデビューの日が

ついにやって来たのです。\(^o^)/

デビュー場所はキャンパ前の海水浴場です。




ついに目的地に到着しました。

期待と不安で胸が高鳴ります。(瀑)




カヤックはゴンさんのアドバイスを受けてステッカーチューンを行いました。(*^_^*)

かっこいいステッカーが無かったのでとりあえず手持ちのizuyanブログのステッカーと

愛媛ヤエン釣り同好会のステッカーを貼りました。とりあえず、これでいいや。(瀑)




車からカヤックを下ろしました。

陸漁師なかやnも土砂崩れによる通行止にもかかわらず迂回路を30分かけて

応援に駆けつけてくれました。(ありがとう。)




早速、カヤックを運んでカヤックフィッシングの出発準備です。

なかなか絵になる風景です。

でも周囲からのかなり痛い視線が突き刺さります。はっはは。




とりあえず出航準備完了です。^^;




休みになったのにもかかわらずまだガラガラでキャンパ海水浴場は

人が少ないですね。




さてそろそろ行くか・・・・。




しかしカヤックに乗り込み出発した途端、事件は起こってしまいました。

なんと乗り込んだ途端、バランスを崩して撃沈(転覆)したのです。

これには大笑いです。はっはは ここはやっぱり笑ってごまかすしかないなあ!

この恥ずかしい状況はそのうちなかやnが動画にアップしてくれるでしょう。^^;

さあ、気を取り直して再出発です。

カヤックでGO!!

今度は快調に沖を目指します。


ポカリは凍らせてきましたが暑い日差しですぐ溶けだしました。




今回の目的はあくまでもカヤックによる釣りなのでとりあえず釣り糸を

出さないことには話になりません。

とりあえず最初はメタルジグでせめて見ます。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なあんだ・・。 (^_^;) ははは・・。

しかしクソ暑いなあ・・。

こんな日中に、こんな場所で魚は全く釣れる気が全然しないです。

でも久しぶりのカヤック最高です。海からの眺めはすばらしいです。




しばらくして、なかやnが待ってるビーチに戻ります。




ビーチに着いた。




せっかくなんで、なかやnもカヤックに乗ってみてよ~。

とお願いすると・・。

最初は嫌がっていましたが渋々と乗ってくれました。\(^o^)/ サンクス。

さっき転覆シーンを見ているので、そりゃあイヤでしょうね。はっはは。

カヤックは中学の時に1回乗った経験があるそうです。

なかなか上手です。





izuyanはあまり暑いので海に飛び込んで浮いてみました。

最高!水が冷たくて気持いい。メッチャ楽しいよ~。プカプカ。




しばらく休憩した後、再度お魚ちゃんを求めて再出航です。

今度は鯛ラバで鯛を狙います。

どう見てもここは鯛のポイントでは無いのですがもうやけくそです。(笑)

ティップランエギングもやりたかったのですが、さすがにもうイカは

このあたりには居そうに無かったので結局エギは使いませんでした。

(エギング期待させてゴメン)



動画はここです→ http://youtu.be/F6qyVSWCJXw

さてさすがに鯛ラバは諦めて再度メタルジグによるトローリング?です。

その時ガツンと強力なアタリが・・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




はっはは。まあ最初はこんなもんでしょ!

しばらく洋上で粘ったんですが何も釣れませんでした。・・(涙)

カヤックから獲物が釣れたので今回の目的は一応達成したことに

させてください。m(_ _)m

カヤック遊びを今日は終わりにして【はま湯】の塩風呂に入りました。




上から眺めた風景です。とても綺麗なビーチですね。




さて風呂から上がったら夜にかけてアジングと太刀魚釣りです。

エソが釣れました。

さっきのエソと合わせてなかやnが持って帰って食べるそうです。



横でやってるサビキ釣りでは日没まではサバが、日没後はアジが入れ食いです。

春に比べ結構太っていて岸から釣れるのにしては良型です。

しかしアジングは結構厳しい状態です。 が・・・。

粘ってるとアジングで良型のアジが釣れました。やった。~。



次はドジョウでの引き釣りで太刀魚をGETしました。

太刀魚釣りは10年ぶり以上なんですがガツンときたら結構楽しいです。

指4本ぐらいかなあ・・。




なかやnはアジングで次々にアジをゲットしていきます。

さすが陸漁師なかやnです。

アジングは毎日やってるというだけあってさすがに上手です。

今日の釣果です。↓ (この後、izuyan3匹アジ追加。)

さすがに体力を使い果たし夜の12時過ぎに納竿です。

釣りの動画は ここクリック!




カゴなら入れ食いなんですが、アジングによる釣果というところに

アジンガーのロマンを感じます。

(でも次回はきっとジャミ持っていくなあ。はっはは。)

今日は充実しためっちゃ楽しい夏の一日でした。

釣りをするなら安定性の為にカヤックにアウトリガーつけようかな?・・

by.izuyan