2024年 新春初ヤエン2024年01月18日 05時49分


今年はお正月の3日(水曜日)に恒例の初ヤエンに行こうと

計画していましたが、残念ながら天気が悪くて中止。

その後、なぜか体調を崩して熱や嘔吐下痢症。

しばらくは大人しくしていましたが先週になって

やっと体調が回復してきました。

そうなるとヤエンの虫が疼き出し2024年初ヤエンに出撃してきました。


釣行の前日はわくわくしながらラインを巻き直したり

ヤエン針を研いでイカ釣り道具のチェック、

メンテナンスを行いました。

ウキ釣り用の仕掛けもこっそりと準備していたことは

言うまでも有りません。^^;




izuyanは通常0.8号のPEライン+フロロカーボン2号を

20m程ヤエン用のリールに巻いていますがだんだんと、切れて

短くなってくるので時々付け替えが必要です。

しかしヤエン用のラインも最近は結構高いですよね。(涙)

今回巻いたのはスクゥイッドヤエンVS(ビジブルサイト)という

ナイロン素材なんですがP-Ionという商品名です。

サンライン独自の大気圧プラズマ処理技術ということなんで

高すべり特性ということで期待しましょう。(*^^*)




釣行日の朝、4時頃に自宅を出発します。


高速道路は経費削減のため最近は無料区間以外は


殆ど使いません。^^;




いつもよく行くヤエンポイントに着く頃は

もうだいぶ空が明るくなっていました。

まずはヤエンの前にサビキでアジ釣りです。




ポイントにもよりますが、この寒い時期、アジ(ぜんご)

はこのあたりの漁港ではいくらでも釣れます。

アジ代がかからないのは、本当に嬉しいですね。




サビキでいくらでも釣れますが

ヤエンで使えるような大きいアジはあまり釣れません。

平均的に今日のアジは小さいです。




とりあえずアジを泳がし無線式アタリセンサーを竿にセットして

またアジ釣りのポイントに戻ってサビキ釣りです。




今時間は干潮中。

これからの上げ潮に期待大です。




大きいアジでこのサイズです。↓




そうしているうちに最初のアタリが有りました。

久しぶりのイカの感触に感激です。

クイーンクイーンとラインを気持ちよく竿を引っ張ります。

ここは最初なので大事です。

絶対にバラさず初イカを掛けたい。




ヤエンを送り込みイカが海面に浮いてきました。

もう大丈夫と思い、針を更に食い込ませる為、

合わせを入れました。

そしたら・・・・。




ガーーーン!!

あれ?

ショックだけどまあいいさ・・・。

ヤエンはまだ始まったばかりだし、餌のアジは大量にある。




ところが・・。

それからアタリは全く無くて、ただ時間が過ぎるだけ。

風も無くホントいい天気。




昼食のうどんを食べてお腹いっぱいになると

ポカポカと気持ちいい天気なのでお昼寝タイム。

むにゃむにゃ。

まあそのうちまたアタリは有るやろ?




しかし夕方になってもイカの反応は無くて

嫌な予感が頭をよぎります。

初釣りはまさかのボー◯かも?

朝アタリが1回有ったので、経験上、夕方にまた絶対

アタリがあるはずです。

だけど最悪の事を考えて、お土産用のアジを釣ることに

しました。

アジはナンボでも釣れるんだけど結構疲れます。(笑)




夕日が沈んでいきます。

綺麗です。

まあ最初はこんなもんでしょうね。

釣れない年は今までも何回もありましたから。




ぼんやり夕日を眺めていると無線式アタリセンサーが

音を出して反応しました。




きた~。

久しぶりのイカのアタリ。

朝からやっと2回目の貴重なアタリです。

ここは絶対バラしたくない。




慎重にヤエンを入れます。




あれ?

こんなにヤエンが下手だったっけ? ← 下手です。(*^^*)


もうヤケクソになって、さっきまでサビキ釣りに使っていた竿で

ウキ釣りも開始します。

餌のアジはいくらでもあるけんね。

まずはイカに遭遇する確率の問題だから竿3本で勝負。

一応ヤエン師ですがイカが釣れるんだったら

手段を選びませんよ。

ははは。

どんな手段を使ってもイカのお土産が欲しいです。^^;




しばらくしてウキがす~っと海中に沈みました。




やっとイカ釣れたよ~。

朝も干潮から上げ潮でアタリがあったしこのポイントは

干潮の方がいいのかも





そしてまた竿を投げるとしばらくしてまたウキが沈みました。

電気ウキがユラユラと海中を移動します。

これはまたきたんでないの?

ウキのポテンシャル凄すぎ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

ウキが沈んだら絶対バラさず、確実に捕れるし。

(*^^*)




干潮で波止から海面までの距離は長いですが延長シャフト付きの

ギャフライトを付けた軽量ギャフがいい仕事をしています。




そして待望のヤエンでもやっと釣ることが出来ました。

嬉しいよん。




またヤエン竿にアタリが・・・。

お子様ヤエンをセットします。

アジが小さいから完食されるまでの時間が早い。

なので早めにヤエンを入れます。




あちゃ!

全然早すぎた。

頭もまだ落としていないや。(涙)




このあとまたウキで1杯追加して4杯目をGETすること

が出来ました。

上出来です。




お腹空いたので今日2回めのうどんです。

流石にうどんももう飽きてきたなあ。




アタリは少しあるけどこれ以降はよう釣らず。




少しずつ片付けを初めます。

あちゃー、ショルダーの紐が担いだらバギっとちぎれた。

こんなことって・・・。




21時過ぎに納竿としました。




今日の釣果です。

4杯 ; ヤエン1杯, ウキ3杯




さて恒例の新春初ヤエン!

今年もデータベースに貴重な4杯を記録することが

出来ました。




ゼンゴもイカが釣れなかった時を考えて

お土産用に、そして暇つぶしも兼ねてたくさん釣りました。

普通なら、家でのちびアジの処理が面倒くさいので

あんまり持って帰らないんだけどセカンドライフ中のizuyanとしては

小アジでも自給自足用の貴重な食材(タンパク源)だと思うと・・・。(笑)





ここまで下処理するのも大変でした。↓




そして前から作ってみたかった小アジの南蛮漬けに

ネットでレシピを調べて挑戦!。

玉ねぎ、人参、長ネギ 材料はすべて自分で栽培しました。

そしてアジも・・・。




これは上手く出来ました。

めっちゃ美味しくてご飯がいくらでもすすみます。




さて1月も、はや中旬。

時間が経つのはあっという間ですね。

これからアオリイカシーズンがいよいよ開幕です。

めっちゃ楽しみ

そして

夢の3キロ目指してがんばるぞ~。


初ヤエンと題目には書きましたが実際は初ウキの方が

釣果が大きかったことは内緒だよ。

ウキのポテンシャル凄すぎ!!

by.izuyan




----------------------------------------------------------

追記

次の日、残ったアジを三枚にひらいて

アジフライを作りました。




小アジだけど美味しい。




残った中骨で骨せんべいに挑戦。




低温でじっくり揚げてその後高温で上げることにより

パリパリの骨せんべいが出来ました。

これはビールのつまみに最高です。




アジを堪能できました。

2日分の貴重な食材でした。(笑)

コメント

_ ポテ☆ ― 2024年01月19日 02時09分

おはようございます!

アジを現地調達出来るのがほんとにいいですよね!!

手間がかかるけど食べて美味しい南蛮漬けも出来るし、買って行って残り何匹なんて考えずにイカを狙えるのも気分的に余裕が生まれますもんね!!

今年は、津島の大塚さんとこは、アジの販売をしてくれるんでしょうか??
大塚さんとこが取り扱ってくれると助かるんですけど・・・・

私も早めに計画たてますね~~~!!

_ izuayn ― 2024年01月19日 05時58分

ポテ☆ さんおはようございます。

この寒い時期はサビキやアジングでアジが釣れるので

izuyanのような?ヤエン師には本当に助かります。

自分のモットーはなるべく最小限のコストで最大限の

釣果をあげることです。^^; 

近年はアジもバカ高くなってizuyan的にはイカ釣りやめますか?

それとも高級アジを買いますか?的な

つらい状況になってきてるので、この時期は神です。(*^^*)

津島のアジ屋さんは今年販売してくれたら本当に助かりますね。

良心的なアジ屋さんはまだ有りますので本当に有り難い事です。

ポテ☆ さんもはやく釣行計画を立てて初出撃してくださいね。

ウキが沈む瞬間めっちゃ楽しいですよ。

_ オバクロ ― 2024年01月19日 08時51分

オバクロです。

初ヤエン、お疲れ様でした。ヤエンでの釣果が伸びないのらは、

イカ小さいからですか⁉️ウキ釣りは数回経験が有りますが、

やっぱりヤエンですね。私も早く釣行したいです。

現地調達が出来るアジは最高ですね。食べても美味しいアジです。

広島で活きアジ販売しているお店が有るそうです。

何と、一匹280円😱1日20匹として5600円😱

なんじゃこりゃ😱😱年金生活者には厳しいです。

それを考えると、宇和島のKさんの所は最高ですね。

早く釣行に行きたい〜

_ izuyan ― 2024年01月19日 11時36分

オバクロさん おはようございます。

ヤエンでイカが釣れない原因はヤエンがちゃんと掛かって無くて

イカが違和感を感じてアジを離すからですね。

まあ当たり前なんですがこの対策が永遠の課題です。^^;

イカが小さいのももちろん原因の一つですけど。

大きいイカはなかなか執着があるのかアジをなかなか

離さ無いのでバラしにくいのは確かにありますね。

しかしアジはパリパリの骨せんべいも出来るし美味しいので

あまり捨てるところがないですね。

活きアジで280円ですか?それはめちゃくちゃ高いなあ 

どっかの割烹アジ屋さんでしょうか?^^;

高くても売れるからこの値段をつけられるんでしょうね。

こうなったら全国のイカ釣り師が協力して高いアジは買わないよ

運動をしますか?

昔は1匹50円の時代もあったんですがね〜。

いや〜懐かしい。って歳がバレるな。笑

_ M ― 2024年01月19日 12時33分

izuyanさん

こんにちは。

現場からのLINEで釣果に含みを持たせる文章だったのは、禁断のウキ釣りに手を出したからでしょうか?
ヤエンでも1杯釣れて良かったですね。

ウキ釣りは夜釣り(ゴミ・流れ藻に邪魔されない)でアジが小さい時は、ヤエンに比べて圧倒的に有利ですよね。
こっそり?忍ばせておいた甲斐がありましたね。

新しいラインの強度レビューは烏賊が大きくなるこれからでしょうけど、滑りはどうでしたか?

大漁のアジ良いですね。
烏賊エサの心配がないだけで無く、お土産としても嬉しいですよね。
ジャミが値上がりしてるのは痛いですが...

そのポイントは昼間よく釣れて、暗くなると釣れないイメージなんですが、今回は逆パターンだったようですね。
時期的な理由でしょうか?

烏賊が大きくなるこれからが本番。
私も計画立てないと。

_ izuayn ― 2024年01月20日 04時29分

Mさんおはようございます。

釣果をはっきりと言わなかったのは・・・。→鋭い(笑)

ウキは浅場の方が良かったですね。

夜、ウキは釣れます。(きっぱり)

イカ釣りは大谷選手と同様、今はヤエンとウキの

二刀流が当たり前の時代ですよ。ははは。

(エギングも入れたら三刀流だな。)

新しいラインは大気圧プラズマ処理技術(P-Ion)による高スベリ特性と

いうことで期待大でしたが波止も高いので高角度、そしてよく滑る

ローラヤエンを使っているのでまったくライン単体のスベリの効果は

わかりませんでした。ごめんなさい。(-_-)

これからイカは多くのアジを食べてガンガン大きくなってくると

思います。

イカ釣りはもう十分楽しめる時期になりました。

まだ寒いけどMさんもはやく計画立てて出撃してくださいね。!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2024/01/18/9651756/tb