2023 鮎の友釣り2回目2023年06月27日 04時02分

毎日うっとおしい天気が続いていますが

ブログ読者の皆様お元気でしょうか?

いきなりですがこの野菜は何かわかりますか?

izuyanはこの苗をもらうまで聞いたことも食べたことも無くまったく

この名前を知りませんでした。

正解は「おかひじき」です。

おかひじきとは見た目が海藻のひじきに似ているから

そう呼ばれるそうです。

世の中にはまだまだ知らない野菜がいっぱいあります。




ポン酢で和物にしましたがシャキシャキとして美味しかったですよ。

izuyanは去年からマンガを参考に野菜を育てていますが(笑)

家庭菜園は面白くて、失敗する野菜もあれば上手に作れる野菜も

あり、取れるときは同時にたくさん収穫できるので困ったりとても

贅沢な悩みです。^^;




とりあえず作った野菜には本にマーカーペンを入れていますが

まだ100種類には全然届きません。

(うまくできなかった野菜もいっぱいあります。)




野菜作りも頑張って釣りと同様に上手になりたいもんです。

ところで梅雨の晴れ間に鮎釣りに行ってきました。

お昼を過ぎてのんびりと養殖のオトリ屋さんにでかけます。

まだ6月末なので養殖鮎は小さいですがよく動いて

元気そうです。




とりあえず川を見てからと川沿の道路を下って

どこで釣ろうかと場所を探しますが

やりたかったポイントにはどこにもすでに鮎師がいました。

そりゃ平日とは言えもうお昼すぎだもんね。

かなり下流まで川を見てしまい、結局はまた上流に

戻ってきてしまいました。

かなり時間が過ぎましたがとりあえず上流の

ここで竿を出してみます。




おとり君頼んだよ。

鼻かんをセットして泳がせます。

元気なお友達をたくさん連れてきてね。^^;




キレイで冷たい水がとても気持ちいいです。

もう夏~って言う感じ。

子供の頃にこの川で泳いだことを思い出します。




しばらくして瀬の中に泳がせるとガツンと竿に気持ちよい

ショックが。

ここはバラさないように慎重に引き抜きます。

えいやあ~。

なんとか空中キャッチ成功です。




釣れたのはこの水しぶきの瀬です。




このあと追加の一匹を痛恨のバラシ。

この場所で1時間ちょっとやりましたがその後はアタリが無くて

早々に納竿しました。

今日の釣果1匹。

ははは。

なんともショボい釣果です。(笑)

そして夕方になってアジ缶で活かしていた鮎を秘密の場所に

持っていきます。




ここはizuyanちの山の畑近くにある水路です。

水が汚く濁って見えますがそお~っとしておけば泥が沈み

結構きれいな水が山から流れ出る水路なんです。

ここで鮎を活かしておけないかな?と思って。

以前、西条のMさんから頂いた貴重な丸いブリキの鮎缶に入れて

そ~っと水の中に沈めますが泥があるのでどうしても濁ります。




次の日の午前中、恐る恐る様子を見に行きます。

入れてる鮎はおとりとしてガンガン使っているので

弱っていなければいいのですが・・・。

ドキドキ。


次回 2003 鮎の友釣り3回目に続く・・・。

by.izuyan

コメント

_ M ― 2023年07月01日 08時31分

izuyanさん

おはようございます。

『おかひじき』初めて聞きました。
検索すると、『生のおかひじき100gに対し、680mgものカリウムが含まれていて、利尿効果があり、むくみ予防や高血圧の予防・改善に効果があるが、カリウムは水に溶けてしまうため、茹ですぎに注意』とのことです。

目標100種には、見たことない名前が多数ありますが、そういう野菜作ってみたくなりませんか?
私的には、居酒屋行って、飲んだことない名前のお酒を注文する感覚に似ています。

瀬の中にいる鮎は、元気で掛かりが良いですね。
目印が吹っ飛んで、ガツンとくる衝撃が何とも言えません。

釣果は1匹とのことですが、暑い日に水遊びが出来て気分転換になったのではないでしょうか。

差しあげたブリキ缶を有効活用してもらい有難うございます。
そろそろ網の部分が劣化してくるのではないかと思われますが、izuyanさんのことですから、もう交換済みでしょうか?

_ izuayn ― 2023年07月02日 05時48分

Mさんおはようございます。

オカヒジキとかズッキーニとか今までノーマークでした。

食べたことが無い野菜にはほとんど興味無かったです。

今後は少しずつ本のマーカーペンが増えるように

食べたことのない野菜に挑戦していきたいと思います。

ただ問題は調理方法ですよね~。^^;

ところで鮎釣りですが少しでも上手くなりたいですが

有名な鮎釣り師のブログをみると毎回数十匹ぐらいは釣っていて

izuyanとのあまりの釣果の差にショックを受けて毎回

ブログ読むたびに倒れそうです。(;_;)

あの頂いたブリキの鮎缶は活かし鮎に最高だったんですが

修理する前に・・・。(泣)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/06/28/9597677/tb