9月のエギング2回目2023年09月08日 11時57分


はやいもので2021年にブドウ栽培を思いついてから3年が経ちました。

ユンボの免許を取り、荒れた土地をブドウ畑に開拓しブドウ棚を

単管パイプで作りました。

品種はキャンベル・アーリ、ベリーA、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット

を1本ずつ植えました。

そしてブドウの苗を植えてから2年目の夏がきました。

ここまで試行錯誤しながら大事に育ててきたブドウちゃんたち、

今年は試験的に少しだけですが実をつけさせて収穫しています。




宝石のようなシャインマスカットもそろそろ収穫時期です。

まだ若木なので25房を摘果して15房にしました。




しかし2年目の若木の為、なかなか糖度が上がらず

この前やっと16度ぐらいになりました。

市販のシャイマスカットの糖度は17度以上です。




ぶどうは収穫後は甘くなりません。

毎日ひと粒ずつ食べて味見をするのが楽しみです。^^;

そして糖度が17度以上になったら初収穫しようと思っています。

わくわく!!




いいぶどうを育てるには本当に時間と手間暇がかかります。

実際にやってみたら作業が大変でもうびっくりです。

立派なぶどうは販売価格が高い訳ですね。

来年は少しですが初出荷、初収入(現金化)を目指しています。

ぶどうの袋に貼る丸いシールも作りました。

来年は黒ブドウで皮ごと食べられるナガノパープルを

ルートラップポットに植付け予定です。

izuyanぶどう園いよいよ始動です。\(^o^)/




さて知り合いのRさんと8日に9月2回目のエギングに行ってきました。

エギを補充しようと釣具屋にいってみるとエギが1000円近くになっていて

もうビックリです。昔は650円ぐらいだったのに・・・。

Rさんにネットの安いところで一緒に5本買ってもらい

今回エギを大人買いしました。

(5本で大人買いは微妙ですが・・・)

izuyanは最近の新しいエギには目もくれず使うのは実績のある

3号のエギ王Qだけです。

いつもブログに書いている通りオレンジ色しか使いません。

エギの選択で悩まないでいいでしょ!。ははは。




釣行時の潮は小潮であまり良くありません。

潮が引いて浅くなるので投げて釣りづらいのです。

まあなんとかなるでしょ。

出発は朝2時半です。




ポイントについたのは朝4時頃。

真っ暗で何も見えない中でエギング開始です。




とりあえず一杯釣れて一安心。




写真を撮っていたら墨を吐かれました。

手が墨で真っ黒です。↓

この墨なんか滑ります。




漁港の船と船の間で良型GET!

ロープがあるので釣りづらいです。




潮が引いて浅いので深めのある船着き場を

ネチネチとエギを動かし狙います。




5杯目・・・。




Rさんもいい感じです。

記念にパチリ!!




日中は雲が薄く有り、もう9月なので日中でもそんなに

暑くないですね。




潮通しのいいところにエギを泳がせる?のが好きです。

いれば果敢にエギにアタックしてきます。




海の色がとてもきれいで癒やされます。

釣りって本当にいいですよね。




道路沿いの岩場から良型をGETできました。




帰り道の道路沿いから投げると一発でアタックしてきました。




今日の釣果です。




一番大きい左上のイカは412g有りました。




9月のエギング2回目ですが段々と大きくなってきました。

これから10月にかけてのエギングシーズン

めっちゃ楽しみです。

by.izuyan

コメント

_ オバクロ ― 2023年09月09日 08時33分

オバクロです。

楽しい事沢山されてますね。葡萄が金のなる木になれば安泰ですね。

流石に私には真似は出来ません。いろんな事が身になるのは見ている方も楽しみ

です。エギングにいいシーズンになりましたね。結構釣れているので春アオリが

期待できますね。ヤエンしたいです。今年は活きアジ不足で中途半端に終わって

しまい不完全燃焼でした。来年は大丈夫ですかね。

近々、山陰へエギング行きたいです。

_ 知り合いR ― 2023年09月09日 12時40分

Izuyan さん。お疲れ様でした。

1年振りのエギングでした。私はしょぼい釣果でしたが

2桁釣ったiizuyanさんには圧巻でした。

今回はライントラブルやエギロストも多くて満足出来る結果では

ありませんでした。せめてロストしたエギの数より多く釣りたいですね。

潮か悪いのか分かりませんが、去年釣れたポイントでも、ダメでしたね。

次回は大潮の時行きましょう。

それにしてもizuyan農園凄いです。家庭農園を想像していましたが、

あれはもう立派な農園ですね。ぶどうもいただきありがとうございました。

無職のizuyan ではなく、葡萄屋izuyan ですね。笑

来年はizuyan農園で開催される食べ放題3000円に是非参加させて下さい。

元同僚達にも声かけておきます。

また遊びましょう。

_ M ― 2023年09月09日 15時55分

izuyanさん

こんにちは。

少し早い葡萄、糖度が上がらないとのことですが、スーパーで買って甘くないのは若木の葡萄なのかも知れませんね。

エギは確かに高くなってますよね。
何もかもが価格高騰、でも給料は上がらず。
ガソリン代に政府の補助が出たようですが、それでも車がないと生活出来ない田舎に住んでいる人間には負担が大きいです。
電気自動車がもっと安ければ良いのですが、まだまだ高く手が届きません。

夜中2:30に出発とは、気合いが入ってますね。
今回も良型を順調に釣ったようで、おめでとうございます。
今回も美味しくいただいたのでしょうか?
私はまだ甘くて美味しい刺身にありつけていません。
楽チン堤防エギングでは釣れなかったので、磯場をランガンしないと釣れないのかなぁ。
昔のように体力がないので、怪我しない程度に頑張ってみます。

数杯でも十分なんですが...

_ izuayn ― 2023年09月10日 04時56分

オバクロさんおはようございます。

葡萄が将来お金のなる木になってくれたら”がまかつ”の竿

ぐらいポンと買えるような気がするんですが・・。(*^^*)

今のところは設備投資で大赤字です。

老後生活大丈夫かな?ははは。(泣)

葡萄つくりは難しいけど新しい発見が多く

ドキドキ、ワクワクで毎日が楽しいですよ。

9月にはいりエギングシーズンインです。

ヤエンの前にエギングで楽しんでください。

エギングはアジ(餌)が無くても釣れるのが嬉しいですね。

山陰でのエギングがんばってください。

来年はアジが不漁で300円にならないことを祈ってます。^^;

_ izuayn ― 2023年09月10日 05時10分

Rさんおはようございます。

エギングで結果を出すのはこれからですよ。

トラブルが多かったのは釣行回数が少ないからです。

ガンガン出撃して経験値を上げていきましょう。(^^)

今回はたしかに潮が良くなかったですね。

これからイカもぐんぐん大きくなりますのでまた行きましょう。

izuyanぶどう園はみんなでぶどう狩りができるくらい立派な

ぶどうが出来る農園(ミニ農園ですが・・。)になったら嬉しいです。

だけどまだ木が小さいのであと数年はかかりそうです。

その時はお待ちしています。

_ izuayn ― 2023年09月10日 05時30分

Mさんおはようございます。

ぶどうは今後、二極化されるようです。

小粒で味はまあまあの低価格のブドウと大粒で味は最高

で高品質だけど値段も高い高級ぶどう。

izuyanは出来たら高品質のブドウを作ってみたいです。

理由;儲かりそうだから。笑

まあそんなにうまくいきませんね。^^;

夜中に出発したのは朝の方が涼しいし釣れるからです。

やはりあさイチで人が叩いていないポイントが釣れますね。

今回も刺し身で美味しく頂いたのですが残りは知り合いに

お裾分けしました。(イカは喜ばれます。^^;)

甘くて美味しい刺身にありつけるためにはイカを釣ることです。

ははは・・・。

答えになっていませんがイカが釣れる実績がある場所に

行くのが一番かと。

もうこの時期◯~ズは無いはずです。

あ!これは南予の話。

来ますか?

秘密のizuyanポイント案内します。^^;

_ yama ― 2023年09月10日 15時40分

こんにちは!


エギは、オレンジがやっぱり見やすいから、はずせませんね。


やっぱり、南予の海の色が綺麗だわ!

写真を掲載するだけで映えます!


こんなロケーションで、釣りが出来るizuyanさんは幸せ者ですよ。

それより、早くシャインマスカットを送って下さい!

鮎より、断然シャインマスカットです!!!

_ izuayn ― 2023年09月11日 03時53分

yamaさんおはようございます。

南予の海って綺麗でしょう。

南に行けば行くほど透明度が上がりめちゃくちゃ綺麗です。

確かに大阪湾で釣りをするyamaさんから比べたら

絶景の海で釣りが出来るizuyanは比較にならないほどの

幸せ者です。^^; ははは。

鮎釣りはいろいろトラブルがありイケていません。

シャインマスカットは確かに美味しい。

お!買ってくれるんですね。

ありがとうございます。

今年は量が少ないので無理ですが来年以降たくさん出来たら

5000~10000円の着払いで送り付けますのでお楽しみに!!

へへへ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/09/09/9616260/tb