2023 鮎の友釣り4回目2023年06月29日 16時32分

去年自分で初めてスイカやメロンの苗を植えたんですが

残念ですがあまり甘くなく、しかも大量に出来てしまい食べきれず

結局スイカ地獄やメロン地獄になって

腐らせたりしてしまいました。(反省)

という訳で去年の教訓で苗の植え付け数も大幅に減らしました。

今年は・・・、

大玉スイカ苗 1本



小玉スイカ苗 1本



メロン苗 1本



今は各苗に1個ずつしか実を付けていませんが、そのうち受粉して

増えるし自家消費するにはこれぐらいの苗数で良さそうです。

スイカやメロンは甘くないと人にあげにくいので、なかなか

難しい作物です。(けっきょく食べてみないとわからないし)^^;

でも毎日少しずつ大きくなってくる野菜や果物をみるのは

とても楽しみです。

\(^o^)/

------------------------------------------------------

さて鮎の友釣り4回目です。

昼過ぎに鮎缶を見に行きます。






覗き込むと一匹だけが口をパクパクしています。

この鮎は昨日の最後におとりとして長時間使ったものです。

あまり弱ると回復はさすがに難しいようですね。




鮎をアジカンクーラに移しますがこの鮎以外は

元気そうなので一安心です。




友釣りが出来そうなので「鮎の友釣り4回目」に出撃します。

きょうは前から一度やりたかったポイントに行ってみます。

ダメだ!

やっぱりここには鮎師がいます。

(釣れるんだろうなあ・・。)

いつ行っても人がいるんですが遅れて昼過ぎに行ってもね~。^^;

残念!



仕方ないので別な場所に行きます。

草ぼうぼうで急な坂道を軽トラで下りてきました。




今日はここでやってみます。




結構激流そうなので大きな鮎2匹をお供に

連れてきました。




おとり君、頼んだぞ!

お友達を大勢連れてきてね。




しかし1時間過ぎても何のアタリも無くて

元気だったおとり鮎2匹は

激流でヘロヘロに弱ってしまいました。

これはいけません。

・鮎がいないのか?

・腕が悪いのか?

・自作の仕掛けが今ひとつなのか?

釣れない原因が自分にはわかりません。

しかしなんとしてもボーズだけは避けたい。

すがる思いで移動して昨日釣った実績ある場所に行ってみます。

ラッキー!誰もいない。

ここは絶対釣れる鉄板ポイント!と

自信を持って鮎を泳がせます。

やはりすぐにアタリがきました。

ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いい鮎です。




今釣った鮎とすぐに入れ替えて、さらなる釣果アップを目指します。

するとしばらくしてガツンとアタリが有ったような?気がしました・・・・。

しかしふっとラインが軽くなり愛用のアーマードラインはプツンと

切れて鮎ごとぶっ飛んでしまいました。

がーーん!




うそやろ!

でもこの仕掛けは2年前から使ってますから、

さすがにスレなどで強度が落ちたのかも・・。涙

このバラシの一件で心が折れて今日は早いけど

納竿としました。

仕掛けの再点検が必要ですね、




アジカンクーラの中で死んだり弱っている

2匹をとりあえず排除しました。

ヘロヘロの鮎もいるけど大丈夫かな?。

養殖のおとり鮎2匹は酷使しているのにも関わらず

小さいのに元気です。

そして生きている鮎を丸いオトリ缶に移して

また秘密の用水路?に持っていきました。

写真の水が濁っているのは水中の砂利や泥を取ってをきれいにしようと

中を手でかき混ぜたからです。




さて明日は何匹の鮎が生きているかな?

ここ数日連続で短時間ですが毎日鮎釣りに出撃しています。

おとり鮎を買わずに何日鮎の友釣りができるか?

という企画になってしまいました。^^;

おとり鮎の状態と天気次第だけど「鮎の友釣り5回目」に

連チャンで行ければいいな。

by.izuyan


コメント

_ オバクロ ― 2023年06月30日 10時40分

オバクロです。

雨が毎日降っていて、家の中はジメジメと鬱陶しい日が続いてます。

囮アユを買わない企画面白いですね。身近の環境がそれを出来るのもいいですね。

必ず釣らないと次に続かない事が、腕を上げる要素がありますね。

天候が良くなくて鮎釣りに行けなくてモヤモヤしています。

来週には少し晴れるらしい予報ですが、この時期の気候は当てにならないかも。

果たして、今年初の鮎釣りは何時になるやら。

_ izuayn ― 2023年06月30日 15時52分

オバクロさんこんにちわ~。

梅雨のジメジメしたスッキリしない天気がここ

最近ずっと続いていますね。

例年7月になってから梅雨明けするので

もうしばらくの辛抱です。

でも梅雨がないと夏に水不足になったりするので

日本にとっては有り難い大事な季節ですね。

ストレスは溜まりますが梅雨が開けたらカラッとした夏。

思いっきり鮎釣りを楽しみましょう。

この鮎の循環釣りの企画ですが、鮎がいる水路に大雨で

濁流が流れて鮎がすごいダメージを受けたようです。

残念ながらまた振り出しに戻るかも・・。

_ M ― 2023年07月01日 09時08分

izuyanさん

おはようございます。

スイカ、是非、四万十川コラボでいただきたいです。
最高の水分補給になりそう。
川で冷やしておきましょう。

軽トラ4WD。
農道のフェラーリですもんね。
鮎釣りするなら、4WDがあると楽ですね。

今回は1匹ですか?
その後、囮ごとロストしたのでトータルは±0?
私も以前、ハナ環周りの仕掛けから切れたことがありましたが、でも悔しくて、タモ網持って水中眼鏡付けて潜って、ウロウロしてた2匹を回収したことがあります。
人間の二人三脚同様、息が合ってないと二匹ニ尾?では、上手く泳げないようです。
もちろん、瀬ではなくちょっとしたトロ場での話ですが...
なんかすごく得した気になりました。

今週末の大雨で5回目は少し先になりそうですが、どこまで続くか循環の釣り。
楽しみにしています。

_ izuayn ― 2023年07月02日 06時19分

Mさんおはようです。

了解です。スイカは出来てたら持っていきますね。

軽トラはどこでも走れるし最強の釣り車です。

四万十川にこれでいっちゃおうかな?笑

今回の釣果は渋かったんですけどまあしゃあないです。

四万十川で、これくらいの釣果だったんならやっぱizuyanの

腕が悪いことが悔しいけどはっきりしますね。

(ホームグランドの川には鮎が少ないことを信じたい? )

親子どんぶり・・・おとり鮎とかけ鮎と大事な仕掛けを同時に失うこと。

これだけは絶対避けないといけません。

もう一瞬で天国から奈落の底に落ちることになります。

結構急流であっという間に流れて行ったので追いかける気力も

無かったです。潜ってまで回収するとはMさんすごい。

次回の循環の釣りは最終話です。(涙)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/06/29/9598071/tb