2018夏イカを求めて!2018年07月21日 22時38分

毎日、毎日 暑いですね・・・。

しかし 実は先週やっと念願かなって

書斎(趣味の仕事?部屋)に

文明の利器を取り付けました。

毎年つけよう つけようと思いついてから

はや5年?・・・。

じゃーん!




そう それは

エア・コンディショナー

air conditioner

略してエアコン!

そしてその恐るべき空調制御能力、

あんなに暑かった蒸し風呂のような部屋が

なんとこんな感じに・・・。↓




それは四国の上高地 (写真はyamaさん提供)

そしてアマゾンプライムデーの特売で

で買ったこれ↓があれば




我が家が涼しい映画館!

( ̄ー ̄)ニヤリ




もちろんパソコンでも見れるんですが

このリモコン操作性がいいので結構便利です。^^;

暑いこの時期は海なんか絶対に行きたくないですね!


? 

海?

でも・・。

あ!そうだった。忘れてた。

エアコンでまったりしている場合じゃないゾ。

7月は毎年恒例の灼熱エギングの季節だった。

夏イカを求めて海に行かなければ!

という変な義務感で早起きして久しぶりに

海に向かいます。




最初のポイントについてエギを投げますが

海はすっかり夏の海になっていて

まったく釣れる感じがしません。

巨大なエイだけが海を回遊しています。

毎年夏イカ釣ってるけど今年はダメか?




8時頃には灼熱太陽が顔を出しギラギラする

強烈な日差しの中でエギングする気力と体力を

段々と奪っていきます。




ダメだ!

こんな時期にイカなんておらんわ!

釣れん!もうやめよう

と諦めかけていたときガツンと来ました。

\(^o^)/





バレるなよ・・。

慎重に!

小さいけど夏イカです。




へへへ

やった~。

とりあえず一杯。




このあともエギを追ってくるイカが見えたので

エギをネチネチフォールさせてみるも

抱きつかず残念!




このあと場所を少し移動して粘るもヒットせず。

暑さで体力の限界を感じてあきらめて

帰ろうと思っていたとき

イカパンチをラインから感じました。

いる・・。ついてきてる。

反射的にバシっとシャクってフォール!

ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはマジやばい結構大きそう・・。

しかしあと10mを切ったぐらいのところでパワー負け!

真っ黒いスミを吐いてバイバイされました。

あちゃー!めっちゃ悔しいなあ!

でも夏の海でもイカはいるなあ!



またアオリイカの赤ちゃんも見つけることができました。↓




小指の先ぐらいの大きさの群れです。

今は釣らないから

3キロ以上になって帰って来てね、




昼過ぎまでランガンして

粘りましたが結局アタリ無し。

夏のエギングはやはり厳しいです。^^;




帰りは急に通り雨がきてびっくり。

急に涼しくなりました。




今日の釣果は一杯だったけど

エアコンの効いた部屋で映画みるより

やはり体を動かす釣りは面白いな・・・。

by.izuyan