釣用デジカメ購入!2011年06月17日 20時48分


釣用のデジカメの調子が悪くなり、新しいデジカメを購入することにしました。

お店に行ったりカタログを集めたりしていろいろ比較検討しました。

どれを買うかあれこれ悩んでいる時が一番楽しいですね。^^;

 【要求する機能】
① 主に釣用カメラとして使うので防水・防塵・タフネス仕様。
② 小型・軽量
③ 記録用なのでタイムスタンプ機能があること
④ かっこいいデザイン

           以上4点です。

通常使うデジカメは”キャノンIXY”があるので今回は割りきってアウトドアに特化した

デジカメを選定することにしました。

防水デジカメはどうしても性能が劣りますが、どうせ ”イカの写真” を撮るだけなので

そこは妥協してデザインに一目惚れして買ったのがこれ! ↓

           カシオ EXILIM G EX-G1

箱のデザインもマニアックでかっこいいです。

ついでに純正ストラップと純正ケースも買っちゃいました。 (ケースは別途。)





ワクワクしながら さっそく箱をあけてみます。





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


あ!・・写真間違えた。

これは一番最初に買った東芝のデジタルカメラPDR-M3 (1999年発売)です。

150万画素でスマートメディアの2MB添付。 (2GBでは無いです。^^;)

定価はなんと驚きの高価格89800円:買ったのは5万円くらいでしたけど・・。

今ではデジイチが軽く買えますよね。



本当はこれです。↓




今までのブログ記事で愛用した今は無きミノルタのディマージュxtです。↓

当時3万円くらいでした。(ヤフオクでは1000円くらいで落札出来るようです。)




比較しました。

なんだこの大きさはの違いは・・・爆



久々にデジカメを買う為に今回全メーカのカタログを集めてスペックを

見てみましたが最近のデジカメは凄いですね。

あと10年たったらどうなっているのかな?

しかし今日もシトシトと雨ですね。

はやくNewデジカメでデカイカを撮りたいな。

by.izuyan


夕方、ポイントで買ったケースが届きました。

結局大人買いでは無いですがすべてCASIO純正でそろえてしまいました。

これでデジカメの準備完了。 後は撮りまくりたいと思います。

最近あんまり欲しいものが無かったけど、久しぶりに物欲・所有欲が出てきて

結構楽しかった・・・・。

水中写真撮ってみたいけど結構勇気がいりそうです。^_^;

【追伸】

今日の夜、ヤフオクに半分冗談で100円ポッキリで入札しておいた前のデジカメ

と同じ ディマージュxt がなんと落札出来た。送料込みで600円。 マジですか?

新しいデジカメいらなかったかも (*^_^*) 

コメント

_ なかやn ― 2011年06月18日 18時28分

毎度。
 
そのGショックで5キロのイカをアップお願いします。

_ ゴン ― 2011年06月18日 19時26分

こんばんは~!

EXILIM G EX-G1はやっぱカッコ良いですね (o^-')b

東芝のデジカメは流石に古いって感じの
デザインですね (^^:

早くデカい蚊じゃなくてデカイカの画像を激写して
アップして下さいね!

コラボした時には私の釣ったイカの水中画像を
撮って下さい ( ̄ー+ ̄)

_ izuyan ― 2011年06月18日 21時50分

なかやn こんばんわ!
時計もGショックかプロトレックが欲しくなってきました。
小遣い足りなくなりそうなのでなんかアルバイトしなくては・・。^^;
歳をとったせいか(笑)最近あんまり欲しい物がなかったのですが
なんか欲しい物があると人生楽しいですね。

ゴンさん、こんばんわ~。
すみません~。なんかゴンさんのブログ記事のような展開になって
きました。m(_ _)m  だんだんネタ切れです。 ^^;
しかしデカイ蚊に刺されたら痒そうですがあのデカイ蚊の写真は
綺麗に取れていますね。Gでは無理かも?
コラボした時は海に飛び込んで水中からデカイカを激写しますね~。
でも海パンはいている時だけですよ。(^_-)-☆

_ ゴン ― 2011年06月18日 22時55分

私のカメラはマクロ撮影は弱いんです (^^:

だから最高画像で撮ってあまり縮小せずにトリミングで
要らない部分を切り取って大きく撮れたように見せてます (o^-')b

いつでも撮れるように海パンは私が用意しときますね ( ̄ー+ ̄)

_ izuyan ― 2011年06月19日 05時32分

ゴンさんおはようです~。
なるほど。φ(゚Д゚ )フムフム… メモ・メモ。
デカイカ写真偽造?にも使えそうなテクニックです。
あ!海パンですが最近メタボなのでLLサイズ以上でお願いしますね。^^;

_ yama ― 2011年06月19日 15時27分

こんにちわ!
デジカメ、急激に進化していますね。
でも、私もここ数年魚以外撮った事ないですわ(´_`。)グスン

プロトレック、3年位使用していますが、軽くて電池交換いらずで
いいですよ!ただベルトは弱いですわ。

_ izuyan ― 2011年06月20日 06時18分

yamaさん、おはようです。
釣り用でイカや魚しか撮らないので確かに高機能はあんまり必要ないですね。
イカの顔認識はできないし・・メイクアップ機能など使わないです。
PCのデジカメフォルダを見たらほとんど人は写っていなかった。(爆)
たまにはきれいなモデルさんでも撮ってみたい・・です。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2011/06/17/5917501/tb