カヤックフィッシングプロジェクト 改造その32012年07月16日 20時04分

カヤック改造プロジェクトもいよいよ完成に近づいて来ました。

今回はクーラーをカヤックに載せる台を作ります。

せっかく釣った魚が悪くなったらもったいないもんね・・。^^;

(魚が釣れるという前提ですが釣れない場合は単なる冷たい

飲み物入れになります。)

さて製作ですが3mmのベニヤをクーラーの大きさに合わせて

適当に四角に切ります。




次に台を高下駄のようにするので足の部分を作ります。ゴリゴリ・・。




カヤックに台を載せた時に水平になるよう足をカンナで削っていきます。




クーラ台を止める固定用のホゾをのこぎりで適当に切って溝を作ります。

こんなもんでいいかな?




磨いてニスを塗ってしばらく置いておきました。

しばらく夕方まで休憩・・・・。

家の畑ではトマトがなっています。

冷やすとみずみずしくてとても美味しいです。(^O^)




さてニスが乾いたので作業開始です。

ドリルで穴を開けて金具をビスで止めていきます。

この金具を手がかりにクーラーをベニヤから落ちないようにゴムを張って

固定するつもりです。




台の裏側、削った斜めの部分に滑り止めと緩衝材を兼ねたゴムを貼ります。




クーラー台は後ろのハッチの上に載せてみました。




クーラーを載せてゴムで固定します。

ハッチの蓋を固定するベルトと一緒にクーラ固定台を共締めする構造としました。




手持ちのクーラなんでちょっと小さいですけど、とりあえずコレでいいや・・・。

とりあえずクーラ固定部分の完成です。 やっと終わった・・。\(^o^)/




次は内装をちょっといじります。

緩衝材のクッションゴムを膝が痛くないようにカヤック内部の膝が当たる部分

に左右貼り付けました。




とりあえず漁の準備は出来ました。^^;

前からみたカヤック全景です。(旗はポールを低くしています。)



これでほぼカヤック漁船化改造計画は終了しました。(^^ゞ

あとは実釣あるのみですが・・・。

なんかこのカヤックに名前を付けたいなあ。 

とりあえず izuyan1号 ^_^;

梅雨があければ念願の出航ができるかも? by.izuyan

コメント

_ yama ― 2012年07月16日 22時27分

こんばんわ!

クーラーまで、完備されたんやv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でも、ちょっと安定感!大丈夫?
エギングで烏賊一杯釣ったら、後ろに傾くでぇ!

それと名前は?

これで、大海原で出て、大航海して欲しいので、
ゴーイング・メリー・izuヤック号だな[^▽^)キャッキャッキャッ

_ ま~~~い~~~~ど ― 2012年07月16日 22時34分

「草分け一号」 完成おめでとうございます!!

これで、念願の3㌔狙えますねぇ。

いやいや、しかし、かなり改造しましたねぇ。

進水式よんでくださいよぉ~~~

_ ゴン ― 2012年07月16日 22時54分

こんばんは~!

完成おめでとー御座います (o^-')b

あっステッカーチューンがまだですよ(^^)

パドルも自作なんですか(@_@)

カヌーの名前は公募しないんですか?

採用者には賞金5万円とか…(b^-゜)

大漁号、キロアップ号、モンゴ号
でエントリーします (o^-')b

_ S ― 2012年07月17日 05時24分

わお~~~~ついに完成ですか!!!! すごい (^^♪

昨日、 izuyan 宅の近くを通ったんで、カヌー見に行こうかなと

思ったんですけど、寄ったらよかったな~~。

ところで、そのカヌーは体重制限はあるのでしょうか??

私、体重100kgあるんだけど、乗れるかな・??

あ、その前に。私、船酔いでダメでした・・・・(爆) 

次の土日あたりが、初航海でしょうか~~楽しみですね。(^O^)/

_ izuyan ― 2012年07月17日 21時54分

yamaさんこんばんわ!~。
もちろん釣りをするのにクーラは必携ですよ~。^^;
でも青物を入れるのにはちょっと小さいです。(そんなもん釣れるか~。)
名前の候補ありがとうございます。
旗にドクロのマークでも入れるかな?
さすがにizuyan1号では味気ないですネ。
梅雨も明けたし大海原に向かって出航だ~。

_ izuyan ― 2012年07月17日 22時01分

ま~~~い~~~~ど ,なかやnさんこんばんわ!
改造しすぎて原型をとどめていません。(^^ゞ
進水式は是非見送りをお願いします。
そして得意の動画を撮ってください。←これでなかやn動画のアクセス数のUPは間違いなし。
もとろん読者の期待に応えて沈すればの話です・・。はっはっは。^^;
万が一転覆したらちょっと恥ずかしいなア。(^^)

_ izuyan ― 2012年07月17日 22時11分

ゴンさん、こんばんわ~。
あ!確かに”すてっかちゅーん”がまだでした。
スッテカーって言ってもヤエン同好会のやつしかないし・・・。はっはは
izuyanブログのステッカーでも船体に貼ってブログをアピールしようかなあ?
わ!やっぱり恥ずかしいです。(´・ω・`)
パドルは高いので自作です。(メーカ品だといいやつは5万ぐらいします。)
まあこの船ですけど稼働率がメッチヤ悪いので漁船化計画を元に減価償却しますね。
ほんと言うとカヌー粗大ゴミ脱却計画でした・・。(笑)
カヌーの名前はやっぱりマーメイド号みたいなかわいい名前がいいですね。
izuyan1号ではあまりにも・・・。

_ izuyan ― 2012年07月17日 22時20分

Sさんこんばんわ~。
そうです。やっと完成しました。(*^_^*)
体重制限はわかんないですけど、100kだと吃水線はかなり
下がりそうです。ブクブク・・・沈。あ、怖い やめて・・(笑)
船酔いはどうなんでしょうか?izuyanもメッチャ船(漁船)酔いしますが
車と一緒で自分で運転すれば絶対酔わないと信じています。
出航はすっごい楽しみなんだけど若干不安も有りますので安全第一で
無理をせず岸沿いを軽くパトロールしたいと思います。
もう本格的な夏!メチャ暑そうです。^^;
100円ショップで日焼け止クリームを買わないといけないなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2012/07/16/6513030/tb