岬へGO!(PartⅡ)2014年11月24日 06時25分

 

失敗は絶対許されない!・・・・。^^;

何をやっても失敗ばかりの【お笑いヤエン師】から

一撃必殺の【シリアスヤエン師】にならないといけませんね。

でへへ(笑)

---------------------------------------------------------

さてまぼろしの大アジ,大サバを求めて久しぶりに

Sさん達と一緒に岬にカゴ釣りに突撃(GO)してきました。

まずは前の日に恒例のドタバタ工作です。

今回は崖下に行くかも知れないということで背負子の

補強から始めます。

背負子の固定ベルトが切れかかっていましたので

このままでは荷物の固定ができません。




魔界でジャンク?として売ってた188円のベルトをGET!




おお!2本入っておりなんとこの背負子にぴったりでは無いですか?

さっそくベルトの交換をします。




偶然ですがメーカも一緒で純正のベルトと

同じものでした。(*^_^*)




ついでに肩からずれないように背負子の肩紐を二重にする

改造をすることにします。

ホームセンターで紐をいっぱい買ってきました。

荷物がグラグラすると危なくてマジで命取りと聞いていたからです。




手持ちの丈夫な釣竿用の補修糸と大きな針で

ベルトを縫い合わせて肩紐を作る事にします。




適当に縫いますがガッチリととても丈夫そうです。




次はキャリーの荷台をベニヤ板で作ります。

土台が大きい方が大きい荷台を安定して積めると思ったからです。




ベニヤ固定用の金具は万力で鉄の金具を曲げて作りました。




よし!

とりあえず背負子の改造はとりあえず出来た。

さて次はジャミ(オキアミ)です。

大きい方がコスパがいいので最近は大きいのを買ってきて

二等分して使います。

残りは次回のカゴ釣り用として冷凍庫へGO!




以前はのこぎりで切っていましたがこれが

ハッキリいって切れません。

そこら中にジャミが飛び散り溶けた餌で

手は臭くなるし最悪です。

試行錯誤の上考えた方法がこれ!

斧で一撃必殺!バキ!っと凍っているので

スパット綺麗に二等分できます。

子供の頃、五右衛門風呂用の薪を割っていた経験が

ついに役に立ちました。←ほんとだよ・・。でへへ。(*^_^*)




次は小型の投光器の製作です。

なるべく明るくて超小型の軽いものを持って

行きたいということで今回はなかやnにもらったヘッドライトで

リチウムイオン電池を使った投光器を作ってみることにしました。




まず安定化電源での実験から・・。

リチウムイオン電池の定格電圧3.7Vでは

0.34Aの電流が消費されました。




このパナソニックのリチウムイオン電池(NCR18650A)は

公称3.7V3100mAhなのでだいたいですが

1個で3100÷340=9.11時間ぐらい持つ計算です。

4個並列接続なのでその4倍。

概算36時間持つ計算になる。

電池4個はいらんかったな・・。でへへ。^^;

もう2,3個強力なLEDランプつけようかな?。

形が【つちのこ】みたいなので『つちのこランプ』と

命名しました。(^^)↓




キッチンはかりで測ると重さは350gで軽量です。

しかしこれは投光器というよりも無駄に明るい懐中電灯。(笑)




そして釣り当日の朝はワクワクして眠れす5時頃に早起きして

仕掛けを作ります。

楽しいな・・。わくわく!

デカアジ、デカサバかかってこんかい!。

4号竿と6号のフロロカーボンでズコっと

引っこ抜いちゃるからな。(^^♪




よっしゃ仕掛けもできて準備OK!




朝になりSさんから電話での㊙情報によると崖や磯のポインとは

最近釣れてないそうで昨日から行っている仲間も釣れて

ないそうです。(*_*)

リスクが大きいので急遽磯より楽な「天国の海」に

目的地を変更します。

楽っていっても自分にとっては十分ハードなつり場

なんですけどね。(^_^;)

そして岬へGO!!

いつもの見慣れた風車が見えてきました。

景色が最高で素晴らしい岬の光景です。




ひさしぶりだなあ!

今日の海は静かで穏やかです。




目的地に到着してキャリーに荷物を積んで出発します。

荷物は必要最小限にしたので軽いです。

ただこれを背負うとなるともう少し軽量化が必要ですネ。




行く手を大ミミズが阻みます。

このあたりでよく見るけどコイツは

でかくてマジで気持ちわるいな・・。

でもイノシシに出会うよりはマシかも・・。

(´・ω・`)




しばらく山道を歩いて「天国の海」に到着です。

すでに波止は人でいっぱいです。




Sさん達に挨拶してから仕掛けをセットしていよいよ

カゴ釣りの戦闘開始です 。

久しぶりなので気合が入ります。

心の中でそっとつぶやきます。

釣れてないとはいえここはカゴ釣りの聖地。

『今日こそは岬のポテンシャルを

俺に見せてくれ!。

頼むぞ!』

祈るような気持ちで12号のかごをぶん投げます。

どりゃあ!・・・




しかし岬の海は静かです。

日中はちびアジしか釣れずじっと

夜の帳(とばり)を待ちます。




暗くなって地合いが来るとアジにまじり時々サバが釣れますが

噂通りちょっと小さいです。




さて自作の投光器はどうだったでしょうか?

海に落ちないように石のおもりで固定します。



スイッチON!

結構明るくていい感じです。

バッテリ容量は十分あるのであと2個ぐらいランプをつければ

広範囲に海を照らして完璧かな・・。




しかしこんな場所に車のバッテリを使った

LEDライトを持ってきている強者がいました。(*^_^*)

ビックリ!




この場所までメッチャ重い鉛バッテリを持ってくる

カゴ釣り戦士がいるとは・・。

すげーや!(^^ゞ

マジで参りました。

しかしこのLEDランプの威力はすざまじく

煌煌と海を明るく照らして最強のLEDランプです。




自分も同じようなLEDのバッテリランプ持ってますが

ここまで持ってくることなど考えたこともありません。

ちょっと完敗だな・・。

気合が全然違います。マジで参りました。でへへ。

餌が無くなるまではと11時過ぎまで頑張りましたが不覚にも

根がかりでカゴを失い心が折れて今日は納竿としました。




カゴ釣りは全身運動です。

メッチャ全身が疲れて・・・

とぼとぼと暗い山道を帰ります。




久しぶりで今日は疲れたなあ!

ちょっと休んで車に荷物を積み込み岬を後にしたのは

12時をちょっとだけ過ぎていました。




次の日・・・。

本来ならばサバの刺身を食べる予定でしたが

小さいので(´・ω・`) サバの煮付けにしました。




これはこれで美味しいけどちょっと悔しいなあ!

もうカゴ釣りを初めて今年で3年目。

そろそろ爆釣したいな。

もう今年で何回岬に通っただろう・・・。

(Sさん達に比べたら全然少ないけどネ(笑))

岬はいつになったらその秘められたそのすばらしい

ポテンシャルをみせてくれるのだろうか?

大サバを今度こそGETして刺し身で食べたいな!。

次回は絶対リベンジ!☆彡

by.izuyan