フェルトの張替えとフィッシングキャップ2016年09月18日 10時12分

愛用のシマノ ジオロックブーツを修理?しながら

履いていましたが流石にすり減ってきてブーツ本体まで

影響がでそうになってきました。




本体に影響が出る前に思いきって楽天ポイント

があったので購入して交換することにしました。

リペア部品って結構高いんですよね。これ!

でも以前、地磯でスニーカでコケて膝が血だらけに

なった経験から安全が第一という事を身にしみて

感じています。

釣れても怪我したら意味ないもんね・・。




さてカカトの方からバリバリと外していきます。

かんたんに張替えができるように

マジックベルト方式になっています。




新品のソールと比較するとかなりすり減っています。

カカトとつま先に力がかかるので

この部分の減りが早いです。

今までの経験上 2,3回交換すると

ブーツ本体もダメになります。




交換完了!




次は帽子です。

何回か前の釣行時に愛用の釣り用帽子を

無くしてしまいました。

そこで必要に迫られ108円ショップの帽子を

しばらく使っていました。

機能的には軽くていいんですが薄くてペラペラで

あまりにもしょぼい!(笑)


表↓




裏↓




そこで重い腰を上げてシマノの

釣り用帽子(フィッシングキャップ)を購入。

自分はシンプルなデザインが好きなので

ベーシックキャップ CA-031N(ネイビー)

というやつです。

さすがメーカ品なんで作りがしっかりしています。

(*^^*)




自分にとって釣り用の帽子と言えば

風で絶対飛ばないというのが必要条件ですが

この帽子には「帽子が飛ばないキャップストラップ」

というのがついていました。




帽子の裏側です。

調節用のマジックテープのベルトとゴム方式です。

頭部幅調整用のベルトがプラスチックのものがありますが

経年変化で割れたりすることがあったので

自分は選びません。




キャップストラップの説明書↓




ええええええ・・・・・。

うっそ~・・。

この帽子はあごひもが無いの・・・?

飛ばして無くさないかもしれないけど、これ風が吹いたら

頭から一旦脱げるやろ!

この方式はいけんな。(笑)

やはりポイントは

”風で飛んでから拾うのではなく最初から飛ばさない。”

そこで思い出したのがこの帽子↓




まえに愛犬にカジられたシマノの釣り用帽子から

あごひもだけ移設した帽子。

これ、ほとんど稼働率ゼロやし・・(笑)





あごひもを取ってシマノに返しちゃいましょう。

( ̄ー ̄)ニヤリ




つばの横の両側にキリで穴を開けます。




その穴に紐を通して




糸で縫い付けます。




おお!

いい感じ!




で、オリジナルフィッシングキャップの完成!

やっぱり釣り用帽子はこうでなくっちゃね。

( ̄ー ̄)ニヤリ




釣具屋で帽子売り場の様子を見た感じでは

がまかつの帽子とかは、まだあごひもが

有ったけど他はあまり無くほぼ壊滅状態!(;_;)

帽子を引っ張ると紐で首が締まるので安全上の

問題からあごひも方式はやめたのかな・・・?

でも自分はフィッシングキャップにはあごひもが

絶対いる派です。^^;

by.izuyan

コメント

_ Funky Monkey ― 2016年09月20日 21時14分




毎度。

やっぱ、釣りに帽子は必需品ですね。

私も、釣りのときには必ず被ってます。



しかし、私はあごひも要らない派です。

帽子がちゃんと引っかかるような頭の形してるんで、風で飛んだことはないです。(笑) 

後頭部がでているというか・・
そこんところで、上手いこときゅっと閉まるというか・・・

形が歪なんですかね・・・




ほっといてください。ヽ(`Д´)ノプンプン

_ izuyan ― 2016年09月20日 23時26分

Funky Monkey さんこんばんわ!

えええええ・マジ?

帽子の対策で飛ばないようにしてるんではなくて

頭の形で飛ばないようにしてるんですか?^^;

す・ご・い。

こんど後頭部見せてね・・。

ほっとかないぞ(笑)

自分の場合は強風で簡単に帽子が取れるので

あごひもなんかで対策して絶対海に奉納するのを

避けなければなりません。(^^♪

_ yama ― 2016年09月26日 07時05分

お!

あごひも付きキャップ良いじゃないですか!

でも、私は絶対に帽子は被らない派です。

だって、被っていたら、頭が痛くなるから・・・

_ izuyan ― 2016年09月26日 22時10分

yamaさんこんばんわ~。

あごひもつきキャップいいでしょ?

今後はあごひも絶対つけてくれってシマノに

直訴したいくらいです。☆彡

偉い人がこのブログを見て来年の帽子には絶対あることを

期待してます。むりか? ・・。

頭が痛くなるから・・・→ 頭が◯◯くなるから

じゃあないの? 

へ・へ・へ!^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/09/18/8193513/tb