秋の訪れ・・・。2017年09月24日 10時48分

稲穂の頭(こうべ)、も垂れてきて

izuyanちのお米もそろそろ収穫の時期になりました。

このあたりは植えるのが遅いので来月中旬頃に

やっと稲刈りになります。(*^^*)




自分が良く行く渓流のあまご釣りの遊漁期間は

2月1日~9月30日です。

なので名残惜しいですが今シーズン最後の

渓流釣りに行ってきました。

前の日の天気が悪かったので

標高が高い渓流への道路はガスが

かかっています。




標高が高くなるにつれて赤く色づいている木々も

見つける事ができます。




いつものポイントで釣り始めますが

全くアタリがありません。

水も台風の影響下濁っています。

漁協から放流されたアマゴは全部釣られてしまい

いなくなっちゃったのかなあ?

まさか今日は○○ズ?

不安が頭をよぎります。




やっと一匹釣りましたが

ちっちゃいです。




この沢を諦めて移動しようと思い竿を縮めている

時、誤って竿をポキ!っと折ってしましました。

あ~あ・・。あちゃー

やっちゃった!

長年使っているダイワの渓流竿ですが

ちょっとショックです。




スペアの竿は持ってないのでもう

帰ろうかと思いましたがせっかく来たので

糸を巻いて応急処置をしました。




継ぎ目にテープを巻いて補強し

釣りを続行しますが

どの沢も魚が居ないのか

全く釣れません。




もう心が折れて帰ろうと思いましたが

ふと閃いて大きな滝壺に・・・。

あそこなら釣れるかもしれない。

台風の影響か滝壺の一部に木材の

ゴミが溜まっています。




滝壺に少し近づいて上から見ると

大きそうな魚が悠々と

数匹泳いでいます。

しばらく観察していると水面をジャンプして

パックっと何かを食べています。

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・。




これはポイントさえ攻めれば

絶対釣れると確信しました。(*^^*)

車に急いで戻りアジングタックルを持ってきました。

以前アジングロッドで実験してアマゴが釣れることは

確信しています。

足場が良いところが有ったので

そこから攻めることにしました。

ジグヘッドをアマゴ針に付け替えて

渓流仕掛けと同じようにオモリを付けます。

目印はいらないので無しです。

餌(ブドウ虫)を針に付けて準備は出来完了!

いくぜ!

警戒されないように草木に隠れながら一投目・・。

シュッ!

6m以上もある高い崖のポイントから

スルスルと目標にめがけて遠投します。




さあ!こい!

アジングロッドなので軽いオモリでも

結構飛びます。

なんと一投目からガツンと食ってきました。

釣れたのは予想どおりアマゴです。




この秘密兵器は使えるな・。^^;

釣り上げたアマゴを手に持つと

結構大きいです。

へへへ・・。やった。




すぐまた餌をつけて投げ込みます。




数回投げ込んで竿を操り、魚を誘います。




ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

良型のアマゴが食ってきました。

糸を巻き抜き上げました。

今日一番のナイスサイズ。^^;




このあとも粘りますがもうやつは食ってきませんでした。

餌を水面に落とすと興味があるのかす~と

寄ってきますが餌の数十センチのところで必ずUターンします。

もうかなり警戒しているようです。

もう今日は無理だな・・・。





諦めて場所を移動しまた渓流竿でアマゴを狙いますが

釣れるのはちびアマゴだけです。







わ!ちっちゃい

すべてリリースします。

来年の2月までに大きくなってね・・。



もう渓流はすっかり秋の気配です。

これにて今シーズンの渓流釣りは

ちょっとさみしいけど終了となりました。

---------------------------------------------------

昼頃には家に帰って昼食はお好み焼き!




中をめくると当たり前ですが

イカだらけ!(笑)




しかしこの”頂(いただき) Alc.7%は効く。

このあと疲れたのと、お腹が

いっぱいになったので

夕方まで昼寝しました。

おしまい!

by.izuyan