アユ・あゆ・鮎・・・。2018年08月11日 05時55分

毎日毎日暑いですね。

今年から初めたアユの友釣りですが

すっかり鮎釣りの面白さにハマっています。^^;

仕掛けを作るのも面白く釣行前から楽しめます。

今回はArmored FH 鮎 という0.2号の水中糸を使って

仕掛けを作ってみます。

水中糸につける目印の編込作業もだいぶ慣れてきました。(^^)




さてワクワクしながら近くの川で実釣開始です。

新しいポイントです。

水温が高いせいか石につく緑の藻がすごいです。

鮎を泳がすとイカリ針によく藻が引っ掛かります。




しかしなかなかアタリが無くて

鮎が弱るばかりなので

だんだんと焦ってきます。

初心者なのでいろいろと試行錯誤して

鮎を釣ろうとしますが、気合だけでは

鮎は釣れてくれずに空回りです。^^;

しかしポイントを変え石が多い

水しぶきがすごい急な瀬を攻めると

突然ガツンと野鮎がアタックしてきました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




やったー!

おとり鮎もだんだんと弱ってくるので

一匹釣れると一安心です。

あとは調子に乗って・・・。

元気なおとり鮎だと掛かりがいいです。




結局この日はこれだけ釣りました。




結果、傷がない元気な鮎は2匹だけでした。

これを鮎カン(元アジかん)に入れて

活かしておきます。




なにせ鮎の友釣りは循環の釣りです。

高価なおとり鮎を毎日買うわけにはいきません。

ははは・・。お盆休み中に使う鮎を確保するための

これを『鮎しべ長者作戦』と名付けました。^^;

------------------------------------------

次の日・・。

この日はお盆の準備で忙しく、夕方から

出陣してきました。

今日のポイントは自宅からかなり下流に下ったところの

川幅が広い場所です。

ここでよく鮎師を見かけるので一度やってみたいと

思っていました。




さあ!

行くぜ。わくわくしますね。

今日も絶対釣るぞと気合が入ります。




やはり最初は釣れませんでしたが

しばらく粘るとぼちぼち釣れだします。




ほんとに鮎はスイカのような甘い匂いがします。




また釣れた!

こりゃーおもしろいわ!




この日は2匹がこれだけ増えました。

「鮎しべ長者作戦』 ちょとだけ成功です。^^;




結局元気な鮎は4匹だったので

西条のMさんにもらったこのブリキ製の

丸い鮎缶で活かしてみます。




とりあえず餌になりそうな苔がついている

石をいれておき、




流れの緩やかな場所につけておきました。




さてどうなるかな?

by,izuyan