オトリを買わずに友釣り・・・。2019年06月29日 17時21分

四国地方もやっと梅雨にはいりました。

統計観測上もっとも遅い梅雨入りだそうです。

雨ばかりでこの時期は釣りはできないとあきらめて

いましたがなんと土曜日の朝は起きたら晴れ。

(*^^*)

雑用を済ませ愛車に乗って気がついたら川に

向かっていました。^^;




もちろん今日の目的は投げ網で鮎をGET!することです。

おとり鮎を買わずに友釣りをすることができれば

最高ですもんね。^^;

ブログを見れば解りますが

まだ投げ網で鮎を捕ったことは一回もありません。

ははは・・・。だって

ほんとに難しいんだもん!

網が破れるのが先か?鮎が捕れるのが先か?

悲壮な覚悟で気合をいれます。☆彡




何度か投げたらまぐれで一匹捕れました。

ははは・・・。

ちっちゃ!

でも始めて捕れたのでめっちゃ嬉しい。☆彡




しばらくしてなんと2匹目も・・・。




ちっちゃいけどなんとか2匹確保できた。

と喜んでいたら1匹は網に絡まったせいか

死んでいました。

昼からは雨の予報なのでとりあえず

このちび鮎一匹で友釣りにチャレンジです。

今日の友釣りのポイントは

いつも釣り人がいる一級ポイント(たぶん)にしました。

車で移動して仕掛けをセットします。




しかしもう空は曇ってきて今にも雨が振りそうです。

こんなチビ鮎で大きな野鮎はGETできるのでしょうか?

でも5分ぐらい泳がせたらガツンと竿にアタリが・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




へへへ・・・。

釣れた。☆彡

こんなチビ鮎にもデカ鮎がアタックしてくるんですね。

すぐにオトリ鮎を釣った大きい野鮎に変えて

釣りを続けます。




ガガガ・・・。

また来た。

やっぱ網で捕るより釣りのほうが楽しいなあ。




塩焼きにしたらうまそうだな。。、

すぐに釣った野鮎をオトリに変えます。

元気な活きのいいおとり鮎にはすぐに鮎が掛かる。

この理論は絶対間違いなさそうです。




へへへ

またきたぞ!




ところが天気予報予想のどおり

しばらくして雨がすごく降ってきました。

寒くは無いんですけど全身びしょ濡れになって

さすがに心が折れそうです。




4匹釣ったところで

もう雨がめちゃくちゃ激しくて3時頃納竿としました。

粘ればもっと釣れそうだったんですけどね・・・。

ちょっと残念!




とりあえず釣った鮎はエアポンプで

活かしておきます。^^; 

明日は晴れるかな・・・。(笑)




投げ網で捕った鮎で友釣り!

このコスパ最強の鮎捕獲サイクルはすばらしいです。(*^^*)

でも・・・。

網が破れてなければの話しですが・・・。^^;

by.izuyan


--------------------------------------

次の日の朝、釣った鮎は元気です。

でも犬の散歩の時に川をみたら昨日からの雨で

少し増水していました。




う~ん

さっきから激しい大雨になってきました。

食べるか、飼うかちょっと悩むなあ!

おとり鮎買ったら2000円分 ^^;

コメント

_ M ― 2019年06月29日 23時12分

izuyanさん
こんばんは。

最高です。
2匹も取るなんて凄いですよ。
しかも釣れた鮎は大きそうですね。
お金をかけずに遊べるなんて羨ましいです。

でも網の上達のためには、釣れた鮎を活かしておかず、燻製や塩焼きで食べてしまい毎回ゼロリセットする事で、網から始めることをルーティンにした方が良いのでは?
才能が開花しているizuyanさんなら出来ると思います。
プレッシャーをかけているわけではありません...決して...

キャンプコラボは大船に乗ったも同然ですね。
楽しみにしています。

_ izuyan ― 2019年06月29日 23時37分

Mさんこんばんわ~

網でチビ鮎2匹はまぐれです。キッパリ。

網で一人前になるには5年かかるという話もホントかも。

しかも友釣りもまぐれで釣れた気がする・・・。

リセットとはプレッシャーキツイなあ・・。

友釣りも2年目なのでまずは釣りの方を人並みになりたいです。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

あれ?どこかで聞いた格言だな(笑)

鮎が捕れるなら手段は選ばないけど。

キャンプコラボの件は了解しましたけど捕れるかどうかは

下手くそなんであくまでも運しだいです。^^;

_ 年間200ヶ所温泉を廻るyama ― 2019年07月02日 21時03分

このアユ釣りは、izuyanさんにピッタリの釣りだわ!

エサを買わないなんてへへへ

そろそろ、「がまかつ」が、izuyanさんを呼んでいますよ!(笑)

_ izuyan ― 2019年07月02日 21時22分

年間200ヶ所温泉を廻るyamaさんこんばんわ~。

いいでしょ。

エサ代なしで毎週釣り三昧。へへへ。

しかし人をすごいドケチみたいに言わないでくださいよ。^^;

釣り以外でいっぱい散財してるんだからね・・・。

ははは・・。

がまかつ・・・。絶対呼んでません。だって

がまかつの高級釣具なんて何一つも持ってないんだもん。

しかしyamaさん釣りは諦め年間200箇所の温泉巡りなんて

冗談だと思っていたら毎週3ヶ所以上温泉に行ってるから

こりゃ あながち嘘じゃないな!ホンマびっくり!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/06/29/9093283/tb