初めての投げ網2019年06月10日 23時06分

金曜日は仕事を休んで雷が鳴る中、田植えを行いました。

なんとか「カッパ田植え」も土曜日の午後には終わったので

一安心です。

たんぼの後片付けもそこそこに、夕方から投げ網の練習に

近くの川に出かけます。

もちろんYouTubeで動画を見て事前に投げるイメージトレーニングは

行ってきたつもりですが実際に投げるのは初めてです。

記念すべき一投はやはり動画を取らねばなるまい。(笑)

前の日の大雨で川は濁って増水しています。

とりあえず投げてみようっと・・・。

いくぜー!




とりゃ~!




お!一応網は開いたぞ!

こんな感じでいいのかな?

バシャバシャと手で音を立てて魚を追い込みます。




しかし投げたら水の濁りで水中の網を見失ってオロロする始末。

結局2,3回だけ練習しました。

濁流で葉っぱやアオサなどのゴミばかり取れて

その日鮎は掛かりませんでした。

ちょっとくやしくてがっかり!

そんなに簡単に捕れないよな・・・。

そして次の日も性懲りもなく投げ網の練習に

別なポイントに向かいます。

車で走りながら川をチラッと見ると多くの鮎師たちが

あちこち川のポイントにいます。☆彡




izuyanは初心者で恥ずかしいので人が居なそうな河原に降りて

こっそりと練習しようと準備をしていたら

一人の網師(聞いたらなんと75歳だそうです。)

が近くにやってきて話しかけてきました。

少し離れたじゃまにならないところで投げていい?

izuyanがド素人で網を打つのは初めてなので

どこでも好きなところで投げていいですよ!と言うと

親切に網の投げ方や鮎のいるポイントなど投げ網の知識を

いろいろと親切に教えてくれました。

ありがとうございます。♫

m(_ _)m 



くさり網も自分で作るそうです。↓




izuyanは両手で投げていましたが

この超ベテランは片手で網を投げます。

それは網の反対側の手に石を2,3個持って

投げると同時に石を川に投げて鮎を追い込むためです。


腰につけた竹製のビクが渋いです。↓



投げる様子をみせてもらいます。

最初はすぐに投げずにじっと見つめて川を観察します。

鮎の跳ねる様子や魚がキラキラと光る様子を

見て投げるポイントを決めるんだそうです。






とりゃ~!

(言葉では言いませんよ~。^^;)

お!流石さすが超ベテランです。

片手投げできれいな円弧になります。

一匹の鮎が網に絡まっています。

この鮎をオトリ用にもらいました。





あんたも見てるだけで投げてみんかい!

とプレッシャをかけてきます。

”どんどん投げて練習しないとうまくならないよ”

はい!おっしゃるとおりです。

1,8kgもある網を投げまくります。

そしたらカニがかかりました。

やばい!

網がハサミで切れるよ・・。





鮎は取れないし網を投げるのが疲れてきたので

場所を移動して、頂いた1匹の鮎をオトリに使い

友釣りをすることにしました。




川は雨で透明度は悪いです。

こんな条件で鮎は釣れるのかな?




さっそくやってみます。

ガガガ!ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

釣れました。

やはり友釣りは面白いですね・・・。




一回バラシましたがしばらくして2匹目も釣れました。

しかし内蔵付近にイカリ針が掛かったらしくで

内蔵が出てきてオトリとしては使えませんでした。




最後にマスのような?大きい魚が掛かりました。

すごいパワーです。

なんとか取り込もうとしますがダメです。

ふ!っと竿が軽くなりました。

アーマード0.2号の水中糸ラインは丈夫で

切れませんでしたがなんとイカリばりが

1本ポキンと折れてます。(T_T)




これにて今日の川遊びは終了!

今日の釣果です。

もらった1匹を3匹に増やしました。^^;




久しぶりに塩焼きにして食べましたが

美味くてびっくり。




投げ網でまだ結果は出せていませんが

とりあえず練習あるのみです。^^;

by.izuyan