オトリを買わずに友釣り・・・。2019年06月29日 17時21分

四国地方もやっと梅雨にはいりました。

統計観測上もっとも遅い梅雨入りだそうです。

雨ばかりでこの時期は釣りはできないとあきらめて

いましたがなんと土曜日の朝は起きたら晴れ。

(*^^*)

雑用を済ませ愛車に乗って気がついたら川に

向かっていました。^^;




もちろん今日の目的は投げ網で鮎をGET!することです。

おとり鮎を買わずに友釣りをすることができれば

最高ですもんね。^^;

ブログを見れば解りますが

まだ投げ網で鮎を捕ったことは一回もありません。

ははは・・・。だって

ほんとに難しいんだもん!

網が破れるのが先か?鮎が捕れるのが先か?

悲壮な覚悟で気合をいれます。☆彡




何度か投げたらまぐれで一匹捕れました。

ははは・・・。

ちっちゃ!

でも始めて捕れたのでめっちゃ嬉しい。☆彡




しばらくしてなんと2匹目も・・・。




ちっちゃいけどなんとか2匹確保できた。

と喜んでいたら1匹は網に絡まったせいか

死んでいました。

昼からは雨の予報なのでとりあえず

このちび鮎一匹で友釣りにチャレンジです。

今日の友釣りのポイントは

いつも釣り人がいる一級ポイント(たぶん)にしました。

車で移動して仕掛けをセットします。




しかしもう空は曇ってきて今にも雨が振りそうです。

こんなチビ鮎で大きな野鮎はGETできるのでしょうか?

でも5分ぐらい泳がせたらガツンと竿にアタリが・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




へへへ・・・。

釣れた。☆彡

こんなチビ鮎にもデカ鮎がアタックしてくるんですね。

すぐにオトリ鮎を釣った大きい野鮎に変えて

釣りを続けます。




ガガガ・・・。

また来た。

やっぱ網で捕るより釣りのほうが楽しいなあ。




塩焼きにしたらうまそうだな。。、

すぐに釣った野鮎をオトリに変えます。

元気な活きのいいおとり鮎にはすぐに鮎が掛かる。

この理論は絶対間違いなさそうです。




へへへ

またきたぞ!




ところが天気予報予想のどおり

しばらくして雨がすごく降ってきました。

寒くは無いんですけど全身びしょ濡れになって

さすがに心が折れそうです。




4匹釣ったところで

もう雨がめちゃくちゃ激しくて3時頃納竿としました。

粘ればもっと釣れそうだったんですけどね・・・。

ちょっと残念!




とりあえず釣った鮎はエアポンプで

活かしておきます。^^; 

明日は晴れるかな・・・。(笑)




投げ網で捕った鮎で友釣り!

このコスパ最強の鮎捕獲サイクルはすばらしいです。(*^^*)

でも・・・。

網が破れてなければの話しですが・・・。^^;

by.izuyan


--------------------------------------

次の日の朝、釣った鮎は元気です。

でも犬の散歩の時に川をみたら昨日からの雨で

少し増水していました。




う~ん

さっきから激しい大雨になってきました。

食べるか、飼うかちょっと悩むなあ!

おとり鮎買ったら2000円分 ^^;