旧 iphoneSE カメラ修理2020年07月08日 19時53分

愛用のiphoneSEが前回渓流釣りに釣りに行った時、

なんと川に落として水没しました・・・。(泣)




そう。

この写真を撮ったすぐ後に。^^;




4インチの旧iphoneSEは防水では有りません。

水没したスマホはしばらく水に浸かっていて

気がついて拾い上げた時は画面がまだ

写っていましたが徐々に真っ暗になって

そのうち画面が消えました。(泣)

それから家に戻りいろいろやってみたけどダメで

最後にエア・コンプレッサで携帯内に

イヤホンジャックから強力な風を送り込み

乾かしてなんとか画面が映るようになりましたが

ホームボタンとリアカメラが死んでいました。

え~ん。涙目

ホームボタンはソフトウエアのホームボタンで

代用操作できたのでiTunesでスマホ内のデータをすべて

をパソコンにバックアップすることができました。(*^^*)

その後アップルストアでSIMフリー128GBの

第二世代のiphoneSEをGETして!!

なんとかデータは消えずに済みました。

その後しばらく経ってから何気なく旧SEの電源を入れてみると

なんとホームボタンが復活していました。(^^)

そうするとあとはカメラだけかあ・・・。

そして気がついたら楽天のポイントで1200円の

SE用のカメラモジュールをポチっていました。

ははは。




このSEは去年カメラのピントが合わなくなり

修理店でカメラモジュールとバッテリを

交換したばかりです。

今度は自分でカメラモジュールの交換に

チャレンジです。

充電ジャック横のネジを2本外した後は

セオリー通り吸盤でパカンと割ります。



割ります・・・。

あれ?おかしいな。

固くて割れません。

いろいろやってみたけど固くてどうしても開かないので

仕方なくアマゾンで文明の利器をポチリました。




これだけ入って1199円




欲しかったのはこの道具(だけ)です。

単品売りも会ったのですが単体では1078円

え?




吸盤で抑えて力をいれるとパカン!

うそやろ!っていうくらいに

簡単に分解できました。

やはり専用工具はすごいわ!




ここまでできたら後は簡単です。

Youtubeなどの分解動画をみながら

慎重にバラしていきます。




ケーブル類を外して2つに分解する事が

できました。




次はカメラモジュールを外します。

接続ケーブルを外せば簡単に外せます。




とれました。




これがリアカメラモジュールです。

いやあ小さいなあ。




楽天で買ったモジュールに交換します。




元に戻しドキドキしながら電源を入れ

カメラを起動します。

写った!

( ̄ー ̄)ニヤリ 




新旧のIphoneSEです。




家ではWiFi接続できるしまたリアカメラも

復活したのでこの旧 iphoneSE まだまだ

いろいろな事に活用ができそうです。☆彡

by.izuyan