iPhoneSE2 イヤースピーカ交換2023年11月30日 22時24分

最近 携帯電話iPhoneSE2のイヤースピーカが

壊れていることに気が付きました。

それは携帯に電話が掛かってきて

相手:「もしもし」,izuyan:「もしもし」

相手:「もしもし」,izuyan:「もしもし」 ・・・・・・・。

・・・・・ この会話が延々と繰り返されるのです。

なぜだ?(笑)

最初は相手の電話機が壊れているのかと思いましたが

スイッチをスピーカ側に切り替えると普通に会話できます。

そして気が付きました。

壊れてるのはizuyanの携帯の方じゃん。(;_;)

ネットで検索するとイヤースピーカ自体が壊れることはあまり無く

落として断線したり、水没でもしない限り滅多に無いとのこと。

でも音声出力がブルートゥースになってないことの確認や

再起動をしたり、iOSを最新にしてもこの状況は全く

改善されませんでした。(涙)

なのでこれは絶対ハードの故障だと確信し、

イヤースピーカを交換するしかないな!と思って

楽天でポチりました。(^^)




部品はメール便ですぐに届きました。

イヤースピーカはiPhone8と書いてありましたがiPhoneSE2と

同じ部品のようです。

青いシールは防水シールです。




何度かiPhoneのバッテリーや内蔵カメラを

自分で交換しているので分解キットは持っています。

また活躍の時が来ました。

ちょっと嬉しいかも^^;




iPhoneの分解、イヤースピーカ交換は

下記のサイトを参考にしました。

写真入りでめっちゃ詳しく書いています。

もう本当にめちゃくちゃありがたいサイトですね。(*^^*)



その中で





パソコンの前で写真みながら順番にやっていけば

器用な人ならたぶん大丈夫かな。?


最初ペンタロープネジを外して・・・。




ヒートガンで接着剤(防水シール)が離れやすいように

少し温めてから吸盤で両側を挟んでディスプレイを外します。

ここが最大の難関です。

少し開いたら隙間にプラスチックのピックを入れて

少しずつこじ開けます。




ここまでくると一安心です。




あとは手順に沿ってネジを外しケーブルを外していきます。




ネジは本当に小さいので無くさないように。




マニュアル通りにやれば分解できます。




ケーブルを外すと2つに分かれます。




問題のイヤースピーカはフロントカメラケーブルの

下にありました。




本当に手順通りにやれば出来ます。

\(^o^)/




これが故障している?と思われるイヤースピーカです。↓




ネットで購入したイヤースピーカと入れ替えます。




組み立てる前に周りに残っている防水シール(粘着ストリップ)の

残骸を剥がしますがこれがネバネバと粘着性が

あって拭き取るのに苦労しました。

本来ならばイソプロピルアルコールを使って

取り除くようです。




元のシールが剥がれたら新しい防水シールを貼ります。




周りの枠だけ粘着テープは貼り付きます。




組み立てる前にこの状態で動作確認をします。

動作確認したらディスプレイをはめ込んで

修理完了です。




動作確認は117の時報で行いました。

ちゃんと耳から聞こえる。

直ったよ~。




修理完了!

これでまたしばらく使えそうです。

携帯修理といっても部品を交換するだけですが、

ネジなどの部品がめちゃくちゃ小さいので

無くさないように緊張するし、壊れたらどうしようかと

精神的に疲れます。☆彡

でも楽しい。(笑)


自分でやる修理は保証外になるし自己責任で!。

そして修理の前にはパソコンで完全バックアップをお忘れなく。

自信の無い人は素直にショップに任せましょう。^^;

by.izuyan