春イカシーズンほんとにOFF?2020年06月21日 18時48分

田植えも終わり久々に週末に時間が出来ました。

鮎の友釣りもしたいけど生憎川は梅雨で大増水・・・。

でもイカはいけるんじゃね?と思って

アジ屋さんに電話するとあちゃ~、

もう今日は売り切れて無いとの

つれない(釣れない)返事。

こうなったら仕方ないです。

アジングでアジを釣ってヤエンをしようっと!^^;




土曜の夜はアジを釣って

日曜日の朝マズメにヤエンをする計画です。

夕方になってのんびりとポイントに出撃しました。

真っ赤な夕日が沈みかけたきれいな海岸線を

愛車で走ります。




20時頃にアジングポイントに到着しました。

餌釣りをしていた釣り人にアジの釣果を聞くと

25cmクラスが50匹以上は軽く釣れたとのこと。

少し前の19時頃が入れ食いだったそうです。

これは期待大です。




わくわくしながら餌釣り師の横でアジングをします。

しかし全くアタリがありません。

風もなく絶好のアジング日和なんですが。

横を見ると餌釣りでガンガン釣っています。




しまったな!

こんなことならサビキを持ってくるんだった!

と後悔しきりです。

アジングでやっと釣れたかと思うと

通称”金魚”ばかりです。(泣)




1時間ほど経ってやっとアジが一匹釣れました。

これは本当に粘り勝ち!

めっちゃ嬉しい!




あとはカマス?とか




メバルとか・・・。

お~い アジはどこに行ったの?

おかしいなあ・・・。(泣)




真夜中の24時前にやっと2匹目が釣れました。

4時間粘ってアジ2匹ですよ・・。

効率が悪すぎです。

1匹ならヤエンは諦めて明日を待たずに

とっとと帰ろうと思っていましたが

2匹という中途半端なアジの数。




でもそれから24時を過ぎると

アジがポツポツ釣れだしました。

それからさらに1時間粘ります!

そして今日最大のアジをGET!

これは大きすぎてイカの餌には使えません。




元気なアジが数匹クーラーから飛び出して

脱走したりいろいろ苦戦しましたが隣でやっていた

アジンガーの人に少しもらったりして(^^)

明日の朝マズメのヤエンに必要な数の

アジはなんとか確保することが出来ました。




イカのポイントにヤエン竿をセットして

朝起きたらすぐにできるように準備して

就寝です。




久しぶりの車中泊です。

ビールを飲んでおやすみなさい・・・。




朝の4時前に目が冷めました。

クーラーをあけるとアジは元気です。




朝マズメはヤエンとウキで勝負します。

隣では松山のヤエン師が夜どうしやっていたようです。

釣果を聞くと1回もアタリは無いとこのと。




きょうは大潮で朝の7時半頃が満潮で

それから潮が引いていきます。

昼間までぐらいが勝負だな。




アジをヤエンとウキ仕掛けで投げ込み

無線式アタリセンサーをセットして

離れた場所でアジを釣ってみます。




ビクビク・・・。

お!来たぞ。

いいアジです。




昨日から徹夜でやってるアジンガーの人に釣果を聞くと

あれから更に地合いが来て40匹ぐらいは釣れたとのこと。

自分も更に1匹追加。




ウキを上げてみるとアタリはなかったのですが

なんと頭をかじられていました。

ちびイカがいたらしいです。




しばらくしてリールが逆回転するもイカとは違うようです。




地産池消で試しにここで釣ったメバルをウキ仕掛けに

つけてみました。

地元の餌は美味しいぞ!

メバルは食わんな。




お腹がすいたので昨日買っていた

冷やし中華を朝食で食べます。

甘酸っぱい酢が疲れた体に

よさそうです。☆彡




となりのヤエン師のリールにアタリが来ました。

昨日夜から始めてのアタリだと嬉しそうです。

ヤエンも無事掛かりizuyanがサクッと

自分のギャフで引っ掛けてあげました。

1.75kgでした。

おめでとうございます!

隣のヤエン師が釣ったイカです。↓




izuyanにはまったくアタリがありません。

イカはまだ釣れるはずなんだけどなあ~。

昼前になりアジも無くなり心が折れて帰ろうと

片付けをしていたら




ギャフを掛けてあげたさっきの

ヤエン師が ”もう帰るから残りのアジをあげますよ!” と

松山の釣具店で買ったという高級アジを

2匹くれました。

ありがとうございます。☆彡

延長戦を急遽決定!




このもらった2匹のアジで、メイクドラマ

そして一発逆転を狙います!。

ははは、頼むぞ。

もらったアジは小さいけれどなかなか元気で

2時間程泳がせました。

しかしイカのアタリは全く無し。

昼過ぎになり、ど干潮で、釣れる感じもしなかったので

さすがに諦めて本日の試合は終了、納竿としました。

今日はヤエンを1回も入れること無いまま

釣行が終わっちゃいました。(泣)

え~ん 高速を帰る足取りは重いです。




今日の釣果です。↓

死んだアジはイカの餌としか見てなかったので

捨てていましたが途中でイカのおみやげがなさそうに思って

途中から死んだアジは迷わずキープしていました。

ははは。(笑)

イカのおみやげ無しの予感が的中!




よく見ると立派なアジ達です。

次の日にアジフライにして食べました。




久しぶりのアジングはめっちゃ楽しかったけど

イカが釣れなかったのでちょっと不完全燃焼です。

春イカシーズンほんとにOFF?

by.izuyan


---------------------------------------------------------

2020-6-28日追記

同好会のyamaさんが

タコ釣り 『オプトバスフィッシング』を始めたらしく

週末の釣果の写真を送ってくれました。↓

 




わ!大漁のタコにびっくり。


イカからタコ 軟体生物好きっすね~。


タコは高級魚(魚じゃないな。)でめっちゃ美味しい ^^;


タコ釣り道を極めたらizuyanにもぜひ教えて下さい ☆彡。


by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2020年06月24日 05時48分

おはようございます!

前日の夜にアジを釣って朝まずめ→昼前に片付け→延長戦って、、、

あの暑い中釣りをするのが凄いです~~!!

やっぱ名人といわれる域に入るには、それくらいのことはやらないかんのですね??

_ こば爺 ― 2020年06月24日 09時27分

izuyanさん
ご無沙汰しております。
頑張っておられますね。
アジングもヤエンも楽しいですね。
これからアユにシフトされるのでしょうが、いつも楽しく閲覧してますよ。

_ izuyan ― 2020年06月24日 20時11分

ポテ☆ さんこんばんわ~。

昼間は暑くて日焼け止めクリームを塗りましたがもう

すっかり夏ですね。

まあ今回は夜中の釣行が主だったんで大丈夫でしたよ。^^;

手持ちのし掛けでイカを釣るわらしべ長者作戦は

失敗しましたがアジ釣りに行ったと思えば・・。

そのうちみんなからイカ釣り名人と言われるくらいの

腕前になってみたいもんです。

ははは・・。

_ izuyan ― 2020年06月24日 20時20分

こば爺さんこんばんは~。

ご無沙汰してます。

最近寄る年波には勝てず体力的に厳しいですが

なんとか気合で海や川に遊んでもらっています。^^;

こば爺さんは仕事の事やコロナのせいで

今年のヤエン遠征は結局ダメだったんでしょうか?

izuyanは今回イカが○ーズだったんで

ちょっと悔しい気分です。

出来たらもう一回アジ釣って最後に

リベンジしたいです・・。☆彡

_ オバクロ ― 2020年06月25日 07時17分

お疲れ様でした^_^
私も撃沈釣行でした(涙)来年までヤエンはお休みです。
アユ釣り頑張ってくださいね💪

_ izuyan ― 2020年06月25日 19時27分

オバクロ さん

久しぶりのコメント書込みありがとうございます。

日本海遠征で日に焼けたのでハンドルネームを

変えたのかな?^^;

来年までは長そうですけどたぶんあっという

間にヤエンシーズンインしますよ。(*^^*)

izuyanはそれまで川や渓流でオトナの

水遊びを楽しむつもりです。☆彡

_ M ― 2020年06月25日 21時00分

izuyanさん

こんばんは。
アジの調達も予定通り。
朝マズメ狙いも予定通り。
予定外は、烏賊がizuyanさんの仕掛けに到達する前に、隣の人に浮気してしまったこと。

今日の地方新聞の釣り情報には『烏賊』情報が載っていませんでしたが、全く可能性が無いわけではないと思います。
きっと単独行動してるへそ曲がりの大烏賊がいるはずです。

良い行いをして感謝されたことを、烏賊の神様はちゃんと見てますよ。
次回は優秀の美で、目標の3kgアップでは?
週末の天気は少し悪そうですが、ミラクルizuyan期待しています。

そして心置きなく次の新しい遊びにチャレンジしましょう。

_ izuyan ― 2020年06月25日 21時25分

Mさんこんばんわ~

そうなんですよ。

新聞の釣りの欄見てアオリイカが

一行も無いのに愕然としました。

もうアオリイカ釣りやっている人は変人と言わん

ばかりです?^^;

まだ少しはいるはずなので一杯釣ってから

春イカの釣り納めとしたいところでは

あるんですけどね・・・。

ミラクルizuyanいい言葉ですね。(*^^*)

ははは・・・。

_ yama ― 2020年06月28日 08時41分

おはようございます。

なんだかんだ言って、やっぱり自宅に近い所がいいですよね!

私も、少しずつ始動開始していきます。

まずは、オクトパッシングを極めますわ!

大阪ではどの分野でも、釣り場に行くと、

有名な変態釣り師が多いので、面白いですよ

強烈な個性のテスター達の事ですが・・・(笑)

_ izuyan ― 2020年06月28日 09時08分

yamaさん おはよう~です。

タコ釣り新規に始めたそうで了解です。

身近な釣りから活動を再開するのがいいですね。

タコは買うと高いし美味しいので

趣味と実益を兼ねてのタコ釣り絶対面白いと思います。

かっこよく言うと 『オクトパスフィッシンク』 ね~。^^;

この釣りを極めたらハンドルネームをぜひ 『たこyama』 

に変えてください!約束だよ。

釣りは変態釣師たちによって近年進化してきました。

それは凡人達と違う名誉の称号ですよ。

我々もぜひその仲間入りをしたいもんです。☆彡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2020/06/21/9260030/tb