戦略ミス2024年02月01日 05時24分

まだまだこの時期は雪が降ったり積もったりと寒いですが、

春は知らない間にだんだんと近づいているようです。

izuyanぶどう園の近くの梅の木も蕾が開いて白い花が

咲きだしていることに気が付きました。

(*^^*)




この間の釣行でヤエン竿を入れているバックの肩掛けの

紐が切れてしまい修理しました。




といっても太い針と頑丈な糸で手縫いで縫うだけですが。

ところが作業を初めてたら生地が硬すぎて

なかなか針が刺せません。

ラジオペンチで針を挟んで刺して反対側に出たらラジオペンチでまた挟んで

引っこ抜くという地道な作業を繰り返して修理完了です。

見た目はめっちゃ悪いけどこれで当分はまた

使えそうです。^^;




天気予報では2月に入ったら当分は雨が続く予定。

なのでバックも修理できたし1月29日の夜から

一泊二日の予定でヤエンに行くことにしました。

今日のミッションは夜アジングでアジを釣り、次の日の朝から

イカ釣りをするというアジを買わない作戦です。

夕方の5時頃に家を出発します。




前回と同じポイントについていよいよアジング開始です。




今日は風も無く釣りやすいのですがなかなかアタリがありません。

やばいと焦ります。




近くではきびなごを餌にカゴで遠投して、でかいアジが釣れている

人がいましたからアジが居ないわけでは無さそうです。

なんとか粘りで貴重なアジを1匹GET!

すぐにウキの仕掛けにセットして

(ヤエンじゃないの?というツッコミは無しね)

さらにアジングを続けます。




釣れん。

寒いし心が折れそうです。

ははは。

やはり甘かったか。




寒い中、気合で23時過ぎまで粘りましたが追加のアジは一匹だけ。

今日のアジングは4打数2安打でした。

もう最低な釣果やな。

期待のウキにもアタリなし。

今日は車中泊でおやすみなさい。

むにゃむにゃ。




朝の5時前に起きて貴重なアジをチェック。

お!元気そう。

すぐにウキにつけて投げ込みます。




次は、

はよ、アジ釣らんと・・・。

アジングで頑張りますが焦るだけで海からの反応は無しです。

焦っても釣れませんね。

がーーーん。




しかしこんなこともあろうかと

実は秘密兵器(英語でSecret weapon)を準備しています。

これです。↓




”サビキ三味” と ”にぎっていれるだけ”

だいぶ前から使うことが無くて冷凍庫でずっと保管していたのですが

きょうはアジングがダメなときの為に使おうと持ってきています。

これは常温保存が出来て手が汚れなくていいんですが

ホンマモンのジャミに比べてやはり集魚力は劣ります。

(個人的な感想です。)




だけどサビキはサビキ アジングと違ってやはり釣れます。

時間帯で釣れるアジは小さかったり大きかったり。

マルアジも中に混じります。




空にはまだ明るい月が出ています。




釣れたアジは殆ど小さくヤエンに使えるようなアジは少ないです。

とりあえずイカの餌は確保しました。

コマセは2袋ともあっという間に使い果たしました。




8時半頃ヤエンにアタリが有りましたが痛恨のバラシ。

まあちっちゃかったけどね。




すぐに餌を投げるとまたすぐにアタリがきて今度は

チビイカの捕獲に成功。

どうみてもヤエンサイズでは無いと思ったけど

とりあえずボー◯逃れの貴重な一杯です。




9時頃、居食いで完食されました。

がっかり。




9時半頃アタリが来ました。




こいつもバラシ。

izuyan下手くそです。(涙)




なんか釣れる気がしなくて少しはやいけどお腹空いて昼飯。

なんと肉うどん(198円)にイカの練り物の豪華トッピング。




10時半頃にアタリが来ました。

なんかバラしてばっかりなので、気分変えようと

広島のオバクロさんから頂いた

あおりネットオリジナルヤエン(フッカーヤエン)を初投入。

あ!釣れた。^^;




近くでは遠投カゴ釣りをやっていた釣り師の竿に強いアタリがありました。

行ってみると残念。コブダイでした。

捨てるのかな?と思って聞いてみたら白身なのでムニエルにしたら

とても美味しかったので今は持って帰るそうです。

今日の釣果は帰る間際に釣れたこの一匹だけだそうです。




夕方になって餌のアジも少なくなってきました。

だいぶアジも弱ってきてあまり元気がありません。

サビキがあればまた夕方の地合いで追加して

元気のいいアジを補充してマズメに備えたいところですが。

・・・・・・ 残念 元気な大きいアジも釣るための餌もない。




でも

夕食にカップ焼きそばを食べて夜の戦いに備えます。




18時頃、

青い電気ウキがスーーッと水中に沈みます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あちゃー。

ギャフがけに失敗。

まあイカは釣れた小さかったけどね。と自分で自分を慰めます。

もう残りのアジもヘロヘロでなんか今日は釣れる気がしません。




ヤエンもアタリが有りません。




19時にヤエンにアタリがありますがコツコツという

完全にイカでは無いあたり。

久しぶりの”とうへい君”です。

丁寧に海にお帰りいただいて本日は納竿としました。




今日の釣果です。

チビイカ2杯




アジングで大きいアジを釣ってイカを釣るというわらしべ長者作戦。

今回は見通しが甘くて大失敗でした。

せめてホンマモンのサビキを持参しておけば、量も多くて

夕方から元気なアジ釣ってマズメ勝負できたのに。

これは完全に戦略ミスでした。

ここのポイントのイカはまだ小さいようです。

知り合いからイカが欲しいとのリクエストが有りますので

次回はもうすこし大きいイカを求めて南に行ってみようと思います。

by.izuyan

2024年 新春初ヤエン2024年01月18日 05時49分


今年はお正月の3日(水曜日)に恒例の初ヤエンに行こうと

計画していましたが、残念ながら天気が悪くて中止。

その後、なぜか体調を崩して熱や嘔吐下痢症。

しばらくは大人しくしていましたが先週になって

やっと体調が回復してきました。

そうなるとヤエンの虫が疼き出し2024年初ヤエンに出撃してきました。


釣行の前日はわくわくしながらラインを巻き直したり

ヤエン針を研いでイカ釣り道具のチェック、

メンテナンスを行いました。

ウキ釣り用の仕掛けもこっそりと準備していたことは

言うまでも有りません。^^;




izuyanは通常0.8号のPEライン+フロロカーボン2号を

20m程ヤエン用のリールに巻いていますがだんだんと、切れて

短くなってくるので時々付け替えが必要です。

しかしヤエン用のラインも最近は結構高いですよね。(涙)

今回巻いたのはスクゥイッドヤエンVS(ビジブルサイト)という

ナイロン素材なんですがP-Ionという商品名です。

サンライン独自の大気圧プラズマ処理技術ということなんで

高すべり特性ということで期待しましょう。(*^^*)




釣行日の朝、4時頃に自宅を出発します。


高速道路は経費削減のため最近は無料区間以外は


殆ど使いません。^^;




いつもよく行くヤエンポイントに着く頃は

もうだいぶ空が明るくなっていました。

まずはヤエンの前にサビキでアジ釣りです。




ポイントにもよりますが、この寒い時期、アジ(ぜんご)

はこのあたりの漁港ではいくらでも釣れます。

アジ代がかからないのは、本当に嬉しいですね。




サビキでいくらでも釣れますが

ヤエンで使えるような大きいアジはあまり釣れません。

平均的に今日のアジは小さいです。




とりあえずアジを泳がし無線式アタリセンサーを竿にセットして

またアジ釣りのポイントに戻ってサビキ釣りです。




今時間は干潮中。

これからの上げ潮に期待大です。




大きいアジでこのサイズです。↓




そうしているうちに最初のアタリが有りました。

久しぶりのイカの感触に感激です。

クイーンクイーンとラインを気持ちよく竿を引っ張ります。

ここは最初なので大事です。

絶対にバラさず初イカを掛けたい。




ヤエンを送り込みイカが海面に浮いてきました。

もう大丈夫と思い、針を更に食い込ませる為、

合わせを入れました。

そしたら・・・・。




ガーーーン!!

あれ?

ショックだけどまあいいさ・・・。

ヤエンはまだ始まったばかりだし、餌のアジは大量にある。




ところが・・。

それからアタリは全く無くて、ただ時間が過ぎるだけ。

風も無くホントいい天気。




昼食のうどんを食べてお腹いっぱいになると

ポカポカと気持ちいい天気なのでお昼寝タイム。

むにゃむにゃ。

まあそのうちまたアタリは有るやろ?




しかし夕方になってもイカの反応は無くて

嫌な予感が頭をよぎります。

初釣りはまさかのボー◯かも?

朝アタリが1回有ったので、経験上、夕方にまた絶対

アタリがあるはずです。

だけど最悪の事を考えて、お土産用のアジを釣ることに

しました。

アジはナンボでも釣れるんだけど結構疲れます。(笑)




夕日が沈んでいきます。

綺麗です。

まあ最初はこんなもんでしょうね。

釣れない年は今までも何回もありましたから。




ぼんやり夕日を眺めていると無線式アタリセンサーが

音を出して反応しました。




きた~。

久しぶりのイカのアタリ。

朝からやっと2回目の貴重なアタリです。

ここは絶対バラしたくない。




慎重にヤエンを入れます。




あれ?

こんなにヤエンが下手だったっけ? ← 下手です。(*^^*)


もうヤケクソになって、さっきまでサビキ釣りに使っていた竿で

ウキ釣りも開始します。

餌のアジはいくらでもあるけんね。

まずはイカに遭遇する確率の問題だから竿3本で勝負。

一応ヤエン師ですがイカが釣れるんだったら

手段を選びませんよ。

ははは。

どんな手段を使ってもイカのお土産が欲しいです。^^;




しばらくしてウキがす~っと海中に沈みました。




やっとイカ釣れたよ~。

朝も干潮から上げ潮でアタリがあったしこのポイントは

干潮の方がいいのかも





そしてまた竿を投げるとしばらくしてまたウキが沈みました。

電気ウキがユラユラと海中を移動します。

これはまたきたんでないの?

ウキのポテンシャル凄すぎ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

ウキが沈んだら絶対バラさず、確実に捕れるし。

(*^^*)




干潮で波止から海面までの距離は長いですが延長シャフト付きの

ギャフライトを付けた軽量ギャフがいい仕事をしています。




そして待望のヤエンでもやっと釣ることが出来ました。

嬉しいよん。




またヤエン竿にアタリが・・・。

お子様ヤエンをセットします。

アジが小さいから完食されるまでの時間が早い。

なので早めにヤエンを入れます。




あちゃ!

全然早すぎた。

頭もまだ落としていないや。(涙)




このあとまたウキで1杯追加して4杯目をGETすること

が出来ました。

上出来です。




お腹空いたので今日2回めのうどんです。

流石にうどんももう飽きてきたなあ。




アタリは少しあるけどこれ以降はよう釣らず。




少しずつ片付けを初めます。

あちゃー、ショルダーの紐が担いだらバギっとちぎれた。

こんなことって・・・。




21時過ぎに納竿としました。




今日の釣果です。

4杯 ; ヤエン1杯, ウキ3杯




さて恒例の新春初ヤエン!

今年もデータベースに貴重な4杯を記録することが

出来ました。




ゼンゴもイカが釣れなかった時を考えて

お土産用に、そして暇つぶしも兼ねてたくさん釣りました。

普通なら、家でのちびアジの処理が面倒くさいので

あんまり持って帰らないんだけどセカンドライフ中のizuyanとしては

小アジでも自給自足用の貴重な食材(タンパク源)だと思うと・・・。(笑)





ここまで下処理するのも大変でした。↓




そして前から作ってみたかった小アジの南蛮漬けに

ネットでレシピを調べて挑戦!。

玉ねぎ、人参、長ネギ 材料はすべて自分で栽培しました。

そしてアジも・・・。




これは上手く出来ました。

めっちゃ美味しくてご飯がいくらでもすすみます。




さて1月も、はや中旬。

時間が経つのはあっという間ですね。

これからアオリイカシーズンがいよいよ開幕です。

めっちゃ楽しみ

そして

夢の3キロ目指してがんばるぞ~。


初ヤエンと題目には書きましたが実際は初ウキの方が

釣果が大きかったことは内緒だよ。

ウキのポテンシャル凄すぎ!!

by.izuyan




----------------------------------------------------------

追記

次の日、残ったアジを三枚にひらいて

アジフライを作りました。




小アジだけど美味しい。




残った中骨で骨せんべいに挑戦。




低温でじっくり揚げてその後高温で上げることにより

パリパリの骨せんべいが出来ました。

これはビールのつまみに最高です。




アジを堪能できました。

2日分の貴重な食材でした。(笑)