1年ぶり!愛南でコラボ^^;2017年04月16日 11時03分

きょうは一年ぶりに広島のヤエン師

オバマさんとヤエンをすることになりました。

天気も最高です。

高速を南に走らせます。




待ち合わせ場所は愛南の某所

昨日の昼からから来てやっているということで

もうすでにキロオーバーを含め

いっぱい釣っているということです。(*^^*)




さっそくスカリの中をみせてもらうと

イカがうじゃうじゃ・・。☆彡




izuyanも一番いい場所を譲ってもらって

ヤエンとウキの竿一本ずつでモイカとの

バトルスタート!





しばらくしてオバマさんにいい

アタリが有りました。

クイーン,クイーンと竿がしなって

かなり大きそうなイカです。

時間をかけて十分に食わせたあと自作の

跳ね上がり式ヤエンを投入して

イカの逆噴射を楽しみながら軽くGET!




わ! でかい。




測ってみると2キロオーバです。

すごいなあ・・。

やりましたね~。




オバマさんが面白そうなアイテムを

いろいろと持ってきてたので紹介します。

まずはLEDライトとスタンドです。




LEDライトはAC100V用なので自作の木箱に入った

車用バッテリとDC/ACインバータです。↓

夜はAC用のエアポンプを使ってアジカンに

エアを供給するそうです。

電池切れを考えなくても良いアイテムですね。☆彡




いろいろとヤエン談義に夢中になっていると

izuyanにもやっとアタリがありました。




ちっちゃいけど、

とりあえず ”ボ”が無くなってよかった。

オバマさんは危険分散の為にアジカンを

2個使用しています。

エアポンプも二重化していてもちろん

アジカン内はプロテインスキマー付きです。(*^^*)




近くには手や顔を洗うためのを水のタンクも

設置されていました。

なんとスイッチをひねると電動でシャワーのように

蛇口から水が出るんですよ。

ハイテクだ、( ̄ー ̄)ニヤリ




ただこんな重装備なので一度釣り場所を決めると

移動が大変なんだそうです。^^;


ところでその日izuyanは夜の12時半頃まで

粘ってボチボチとは釣れましたが大きいのは

残念ながらよう釣りませんでした。

ははは(涙)




次の日朝4時頃起きてスカリをみてみると

あれ?吊り下げておいたスカリがありません。

目をこすってみても紐しか見えません。

干潮で潮が引いてスカリが波止の中の

穴に入ったようです。

やばいっす。

なんとかスカリを穴から引っ張り出すことに

成功しましたが

こういう波止は要注意ですね・・。




アジが無事なのを確認してから

またバトルの開始です。




大きいイカこないかな・・・。




ウキにアタリがありましたが頭をちょっと

齧られただけでした。

うーん残念!!




ところで漆黒の闇で一番頼りになるのは

LEDヘッドライトです。

愛用のレッドレンザーH14.2はとても明るくて

夜釣には頼りになるアイテムです。




このメーカはレンズに特徴があり

焦点を絞ってもきれいな◯になります。

この間ちょっと確認したいことがあって

レッドレンザージャパン(株)のカスタマーサービスに

にメールで問い合わせをしたところ

とても丁寧で親切な対応をしていただき本当に

助かりました。(*^^*)




レッドレンザーはCM動画もカッコいいです。

最新のXEO19R






メールによるとアウトドアにも昨年から力をいれており

今年からは釣具店での販売をする予定だそうです。

レッドレンザーの今後の展開が楽しみですね。☆彡

---------------------------------------------------------

ところでオバマさんはキャンプ用のテーブルも

誰もいない波止に持ち込んでおり

食料や飲み物などをテーブルに並べて

楽しい楽ちんヤエンが出来ました。(*^^*)




次のおもしろグッズです。

それはアタリセンサーです。

市販のアタリセンサーのセンサー部を

延長改造して感度をあげたそうです。

防犯ブザー?を使っているのでうるさいぐらい

大音量でアタリがわかるそうです。^^;




またリールの改造で逆回転時にアタリ音が出る

改造はもちろんですが回転部のローターに

鉛のバランサーを超強力両面テープでくっつけて

バランスをとることによりロータ回転時のブレが

少なくなるそうです。




すごい

いろいろとよく考えますね~。^^;




アジすくい網も自作だそうです。

竹の根を使って加工して作っていました。

ウキ製作の為の専用旋盤も自宅にあるそうなので

かなりの自作マニアですね・・。(^^)

なんとヤエンも100本以上は自作で

作っているとか・・・。




跳ね上げ式のARBローラーを1本頂いて

使っていますが掛かりは抜群です。

しかし実際にアイテムをみせてもらうと

いろいろ参考になることが多いですね~。

まだまだ面白いことができそうです。

昼前になりそろそろ帰るということなので

解体ショーの始まりです。

やはり2キロオーバーのイカは大きいですね。




地元の人に聞いたらこのあたりは

最近釣果が渋いという話がありましたが

これだけ釣れば上等ですネ。(*^^*)




帰る前に記念写真を一緒にパチリ!

これからは山陰でもイカが釣れるので

今後はそちら方面に釣行するそうです。

また次回の再開を約束して別れました。☆彡




オバマさんが帰ったあとは爆釣を期待して

1人頑張りますがアタリの気配がありません。

なんとか9時頃にやっとチビイカをGETしました。




昼間はメチャクチャ暑かったので車の中で

冷房をかけて寝ていました。(^o^)

すずしくなった夕方になってヤエン再開!。

まずめになると今日一のアタリがありました。

逆噴射が楽しいです。




ここは絶対バラシたくないなあ・・。

時間をかけて食わせておいてヤエンを入れます。

しかし合わせを入れてリールを巻いている時

ふと軽くなりました。

あ!・・・・・。

しまった!

あちゃーがっかりです。(涙目)




ははは

まあそんなこともあるでしょう・・。

夜になりLEDライトをつけました。




その晩は星も出ていたのですがしかし

急に雨雲が出てきて

ザーザー降りの本格的な大雨・・・。

慌てて納竿撤収としました。




今日の釣果です。




最後にキスマークの

モンゴもウキで釣れました。




------------------------------------------------

ところでオバマさんからもう着ていないということで

ダイワの釣用ウエアを頂きました。(*^^*)

皆さんもご存知のようにヤエン界の

ファッションリーダ的存在として現在

自他共に認められているizuyanですが(ウソ)

現在の釣用ウェアを見てみましょう・・・。^^;

じゃ~~ん! ↓




なんだこれは、あまりにもボロいぞ(笑)

上下3000円?程度の綿がはいっている

特売防寒ジャンバーとカヌーをするときに買った

2000円以下のライフジャケットが現在の

釣り用メインウエアです。

ははは・・・。ブランドは・・・?

ない。

ないです。 きっぱり(笑)

そして今回頂いたのがこれです。

じゃ~~ん!↓




おお!かっこいい(*´ω`*)

ダイワ XVX ゴアテックススーツ上下

と専用ライフジャケットの組み合わせです。

あまり使っていなかったということもあって

とても綺麗です。

昨年会った時あまりにみすぼらしい

カッコをしていたので(笑)

気にかけてくれたようです。^^;

オバマさんありがとうございました。

大事につかわせてもらいますね・・。

(*^^*)

しかし今回のコラボは楽しかったなあ。

by.izuyan

春・・・。桜満開2017年04月09日 18時06分

春・・・

桜も満開になってきました。

週末は雨だったんですが我慢できずに

新しいアジカンの試験を兼ねて出撃してきました。^^;

雨が降る中なんとかなるだろうとのんびりと

車を南に走らせます。




途中で高速道路を降りてアジを仕入れますが

昔やってたアジ屋さんの看板が

復活していてちょっとにっこり。(*^^*)




アジ屋さんについてさっそく

改造したアジカンにアジを泳がせます。

うまくいくといいな・・。




しかし雨というのにどの波止も

人でいっぱいです。

みんな釣りの情熱がすごいな。☆彡




いつものように車の中でアジ監視システムで

アジカン内をモニタしながら走りますが・・・。




途中でアジがちょっと元気が

無いのに気が付きました。

お腹を上に向けているアジがいる。(・.・;)

ガーン!うそやろ・・・。(・_・;)汗

なんか酸欠っぽい感じです。

車を路肩に止めてすぐに別系統の

『エマー・ジェンシー・システム』を

起動しました!(かっこいい!)

アジカン内にエアを直結ガンガン供給します。




雨が降る中ずぶ濡れになりながら近くの岸壁で

海水をすぐに入れ替えて事なきを得ました。

しかしアジ監視モニタシステムがなかったら

全滅していたな・・。

ほっとすると同時に失敗した原因は網戸の網目を

前回の改造で20メッシュから24メッシュに

細くしたことだと推測しました。


ははは・・。これ完全に失敗作です。(大泣き)

網目が細くて泡も通りませんが酸素を含んだ海水もが

あまり循環しなかったようです。





失敗は成功の母ということで

気を取り直して道中の桜を見ながら

ポイントに向かいます。




目的地に着いてアジカンの蓋を開けます。

もちろん泡だらけですが、もちろん

アジは元気に復活していました。




さて雨が降る中ヤエンよるバトル開始です。

雨が降るので無線式当たりセンサーをセットして

車の中で待機します。

当たりセンサーは防水ではないですが

なんとかなるでしょ・・。




車の中かで当たりを待ちます。




このあたりも桜が綺麗に咲いています。




昼間は全く当たりがありません。

いやな予感がします・・。




夜になってボチボチあたりが出てきます。


ヤエン一本とウキ一本で勝負します。




やっと釣れました。

最初はウキに・・・。




そしてヤエン




この烏賊は尻尾からアジを食べています。

変なイカです・・。







このままではちょっと不本意な釣果なので

ポイントを変えて移動し残業することにしました。

車中泊は非日常感がありなんか楽しいですよね・・。




朝の3時頃に起きてヤエンを開始します。




しばらくして当たりがあり

小さいけど1杯追加できました。




雨がまた激しく降ってきました。

雨が降るのはわかって来たとはいえ

しとしと降る雨は鬱陶しくて

嫌になります。(T_T)




ねばりますがこのあと

バラシ一回,モンゴの当たり一回だけ(強制バラシ)で

やはり渋いです。

ここはニキロクラスが釣れるポイントらしいですけど

こんどまた挑戦してみよっと。

昼前にアジも無くなって納竿としました。




帰りも山々の美しい桜を見ながらのんびりと

ドライブです。

雨もあがっていい天気になってきました。




本当にこの時期はあちこちに

桜が咲いていて綺麗です。

日本に生まれてホントに良かったなあ・・。




さて今回の釣果です。(4杯)




自宅に帰って道具を片付けてから

タケノコがそろそろ生えていないか

自分ちの竹林に行ってみました。

生えてた。

わ!ここも春だな (*^^*)




ところで今回ちょっとショックなことが・・。

愛用のエバーグリーンの

エギングロッドの穂先がポキっと・・・。




3cm短くなるけどとりあえず

修理しよっと!!

by.izuyan