2023 鮎の友釣り1回目2023年06月21日 02時33分

6月はじめに田植えも終わって一安心。

本来ならばアジングでアジを釣ってヤエン!

と、この間のリベンジに行きたいのですがもう梅雨真っ盛り。

雨ばかりで気がつけば6月も後半になってしまいました。

あ~あ。今シーズンのヤエンはもう終了かなあ?

惨敗で終わるのはちょっと悔しいけど。


ところでほったらかしにしていたある野菜に

こんな花が咲いていました。

野菜からは想像もできない花でびっくり。

なんの花かわかるかな?

花言葉は「私に触らないで」「用心」「いじめないで」だそうです。




正解はこれ ↓




6月16日

梅雨の間をぬって高知県に仁淀ブルーと牧野植物園と紫陽花を

見に行ってきました。

でもizuyanは仁淀ブルーよりも仁淀川の方が気になります。笑




こんな看板を見るとわくわくして釣りをしたくなるから困ったものです。

流石に今回釣り道具は車に積んでいませんでしたが。




川ではあちこちに鮎師が長い竿を出しています。




なんと橋の上ではおばちゃんも・・・。

聞いたら重りの付いた針で鮎を引っ掛けるのだそうです。




ここは有名な 『にこ淵』 というところです。

とても綺麗でしたが仁淀ブルーというよりは仁淀グリーンでした。

時期、水の量や太陽の光の加減によって色が変わるのかな?

あまり青くなくてちょっと残念。




パンフレットはブルーです。




仁淀川の本流では多くの鮎師たちが一列で竿を出していました。

こんな光景みたことない。

さすが有名な川ですね。




izuyanもはやく鮎が釣りたくてウズウズしてきました。

だってもう6月も後半ですよ・・・。

はやく友釣りに行かねば。(笑)

というわけで梅雨の晴れ間に地元の川に出撃です。

鑑札はすでにだいぶ前から準備していました。^^;




おとり鮎屋さんで川の状況を聞きます。

去年はまったくダメでしたが今年は去年より状況がいいそうです。

釣れる人で1日10匹ぐらい・・。




さて2023年 初鮎釣りです。

まずは一匹釣りたい。




最初はデカ鮎がいるという有名なポイントで竿を出します。




しばらく反応がありませんでしたが

やっと掛かりました。




きれいな初鮎です。




友船を上流においていたのでとりあえず洗濯ネットに入れておきました。

ところがこの貴重な初鮎は洗濯ネットから友船に移すときに

手のひらからスルリと滑って川に戻っていきました。

あちゃー

もうショックで・・・。

振り出しに戻る。




お腹すいたので自分で作ってきた弁当を食べ

川幅が広い下流域に移動します。

ここは川に降りる道が無かったので高い石垣を伝って降りました。

最近はコンクリートによる補修では無くてこんな自然と調和した

工法を用いてくれるので嬉しいですね。




さあ釣れるかな?




なかなか釣れませんでしたが

なんとか掛かりました。

ここもあんまりいないかも。




ぽつぽつ掛かります。




しかし川の水は冷たくても気持ちいいです。

夏日で気温も高く最高の水遊びでした。




とりあえずショボい釣果でしたが

氷水で締めて焼きました。




鮎の塩焼き最高です。

次回はもっと食べたいです。笑




まだしばらく梅雨は続きそうです。

梅雨が開けたら今年はガンガンいきますよ。

早いもので鮎釣りを始めてから今年で6年目に入ります。

もっと腕を上げなければ・・。^^;

by.izuyan

コメント

_ M ― 2023年06月21日 12時49分

izuyanさん

こんにちは。

ゴボウってアザミみたいに綺麗な花が咲くんですね。
2枚目の写真見ても何の作物か解らなかったので、花言葉で調べてしまいました。
ホウセンカも、花言葉が『私に触れないで』のようです。
怖い花言葉を持つ花25選に入ってました。

仁淀川綺麗ですね。
釣れる鮎も大きいし、今年は四万十川だけでなく、仁淀川にも通ってみようかと思っています。
釣れるポイントが多く、一般道で1時間ちょっとで行けるので、ここなら日帰り圏内です。
年券を買ってしまおうかと思案中です。

橋の上のおばちゃん(崖の上のポニョみたい)、凄い眼をしてるんですね。
老眼には辛いかも。

ホームグランドの釣れる人で10匹位は...
微妙ですね。
上手い人がやればもっと釣れるのでは?
厳しい闘いだったようですが、大の大人が大手を振って水遊びを満喫出来たと思えば、気分転換も出来て決して無駄な時間ではなかったのではないでしょうか?
サイズも良さそうですね。
ホームグランドで尺鮎が出たりして。

洗濯ネットは、タコ釣った時に共食い防止、ヌメリ取りのためネットに入れますが、鮎で使うとは...
鮎のヌメリが取れて弱るのが早まるのでは?

初鮎?の塩焼き、美味しそうです。
上の鮎の顎が外れてるのが、鮎の気持ち(釣られて焼かれてガ〜ン)を物語ってるようで面白いです。

そうですか。
鮎釣り初めて6年目なんですね。
あっという間ですね。
これまで四万十川コラボ2回、ホームグランドコラボ1回ですね。
今年も四万十川コラボ楽しみにしています。
その前に、仁淀川で勘を取り戻しておきますね。

_ izuayn ― 2023年06月22日 04時52分

Mさんおはようです。

ゴボウの花なんてたぶん誰も見たこと無いと思います。
もうびっくりでした。
アザミもゴボウも同じキク科なので同じような
鋭いトゲがある花が咲くのでしょうね。

植物はタネが取れるときにはポケモンみたいに進化がすごいです。
izuyanも早く進化?して
izuyanにさわるな!触ると怪我をするぞっ。て
言われるような孤高の鮎釣り師にならなければ!(笑)


仁淀川もいい感じで釣れそうでした。
川は眺めるだけではなく冷たい水に浸かり思いっきり
自然を感じて遊ぶところかな。

洗濯ネットはぬめりのことは全く考えていませんでした。
もう逃さないのに必死で。
結果逃げちゃいましたけど(笑)

まあショボい釣果でしたが鮎が掛かったときはめっちゃ
楽しかったですね。
今年はなるべく頻繁に出撃しようと思って
ブログ題に回数を入れました。(何回まで行けるかな?)

鮎釣りを初めてはやいものでもう6年目です。
まったく上達していませんがそれなりに楽しいので良しとします。
ただ歳を取ると石の上でバランスが上手く取れずに
転けそうになって足腰が弱くなってるな!って感じます。
長く釣りを楽しむにはまず筋肉を鍛えなくてはいけませんね。

四万十川でのコラボ楽しみにしています。
先に様子見に行っちゃおうかな?^^;

_ オバクロ ― 2023年06月27日 09時55分

こんにちは^_^オバクロです。

ヤエン釣り、今年は中途半端な終わりかたで残念です。

餌の活きアジが無くなるのが早すぎですよね。来年頑張ります。

鮎釣り到来ですね。今年2年目ですが、まだ釣って無いです。鑑札も道具も準備

出来ています。先日下見に行きましたが、土曜日でも誰もいませんでした。

釣れてない様ですね。広島の太田川は全国的にも有名な河川なのに。

また、下見に行って確認せねば。梅雨明けに初釣り頑張ります。

izuyanの近くに釣り場があって羨ましい。今年はアユを釣りたいです。

_ izuayn ― 2023年06月28日 04時02分

オバクロさんおはようございます。

今年のヤエンは自分も残念な終わり方でした。

本来ならばすぐにリベンジに行きたかったんですけど

田植えや梅雨の大雨でなかなか重い腰が上がらずズルズルと・・。

まあ気を取り直して来年頑張ります。(;_;)

鮎釣りですが下手くそなりに今年は頑張ろうと思います。

ポイントは超重要なので下見で何箇所かめぼしい場所を

つけておくと良いですね。

最初の鮎が釣れるとめっちゃ嬉しくて感動すると思います。

頑張ってください。^^;

家から川はめっちゃ近いのですがなかなかよう釣りません。(涙)

腕はあれなのでそのうち ”釣れる川” でコラボしましょう。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/06/21/9595984/tb