イサキ釣り(船)2023年07月21日 08時57分

梅雨時期はイサキシーズンですね。

☆ポテさんから船のイサキ釣りに誘われたので

7月18日に行ってきました。




イサキは白身魚で高級品ですよね。

家の近くのスーパーでは塩焼きサイズのイサキが300円で

売られていました。

刺し身サイズは無かったのですが、もし有ればかなりの値札が

ついていたと思われます。( ̄ー ̄)ニヤリ。




その楽しみにしていた釣行前に愛用の防水デジカメが

いきなり壊れてしまいました。

電源スイッチを押しても起動できないという症状です。(涙)

もう3年ぐらい使ったので後継機種は何かな?と思って

探したのですがニコンは防水デジタルカメラやアクションカメラから

撤退していました。(残念)

どうも防水デジカメ自体のジャンルが縮小しているようです。

スマホの普及で需要がないのでしょうか?




ネットで調べたらなんとこんな高額なプライスに。

もう製造中止なのでプレミアがついているようです。

自分は当時3万円ぐらいで購入しました。^^;

2台買っとけば儲かったかも?笑

今回はまだ修理可能機種だったので修理に出しました。

片手で釣りながらシャッターが押せるデジカメはブロガーizuyanの

必需品です・・・。




ここから下の写真はスマホなんですが、釣りたいときに片手でパチリと

出来ないのでなんとももどかしいです。

撮影時間も直接焼き込みできないし・・。

さて午前5時にイサキのポイントに向けて出港しました。

イサキは魚礁にいるようです。




izuyanは手釣り用のし掛けと竿とリールを用意しました。

最初は竿とリールでやってみるつもりです。

ポイントに付く前に仕掛けを準備します。




船長さん曰く、イサキが釣れる仕掛けというものが有って

それはスキンの種類やラインの長さ、コマセカゴな、どお勧めの

ものがあるそうです。




とりあえず

釣る前はワクワクしますね。\(^o^)/


戦闘開始!




日が昇って来ていよいよアタリも出始めました。

いい天気になりそうなので暑くなる前に釣りたいもんです。




izuyanもなんとかボー◯逃れの一匹をGET!




なあんだ、お前かあ・・。




ポイントで2,3回落として釣れなければ移動します。

船長さんが魚探で水深から7mぐらい上に魚いるよ・・。と

自信たっぷりにマイクで言ってくれるのですが、おかしいです!

なかなかよう釣りません。

船長さんに自分が持ってるサビキ仕掛けを全部見せてこの中で

どれが釣れますか?

と聞いたら”この中には無い”だって!。

そして”これが釣れるサビキだ”というのをくれました。




だけどその仕掛けは1回落としただけで根掛かりでパー。

ついてないなあ・・・。

その後はアタリがわかりやすいということで竿から

手釣りに変えました。

ポツポツとたまに釣れます。




11時頃までやってジャミも無くなり納竿です。

☆ポテさんたち船首の2人分の釣果です。↓

結構釣れてますネ。




船尾の2人分の釣果です。↓

izuyanは結局イサキ5,6匹しかよう釣りませんでした。




次の日、腕がパンパンです。

やはりこの釣りは初老のizuyanには結構きついかも・・。

ははは。

イサキはもちろん自分で調理しました。

まずは小さいのは塩焼きで。(鯛はもらいものです。)




イサキの刺し身、炙り、湯霜造り、白子ポン酢でいただきました。

脂が乗って旬の魚は美味しいですね。




他には唐揚げも作りましたが白身で美味しい。

いやはやイサキ三昧でなんとも贅沢です。

しかしイサキを釣るのはサビキで簡単と思っていましたが

これがなかなか難しいことを実感しました。

もちろん腕も大事ですが仕掛けが悪いとアタリが有りません。(泣)

今回80号のコマセカゴを使ったのですがこのカゴの網目の構造による、

ジャミの抜け方が非常に大事だそうでこれもなかなか奥が深い・・。

もちろんサビキの種類も重要。

船だと簡単にいっぱい釣れると思い込んでいたizuyanですが

それが甘いことを思い知らされました。

また船に酔うので前回とは違う酔い止めの薬を飲んで行ったのですが

それがまずかった。

酔いはしないのですがとにかく眠い。

あくびばっかりして眠くて眠くてホント釣りになりませんした。

ははは。 (( _ _ ))..zzzZZ

薬、間違えたかも?

イサキ釣りなかなか難しいです。

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2023年07月26日 14時25分

先だっては、お疲れ様でした。

自分からizuyanは、真正面の位置だったのでよく見えてました。

途中から、移動する際、頭を垂れてる姿が多かったので、船酔いした?と、心配してたのですが眠気が凄かったのですね??

今度は、ハマチ系が多いですが落とし込み釣りに行きましょう!!

_ izuayn ― 2023年07月26日 17時49分

☆ポテさんこんばんわ!

そうなんですよ・・。もう眠くて眠くて・・。

目を開けていられないっていう感じでした。

船が移動中は頭を垂れて仮眠してました。(笑)

確かにこの薬、全く酔わないのですが、眠たくてあくびばっかりで

釣りになりませんでした。はい。

船釣りには向かない恐ろしい酔い止め薬です。

なかなか船で爆釣といきませんがこれが実力なんでしょう。

izuyanは船釣りは(も)向いてないのかも?(涙)

ところで☆ポテさんに貸してもらった釣れる貴重なコマセカゴ

根掛かりで無くしてしまってしまいすいませんでした。

m(__)m ごめんなさいです。

_ M ― 2023年07月26日 21時49分

izuyanさん

こんばんは。

イサキですか。
私は食べたことがありませんが、美味しい魚って聞きます。

防水だけでなく、デジカメそのものがスマホの影響で売れなくなってるんでしょうね。

釣れる時は何も考えなくても釣れるのに、釣れない時は何をしてもさっぱり釣れないというのは、釣人あるあるですね。
でも上手い人は、そんな状況でも確実に釣る引き出しを持ってるんですよね。
凄いです。

またリベンジですね。
でも船釣りは烏賊釣り以上にお金がかかるので、早く葡萄で稼ぎを出さないといけませんね。

izuyanさんはまだ若いんですね。
老化で三半規管がイカれてる私は最近、船酔いになったことが無いです。
izuyanさんも意外と大丈夫かも。

_ izuayn ― 2023年07月26日 23時16分

Mさんこんばんわ~。

イサキを食べたこと無いんですか?へえ~。

この時期のイサキは真鯛にも劣らず美味と言われているようです。

美味しい高級魚なんで釣って食べてみてくださいね。

そう・・・。

釣る人はどんな状況でも確実に釣果をあげますね。

なぜなんだろう?不思議です。

3kgオーバをなかなか釣れないizuyanはもってない人の

代表ですがそれなりに楽しんでいるので温かい目でみてください。

船釣りは高いので一年に1回ぐらいが身の丈かもしれません。

なので葡萄で稼ぎたいんですが収穫前にハクビシンや

鳥に食われもう半泣きです。くっそ!

三半規管の老化は今度機会があれば試してみます。

酔って吐きまくる事を祈ります。?

_ ポテ☆ ― 2023年07月27日 09時34分

おはようございます。

izuyan、籠の事は、気にせんとってください。
あの籠って、80号なら、実際は100号分くらいの重量があります。
参考までにお伝えしておきますが、60号がちょうど80号くらいのようです。

自分は、錘の部分を削って使ってます。

それとご自身を「初老」とおしゃってますが、私は、izuyanより上ですよ~~!!

また行きましょうね♪

_ izuayn ― 2023年07月28日 05時30分

☆ポテさん おはようございます。

へえ~。カゴの重さって案外いい加減なんですね。

船釣りではみんな同じ大きさの錘を付けないと潮流で

糸がおまつりすると聞いていましたが

まさかの20号(75g)の差があるとは・・・。

号数は錘の部分だけの重さだけでひょっとしたらカゴの部分は

入ってないのかもしれませんね?

なるほど鉛の部分を削るとは流石です。

あのカゴで100号タイプは小さな釣具店で見つけたのですが

削ることは全く頭に思い浮かびませんでした。^^;

年齢はこの歳になったらもう五十歩百歩ですので

☆ポテさんと一緒のようなものです。

とりあえずボケないようにあとは頑張るだけです。(*^^*)

またお願いします。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/07/21/9604945/tb