四万十川鮎釣り1回目2023年07月23日 17時04分

8月20~22日にかけて高知県の四万十川に鮎の友釣りに

行ってきました。

釣行前に仕掛けを作るのも楽しいものです。




防水デジカメはまだ修理が終わらないので

今回はニコンのKeyMission80というアクションカメラを持っていきました。

実は買ってからあまり使っていないのですが防水性能は水中1mなので

鮎釣りにはいいかと・・・。

四万十川は石にヌルヌルの苔が多くフェルトスパイクでも

簡単にツルンと滑ってよくコケます。(izuyanの場合です)

なので全身ずぶ濡れは四万十川では覚悟しなければなりません。

スマホは無くしたり水没させたくないので

釣りをするときは持って行きたくないのです。

このカメラは動画も撮れるのでそのうち頭にでもつけて

鮎釣りの動画を撮ってみようと思っています。




さて自宅から車で1時間半ほどゆっくりと走れば四万十川に着きます。

案外近いと改めて思いました。\(^o^)/




愛媛県の県境を過ぎてしばらく走ると右側に

四万十川が見えてきました。

いつみても雄大な素晴らしい景色です。




コラボする西条のMさんの分も合わせて十和温泉で

鑑札を購入します。

年券で8000円です。

日券が2000円ですから4日頑張れば元は取れる計算です。

ちなみにizuyanのホームグランドの川の2倍です。




川に沿って走ります。

平日なのに有名なポイントでは必ず人がいますネ。

さすが四万十川。

全国から腕の立つ鮎師達が大鮎求めてくるんだろうなあ・・・。

きっとすごい人たちでしょう。

この看板のように4WDであれば河原に降りられる場所が

結構有ります。

今度はテント積んで4駆の軽トラでこようっと。(*^^*)








izuyanもちょっとやってみますが全然釣れる気配が有りません。

まだまだ修行不足なので返り討ちに合いそうです。




今日は早々にやめて、晩ごはんとします。

お弁当を近くのスーパーで買ってきてカレーを入れて

唐揚げカレーとしました。

外で食べるご飯は何でも美味しいもんです。

Mさんは仕事が終わってから来るので夜に待ち合わせです。




今年はテントを貼らず、車中泊にしました。

理由は去年、窓につける専用の網戸を買ったので、

それを使いたかったから。




Mさんもやってきて明日に備えます。




朝6時に起きて友釣りを始めます。




10分ほどしてすぐに一匹が掛かりましたがその後がダメ。




場所を変えて再チャレンジです。




ここでMさんにアクシデント。

釣れないのでついでに場所を変えるそうなのでizuyanも

少し遅れて違う場所に移動しました。

ここでは一匹だけでした。


川沿いの道路沿いには「入川道」の看板がたくさんあります。

その看板があるところで車を止めて降りてみます。




すばらしい雄大な景色です。

見える範囲には自分しかいません。

竿に集中します。

空を見上げるとすっかりもう夏の空になっています。




ガツンと目印が吹っ飛びます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




めっちゃ楽しい・・。




その後、アタリが有って水面に浮かせて一気に

引き抜き上げようとしたところ・・・・。

その後は写真でお察しください。(;_;)




釣った鮎は糸を手繰り寄せて捕獲出来ました。

夕方、気を取り直してMさんが持ってきた七輪でBBQです。

暗くなればヘッドライトにすごい虫がやってきて

虫入りのタレで肉を食べることになるので今年は暗くなる前に

宴会です。(我々には学習機能があります。^^;)

TVでLEDライトは波長の関係で虫は来ないとやっていましたが

それは四万十川の虫達には通用しません。

夜になってライトをつけると目の前にすごい数の虫が

ブンブンとやばいくらいに飛んできます。




肉を食べ美味しいビールを飲んで幸せなひとときを過ごします。




釣った鮎も焼いちゃいましょう。




次の日の朝、Mさんと別れます。

Mさんは午前中少しやって帰るそうです。

izuyanは素直に帰ろうかと思いましたが帰宅の道中に

あちこちに現れるおとり鮎の旗に

ちょっとだけやって帰ろうかと心が揺れます。

ダメだ。この道は鮎師には誘惑が多すぎる。(笑)




おとり屋のおじさんに教えてもらったところで右に曲がります。




そして止まって車の屋根見てびっくり。

鮎タイツと靴下が車の屋根の上に乗っています。

そういえば昨日干していたよね。

落ちなくて良かった・・。ホッ!




さあ 新しいポイントでやるぞと気合を入れますが

しばらくしてなんと竿先から仕掛けが外れて

オトリごと流れてバイバイ。

もういきなりのショック。






そんなに釣果を上げられずに帰宅の途につきます。

途中寄った道の駅で鮎の塩焼きを売っていましたが

鮎ってやっぱ高いですね。




その道の駅にはこんなポスターが・・・。




第2回 四万十一デカい鮎を釣った人が優勝!

四万十西土佐 鮎釣ダービー

【参加費】 一人につき1000円

【競技内容】 釣った鮎の長さで順位決定

なんと優勝賞金は5万円です。

昨年優勝データは

全長 30cm

重さ 263.7g

日時 2022年9月28日

だそうです。

なるほどデカい~。

待っていろよ尺鮎!と言いたいところですが

こんな大鮎を釣ることができる竿をizuyan

持ってなかったよ。(涙)

by.izuyan


コメント

_ M ― 2023年07月26日 22時03分

izuyanさん

こんばんは。

今回はお互いに貧果のうえに、お金のかかるトラブルで災難でしたね。

それでも釣れる鮎が地元の川より遥かにデカいのが魅力です。
流石の四万十川です。

それにしても四万十川の石はよく滑りますよね。
何とか流されずにすみましたが、3回胸まで水に浸かりました。
でもそれが気持ち良かったりするんですけどね。

私も尺鮎が抜けるような竿を持ってません。
今回のサイズでも、鮎に引き摺られました。
最近はヤフオクやメルカリで良い竿が出ないかと、毎日チェックしています。
年券買ったので、あと一回は泊付き遠征しないと、勿体無い。
また行きましょう。
今度は尺鮎釣りたいですね。

_ izuayn ― 2023年07月26日 23時38分

Mさんこんばんわ~。

しかし某有名ブログの釣果みたいに釣れないですね。笑

当然ですがそんなに四万十川は甘くはなかったです。

強制水浴びは気持ちいいですけど竿持ってコケたら石に当たって

傷が入りますので注意しましょう。(;_;)

尺鮎は釣りたいけど掛かってもH2.75の竿では抜けないですね。

自分の竿の適応サイズは20cm~23cmの小鮎用?です。(涙)

しかしもうポキッは嫌なので自分も尺鮎が抜けるような

シーズン終了に使う強竿が欲しいです。

しかし30cmの鮎を本気で釣り上げるとなると急瀬とか

荒瀬タイプの竿になりますが高くて買えんし悩みます。

もし尺鮎が間違って釣れたら無理しないで手でラインを持って

ゆっくり引っ張るしか今は方法が無いなあ。

やはり頼みの綱は葡萄か・・・。(笑)

_ オバクロ ― 2023年07月29日 08時52分

オバクロです。

四万十川行きたいです。大アユとのやり取りはスリル満点でしょうね。

私は、まだ1匹も掛けていませんが(涙)広島の太田川は今季アユ不調らしく、

釣り人がいません。囮アユの方に様子を聞くといい返事はなく、これからと⁉️

取り敢えず、思う場所へ行き泳がせますが、腕もない私には反応なく終了

近くで見ていた方が声を掛けて来て、ダメじゃろう‼️アユおらんよ(涙)

と、ガックリです。仕方ないので島根の周布川へ足を延ばし、鑑札1300円

払い開始、ここも誰もいません。鑑札を販売していたお店で様子を伺うと

最近釣れてないとか(涙)2時間頑張りましたがポーズでした。残念‼️

次回頑張ります。四万十川を夢見て👍

_ izuayn ― 2023年07月31日 05時06分

オバクロさんおはよう~です。

鮎って放流魚が多いし鮎がいないところでいくら竿出しても

釣れません。

釣れないのは腕ではなく鮎があまりいないと信じましょう。^^;

しかし高い遊漁代を払うのに釣れないのは寂しいですね。

う~ん、今はお休み中で土用隠れかもしれませんので

釣れる情報を聞いてから出撃したほうが良いかもしれませんね。

なんとか一匹を釣れるように頑張ってください。

腕を磨いてそのうち一緒に四万十川遠征に行きましょう。

川幅も広くて小さい河川とスケールが違いますのでびっくりすると

思いますよ。(^^)

なのでizuyanはいつも釣果は渋く返り討ちに有ってます。

ははは。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/07/26/9605023/tb