トロンメル (回転式選別機)の製作2024年01月12日 06時11分

2年前に作ったトロンメル(土ふるい機)を倉庫から出して

久しぶりにぶどう畑に使う土の分離に使ってみました。

トロンメルとは円筒型に網目を張ったふるいを回転させながら

投入物のふるい別けを行う機械の事です。

ネットを探すと様々な方がトロンメルをアイデアたっぷりに

自作されておられましたので2021年に

それらを参考に作ったものです。


---------------------------------------------

2021年頃

畑の土に石が多いのでそれを分離しようとトロンメルを当時

YouTubeを参考に製作しました。


まずは自作の方針が決まったのでホームセンターで

金属製の金網タイプのゴミ箱を買ってきます。

このタイプは昔よく公園などに置いてあったものですが

最近はゴミ自体が捨てられないのであんまり見かけないですね。

当時は買う人いないのか見切り品でめっちゃ安く買えました。




このゴミ箱を手持ちの電動コンクリートミキサーに

取り付けられるように少し加工をします。

木材に穴を2個開けます。




ロングボルトを切って固定用のボルトを2本作りました。




そして穴を開けた木材にボルトを通してナットで固定し

ゴミ箱と接続したとき外れないようにしっかりと固定します。




電動コンクリートミキサーの外側の円とゴミ箱の底の大きさが

なぜか奇跡的にピッタリ合ってガタツキも

ほとんど有りません。(*^^*)




ゴミ箱についていた

「みんなで守ろう美しい環境 あきかんはくずはこへ」の

プレートは必要が無いので外します。^^;

ブレ防止の回転用車輪も作って自作トロンメル完成!




さっそく自宅の横の畑に持ち出して試運転しました。

おお!

我ながら素晴らしい。




その時の土分別動画です。↓





この機械で畑の石の分別に成功しました。

しかしくだらないもん作ったなあ。(笑)

だけどその後は使わないのでゴミ箱は倉庫の肥やしに。


-------------------------------------------------

そして3年後の2024年

新しいブドウ畑のルートラップポットの下に敷く

土を分別しようと自作の土ふるい機で頑張りますが

いかんせん、疲れるし効率があまりにも悪い。

2,3回やりましたが疲れてすぐ嫌になり、

そういえば自作のトロンメルが有ったことを思い出しました。




時間をかければ出来なくはないんですが

スコップで土を入れたり場所変えて

ふるい機を力作業で振ったり面倒。




一旦この作業を中止してトロンメルを倉庫から

引っ張り出してきて持ってきました。

この場所に電気は無いので電源は中華製の発電機で駆動。




おお!

これはいい。

めっちゃ楽ちんです。




あっという間に大小混じった土がきれいに

分別できました。




うーーん

文明の利器は最高。




動画です。↓

爆音注意!!





今年増設する予定のルートラップポットの下に

この細かい砂を12箇所敷いて作業は終わりました。




新しいぶどうの苗木の鉢植えは3月頃になります。

シャインマスカット(4本)、ナガノパープル(8本、クイーンニーナ(2本)

合計14ポットを追加で植え付ける予定です。

ブドウ栽培3年目になりますが今年もめっちゃ楽しみです。

by.izuyan

コメント

_ M ― 2024年01月21日 08時56分

izuyanさん

こんにちは。

力作のトロンメル、倉庫で眠って忘れられていたとは...勿体無い。
思い出してもらって、また活躍の場を得られて、izuyanさんも楽できて良かったですね。

追加の葡萄にナガノパープルが多いのは、ご家族のの好みでしょうか?それとも成長が早く育てやすいからでしょうか?

3月は烏賊釣り、葡萄の鉢植えと忙しくなりそうですね。

_ izuayn ― 2024年01月22日 04時41分

Mさんおはようございます。

力作?確かに!いつもしょうもないもんばかり作っています

がこの機械は実用的に使えました。(笑)

使わないときはバラしてゴミ箱は倉庫のゴミ入れとして使おうっと。

ナガノパープルですが美味しいけど水分をよく吸うので

粒が割れやすく栽培はシャインマスカットに比べてかなり難しい

と言われています。

だけど黒ブドウで種無し、皮ごと食べられる最強品種なので

青ぶどうのシャインマスカットと一緒に2個セットで売れば

見栄えが良くて¥高値で売れるかなという甘い考え。^^;

ちなみにizuyanはナガノパープルもクイーンニーナも

まだ一度も食べたことは有りません。

だって高いんだもん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2024/01/19/9651964/tb