2024年 謹賀新年2024年01月01日 05時15分


izuyanブログの読者の皆様へ

新年あけましておめでとうございます。




今年もizuyanブログをよろしくお願いします。




izuyanブログは2005年から今流行りのブログを書こうと思い

「ブログ初めます」の1行だけ挨拶文章を書いたものの

実際は3年間何も書かず ^^;




2008年からエギングやヤエンなど自分が興味ある記事を

少しずつ書くようになりました。

そして気がつけば今年で17年目に突入・・・・。

こんなに続くとはもう自分でもびっくりです。


過去のアーカイブです。↓ ^^;



「チリも積もれば山となる」 の言葉どおり、去年までに

なんと1192本のブログ記事を書いていました。

途中でブログをやめられる方も多いのに

自分でも長く続けられたなあ!と、びっくりです。



そして時間の経つのは早いもので会社員時代は

あっという間に終わり、今はセカンドライフで

前からやりたかったぶどう栽培に挑戦中です。

3年前からすこしずつ整備したブドウ畑で、昨年秋に

少しですが初収穫を迎えることが出来ました。

わーーい (*^^*)


以下はブドウ栽培の忘備録です。
------------------------------------------------

2021年秋

元ブドウ畑で長年荒れ放題だったを少しずつ

開拓してブドウ畑を復活しようと決心します。

ここはもう畑ではなく、今は木の生えた雑木林です。




まずはぶどう棚に使っていた重い支柱をのけて

古い針金を取り除くことから始めました。




マキタの電動チェーンソーを購入して雑木を

伐採します。




木を切ったらメチャクチャ

スッキリしました。




ぶどうの栽培予定面積は20mx10mで2アールと小さいですが

わくわくします。




雑木の中で一番でかい木はコイツでした。

なんの木かわかりませんがジャマなので伐採します。↓



倒れた。



小松の教習所でユンボの資格を取り、3tのユンボを

重機屋さんからレンタルし木の根っこを引き抜いたりして

整地しました。




5種類のぶどうを植えました。




鉛筆のような太さの苗を2022年3月に5本植え付けました。




5月になると芽が出て、葉っぱが出て、

すくすくと成長します。




ぶどうは雨に当たると病気になりやすいので

簡易雨よけを作りました。

手前のシャインマスカット苗の雨除けは波板パネル

を使ったちょっと豪華版の作りです。




他の苗は適当な雨よけを竹とか木でビニールで囲んで

作りました。




2022年6月

遅ればせながらブドウ棚の製作に着手します。

材料は単管パイプとジョイントで少しずつ

軽トラでホームセンターから購入してきて作りました。




雨除けのメッシュを上部に取り付けてビニールを貼り

ぶどう園らしくなってきました。




7月~8月

暑い夏になりぶどうは強い日差しを浴びて

ぐんぐんと成長します。




2022年11月

寒くなるとぶどうの木は葉っぱを

落として木化して固くなり休眠します。

小さかったぶどうの苗木はここまで成長しました。




2023年4月

植えてから2年目の春

新芽を吹き出しました。




すこしたつとぶどうの赤ちゃんも出来てきました。




今年は2年目なので実を付けさせずに

木を大きくしたほうがいいのですが、

我慢できず、木に負担が無いように少しだけ

収穫してみることにしました。




ぶどうの花が咲いてきました。




花切り後、キャンベル・アーリー以外は

ジベレリン処理を2回して種無しにします。






ぶどうに袋を被せます。




シャインマスカットもいい感じで

大きく育ってきました。

まだ2年目なので15房だけならせます。




他の黒ブドウも大きくなってきました。




お盆時期はキャンベル・アーリーの初収穫。

子供の頃に食べていた懐かしい味です。



9月にはいるとピオーネや巨峰、シャインマスカットの

初収穫をしました。




袋に入れると立派にみえるから不思議です。




去年から地植えと平行してルートラップポットによる

シャインマスカットの根域制限栽培にも

チャレンジしています。




今年は2年目なので少しだけ収穫できる予定ですが

はてさてどうなることやら・・・。




今の時期は寒くなり葉っぱが散ってから仮剪定をした状態で

休眠しています。




新しい年になりました。

農業だけでなく大好きな釣りにも、もちろん行きますので

izuyanブログをこれからもよろしくお願いします。^^;

by.izuyan

コメント

_ ポテ干し ― 2024年01月02日 11時47分

新年明けましておめでとうございます。

本年もいろんな話題を楽しみにしておりますので、よろしくお願いいします。

izuyan農園の開拓記録も凄いですね!!

_ izuayn ― 2024年01月03日 04時24分

ポテ☆さん おはようございます~。

今年もよろしくお願いします。

本年度の目標は3kgのアオリイカを釣ること、尺鮎を釣ること、

そして3年目のぶどう栽培で少しだけ収益をあげることです。(*^^*)

今年もボケ老人にならないように何にでも興味を持って

いろんなことにチャレンジしたいと思います。

人生100年時代、お互い頑張りましょう!!


干し←☆に修正したいのですが管理者権限ではコメント削除しか

出来ません。ごめんなさい ^^;

_ M ― 2024年01月03日 08時28分

izuyanさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ヤエン、鮎釣り(出来れば鯛ラバも)コラボ、楽しみにしています。

ブログ17年目ですか...
凄いです。
izuyanさんと知り合ってからは、欠かさず拝見していますが、過去ブログにも役立つ情報が盛り込まれていて勉強になります。
今後も楽しみにしています。

ブドウ栽培、凄いですよね。
雑木林を開拓するためにユンボの資格を取り、レンタルして木を抜き掘り返し、そのバイタリティに驚かされます。

その努力に応えるようにブドウも順調に成長し、試験的に美味しいシャインマスカットを収穫出来たことは、本格収穫に向けて大きな自信になったのではないでしょうか。
目指せ、農家と漁師の二刀流。
ブドウ販売と鮎の買取りでお小遣い稼ぎましょう。
四万十川の年券買って、私も後者には参加したいと思っています。

_ izuayn ― 2024年01月04日 06時30分

M さん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです~。

新年の最初に今までのことをちょっと振り返って見ましたが

時間が経つのはあっという間で自分でも驚いています。

農業と漁師の二刀流、いいですね。

どちらも楽しみながらお小遣いが稼げるほど

儲けられれば理想的なんですけど。(*^^*)

今年もいろいろな釣りのコラボよろしくお願いします。

ただし大好きなヤエン釣りだけは負けませんからね。

ははは。

_ オバクロ ― 2024年01月05日 09時41分

明けましておめでとう御座います。

オバクロです。本年も宜しくお願いします。

時が経つのが早いですね。年を重ねるたびに思います。

イズヤンのブログも17目でしか。あっぱれです。

イズヤン農園、綺麗に整備されましたね。葡萄の栽培も見事です。

この先、何が起こるか楽しみにしていますので、末か長くブログの更新を

お願いします。

ヤエンのコラボも楽しみにしています。

_ yama ― 2024年01月07日 14時49分

新年あけましておめでとうございます。

「継続は力なり」と言いますが、izuyanさんのブログ継続はまさに「あっぱれ!」です。

それにしても、農業の方も本格的なってきましたよね。

もうすぐ「〇〇農園」に、今流行の「グランピング施設」を併設されば、

四国初の「izuyanアドベンチャーワールド」の完成です。

その時は、私を雇って下さいね。

では、本年も宜しくお願い致します。

_ izuayn ― 2024年01月08日 08時40分

オバクロさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

コメントの返信が遅くなり大変申し訳け有りません。

正月早々に行く予定だった初ヤエンは雨で中止になり

がっかりしたためか?その後、急に風邪?をひいて調子が悪くなり

熱と下痢で今日の朝まで寝てました。(;_;)

やっぱり健康が第一ですよね・・・。

ブログは細く長く書ければいいなと思っています。

このブログを通じて知り合いも増えて本当に

書いててよかったです。

今年もまた一緒にヤエン行きましょう。(*^^*)

_ izuayn ― 2024年01月08日 08時51分

yamaさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

そう言えばyamaさんのブログ有ったけどどうなったのかな? ^^;

また書いてくださいね。

そう言えば去年、和歌山の本家ワールドでパンダ見たけど

一匹もらってきてください。

動物がいないので竹も近くにあるしizuyan農園で

パンダ飼いますよ(笑)

和歌山の海でyamaさんがイカをヤエンで釣ったという話しを

まだ聞いてないような気がするので?←ですよね!。

今年は温泉ばかり行かず同好会の一員(和歌山支部)として

ヤエンもしっかりとお願いしますね。(*^^*)

_ タロウ ― 2024年01月16日 15時24分

今年も宜しくお願いいたします。

センサーのおかげで、1年間快適なヤエン釣行になりそうでワクワクです。

_ izuayn ― 2024年01月18日 06時29分

タロウさんおはようございます。

コメントありがとうございます。

送付した無線式アタリセンサーは実用に耐えたでしょうか? ^^;

ガンガン使って快適なヤエンライフ?を送ってくださいね。

言い忘れましたが竿から外すときは海に落とさないように・・・。

センサーは浮きますので直ぐにタモで拾えば大丈夫です。



izuyan経験有り。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2024/01/01/9647425/tb