最後に・・・きた。2023年03月30日 21時28分

広島のオバクロさんと愛南方面で

ヤエンコラボすることになりました。

オバクロさんは後から来るので先にポイントを探します。

いいポイントを確保できるといいのですが・・・。

しかしもう春真っ盛りですね。

道中見かけるピンク色の桜がとても綺麗でした。




今の時期、ヤエンは最高ですね。

うまく行けば遠くの山の桜を見ながらヤエンができるかも

しれません。




さてお目当てのポイントには

先客のヤエン師がいましたが

とりあえず釣果を聞いてみます。

すると昨日からやっていて6打数3安打で

最高は1.8kgとのこと。

お!いいですね。

バタバタと釣れたのは昼の3時頃で夜はまったくダメとのことでした。

話しているととても良い方であと1匹しかアジがいないので

そのあとにこの場所を譲っていただけることになりました。

ありがとうございます。(^^)

しかしタイミングが良くてラッキー!。

きっとizuyanの行いが良いからでしょう。


出来ればオバクロさんが来る前に

愛媛を代表するヤエン師(自称です。)^^;

の実力を見せるためには最低一杯ぐらいは

釣っておかないとカッコがつかないなと

さっそくヤエンによるバトル開始です。




するとしばらくしてすぐにアタリが有りました。




7分ほど待ってヤエンをいれますがあちゃー

痛恨のバラシ。

まあまあサイズと思ったんだけど

あれ?全然食ってないじゃん。




次のアタリが来た。




竿で聞くとアジをすぐに離します。

チビイカ攻撃。




アタリが来ました。

これも小さい。

イカは浮いていて遠くの海面にゆらゆら浮いています。




ちょうどオバクロさんの車が到着したようです。

せっかくなのでオバクロさんからもらった

アオリネットのヤエンを使ってみます。




ちいさいからまだアジを全然食べてないけど

まあヤエンを入れてすこし遊んでもらいましょう。

なかなかアジ離さないなあ。




あれ?

やはりヤエンが掛からずバレました。

ちょっと遊びすぎたかな!と

心の中で苦しい言い訳。



オバクロさんのアジカンです。↓

スキマーがあるので水が綺麗ですね。




準備してすぐにオバクロさんもヤエン開始。

すぐに一回アタリがありますが残念!。




izuyanにもアタリが来ました。

だけど小さい。




うーーん残念。

また逃げられまいした。

このままではかなりマズイ。




そろそろ本気?を出さなくては・・・。

(いつも本気だろ!)


そして次のアタリでやっとチビイカを

なんとか釣ることが出来ました。

これでホット一息つけそうです。

そのうち絶対大きいやつがくるやろ。

次が勝負だ!




オバクロさんにもアタリが来ました。




自作ヤエンでサクッとGET!

とりあえず二人とも一杯ずつ釣れて良かった。

\(^o^)/


夕方なのでそのうち大物のアタリが有るだろうと

この時はまだまだ余裕でした。




しかしだんだんと干潮になっていきアタリなんか

全然有りません。(涙)

なので本日のメインイベントのBBQを開始します。

izuyanは波止でBBQなんて初めてです。

普段食べるのはカップ麺やお弁当ぐらいだもんね。




お肉の焼けるいい匂いがしてきました。

焼肉をしながらのんびりとヤエンの話や世間話。

日常を忘れてこれがまた楽しい。




ヤエンなんてもうそっちのけです。

だって暗くなってイカのアタリ(注)なんて全然ないんだから

もう食べるくらいしかないですよね。^^;


(注)トウヘイのアタリは有ります。


昨日のヤエン師も夜はまったくアタリが無いと

言ってたのでここは日中のポイントでしょう。


夜は結構冷えますが火のおかげで温かいです。

炭が無くなったので拾ってきた流木を燃やします。




夜空が綺麗です。

そして夜も更けてきておやすみなさい。

izuyanは車で、オバクロさんはテントで就寝。

・・・・・。

朝5時ころに起きてヤエン開始。

アジカンを見るとアジがだいぶ弱っていました。↓

日中、水換えを殆どやらずに汚れていたからですね。

初心に戻ってアジを大切にしなければヤエン師として

失格だと激しく反省。(-_-;)

一日だけなら水換えを手抜きしてもアジは持つけと

2日間の釣行では水の管理をきちんとしないと

いくらエアを供給してもアジはめっちゃ弱りますね。(*_*)




それに比べオバクロさんのアジカンを除くと透明な水の中で

アジが元気よくスイスイ泳いでいました。

今更ですがプロテインスキマーの効果はすごい。↓




そしてコイツがやってきました。




ハンマーヘッドシャーク




アジにしつこく食らいついてきます。

サメ釣ってタモですくおうと準備してたら残念。

逃げられてしまいました。

(´・ω・`)

二人ともイカのアタリが無く暇なんで

もうこんなことやって遊ぶしかないんですね。

サメいるからイカなんか絶対逃げるよなあ。

ははは。(泣)




だけど午前10時57分

最後になってオバクロさんの竿にやっとアタリが来ました。

ラインがジージーと海の中にゆっくりと出ていきます。




アジを食うのを十分に待ちます。

シマノのARBローラを部品として使った

ちどり針の自作3又ヤエンをセットします。




ヤエン発射!

ヤエンはゆっくりと青い海の中に消えていきました。




さてこれからがヤエン師にとって至福の時間です。

オバクロさんがクーラに貼っていたステッカー

仁義なき戦い捕るか盗られるか!」の文字が

脳裏をよぎります。

さあ!勝負だ!




時間をかけてゆっくりと引き寄せます。

海面に浮かすと強力な逆噴射で何度も海に潜ります。

心臓バクバク、手が震えると言ってます。

そんなこと言ったらこっちまで緊張するじゃないですか!^^;




そして 「izuyan!!ギャフギャフ!」 と言うので

未熟者ですが小生がギャフ掛けを担当します。

ここで失敗したらめっちゃマズイ雰囲気になるよなあ!と思いながら

なんとサクッと一発で仕留めることができました。

へへへ・・。

失敗しないでよかったよ~。

\(^o^)/

しかしギャフを掛けた瞬間こちらに向かって大量の墨をはいたので

それはもうびっくりしたけど。




もうオバクロさんはめちゃくちゃ喜んでいてここのポイントを

決めたizuyanもほんとに嬉しくなります。

おめでとうございます!!。

これはでかい。




測ってみると2.215kgでした。




オバクロさんはもうこれで試合終了。

izuyanはアジをもらってそれからしばらく粘りましたが

何も起こりませんでした。

ははは。(涙)


今日の釣果です。




その後一緒に食事をして紫電改を見にいきました。




この山の上にある展示場はだいぶ前に

一回だけ来たことが有るんですが久しぶりです。

見学は有料かと思っていたらなんと無料でした。


今、のんびりと我々が釣りができるのは

日本を守るため勇敢に戦ってくれた多くの人たちが

いるからなんですね。

展示物を見ていると胸が熱くなります。感謝。




【補足】:紫電改

愛南町久良湾の海底から昭和53年にダイバーによって発見され、引き上げられた

旧日本海軍戦闘機

世界にわずか4機しか現存せず、そのうち日本にある唯一の1機が

ここに展示されている。




そしてオバクロさんと別れて帰路につきました。




途中きれいな桜を見ながら思いました。

日本に生まれてきて良かった。




さて今回はキロオーバのイカを一杯でいいので

釣りたかったのですが(理由は前のブログをみてね。)

残念ながらチビイカ一杯だけのしょぼい釣果。

(´・ω・`)

仕方ないので釣れるまでリベンジするしかない!

と心に誓うizuyanでした。

by.izuyan

コメント

_ オバクロ ― 2023年03月31日 12時52分

オバクロです。

大変お世話になりました。感動の結末に浸る事が出来たのもイズヤンさんのお陰で

す。やっぱりヤエン釣りは最高に楽しいですね。

それから、紫電改には日本人の技術や職人技が注ぎ込まれていて驚きです。

イズヤンさん、ここに連れてきてくれてありがとうございました。

日本の戦闘機が大好きな私には最高の場所です。

イズヤンさんと今月二度のコラボが出来て、感謝です。

またのコラボをよろしくお願いします。

_ ポテ☆ ― 2023年04月01日 03時55分

オバクロさん、良型ゲットよかったですね!!

渋い中、最後の最後に良型が釣れた時のことを想像すると自分も感情爆発だと思います!!

今度、自分も紫電改を見に行ってみます。

_ izuyan ― 2023年04月01日 05時25分

オバクロさん おはようです~。

最後の2.2キロのアオリイカ お見事でした。

ドキドキ・ハラハラ スリル満点 ヤエンの醍醐味が

満喫できて本当に良かったです。

自分が釣ったように嬉しかったですよ。

しかし当時最新の技術で作った戦闘機はすごいですね。

izuyanは真空管を使った紫電改の無線機を興味深く

見てました。

またコラボやりましょう。(^^)

_ izuyan ― 2023年04月01日 06時00分

ポテ☆さんおはようです~。

小潮で厳しい戦いでしたがオバクロさん釣れて良かったです。

次は自分も2キロオーバーを・・・。!^^;

紫電改ですが一見の価値があると思います。

日本で現存する唯一の紫電改ですから。

戦時中、松山には紫電改の基地があり南吉田には掩体壕も

現存しますよね。

終戦間際の昭和20年7月11日に来襲したB29を迎撃すべく

松山飛行場を飛び立った紫電改。

そのうち7機が未帰還機でその中の1機がこの宇和海で

発見された紫電改ということです。

ぜひ今度見てくださいね。

_ M ― 2023年04月01日 22時47分

izuyanさん

こんばんは。

バーベキュー良いですね。
楽しそうです。

izuyanさんはボーズ逃れのチビイカ一杯ですが、オバクロさんの2.2kgは興奮したのでは?
NICEポイント選定&ギャフ掛けでした。
接待冥利に尽きますね。

私も近々出撃しようかと思っていますので、コラボ(バトル)お願いします。
手加減は無用です。

でもアジの確保は大丈夫でしょうか?

_ izuyan ― 2023年04月02日 06時30分

Mさんおはよう~です。

ひたすら釣るだけじゃなく、食べる楽しみ追加で

BBQはめっちゃ楽しかったですね。

2.2キロは動画を撮っていたんですが見ているだけで

ハラハラドキドキでこっちまで緊張が伝わり興奮しました。^^;

あのイカを釣ってるときの心臓ドッキンしている非日常感が

たまらなくいいんですよね。

Mさんもついに釣り解禁。ヤエン復帰できて良かったですね。

こちらこそまたコラボよろしくお願いします。

Mさんが復帰するまでに3キロオーバを釣っておく予定でしたが

その目的が果たせそうも無く残念!!

ヤエン勝負、手加減はしませんのでかかってきなさい。

ははは。

アジは大丈夫そうですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/03/30/9573298/tb