アオリイカ 厳しい戦い2023年04月27日 05時54分

ご無沙汰しております。

ブログ更新を最近さぼっており訪れてくれていた読者の皆様

大変申し訳け有りません。

最近こんな物を作って工作に熱中しておりました。









詳細は省きますが自作の自動潅水装置です。^^;


さて次の記事があるので遅ればせながら

1ヶ月前のGW前の釣行になりますが忘備録で書いておきます。

-------------------------------------------------------

今年のGWはず~と雨模様の予定。

そしてアジも除々に厳しくなるようで入手もGWぐらいまでという

情報でGW前に出撃しました。

最近は歳を取ったせいか朝は早く目が覚めてしまいます。

良いのか悪いのか・・。もっと朝まで寝てみたい。


そして愛車に乗り込み夜の国道を南に向かいます。




この時期によく行くアジのセルフ屋さんに行ってがっかり。

また単価が125円に値上がりしています。

この前は一匹100円だったのに・・・。

看板は8匹で1000円または12匹1500円

理由は小さな字で書いてあります。

「食用アジでサイズも大きくなっています。」




今はなんでも値上げラッシュですね。(涙)

量を減らすか、値段を上げるか・・・。

まあ200円のアジに比べたら安いか・・・。と納得。^^;




そしてポイントについてアジカンを見ると

自作ポンプのエアーが出てないことに

気が付きました。




なんとチューブが裂けてエア漏れしています。

だけどポンプはダブルにしていますのでアジは元気でした。

ヤエン師、ウキ釣り師のみなさん、

アジカンのポンプは必ずダブルにしておくことをお勧めします。

経験上、数多くのトラブル(電池切れ、故障)から回避できます。

釣り場に行ってアジ全滅では悲しいもんね。^^;


さていよいよヤエンによるバトル開始です。

今日のミッションはお世話になっている友人に1kg以上の

イカをあげること。


最初のアタリは朝8時頃ありましたが軽くバラシ。(涙)

この時はまだまだ余裕でした。

今の時間帯に当たりが有るっていうことは、

今日は釣れる日だと・・。





これが一匹125円のアジです。大きい?




さて一時間程経って2回めのアタリが有りました。

これはサイズが良さそうです。

しかしヤエンを入れるとヤエンなにかの理由で

途中で止まってしまいました。

ラインを縦横に振っても海中に落ちて行きません。

イカは大きそうです。

リールを巻いていったんヤエンを回収したいのですが

無理そうなのでヤエンのヤエン押しをやってみることにしました。

リールを巻いて除々にイカをダブルヤエンに近づけます。

イカが見えてきます。浮いてきました。

かなりいいサイズです。

針が掛かったように見えました。

やった~!と喜んだんですが目の前で (^^)/~~~ されました。

もう悔しくて・・・。


ヤエンのヤエン押し↓



3回目のアタリは9時半頃。

さすがに2回連続でイカをバラすと凹みます。





ここは慎重に!!




そう思いながらブログ用の写真を撮ります。

ヤエンブロガーの悲しい性ですね。(笑)

(アジを離しておりガッチリゲソに掛かっていそうなので

絶対バラさないことを確信してからですけどネ。)




へへへ・・・。

釣れた。

一安心です。




しかし珍しく大量の墨を波止で吐いたので

ブラシでゴシゴシ。

すぐに海水を流して擦ればキレイになります。




となりではカゴ師の竿が大きく曲がっており行ってみると

釣れたのはコブダイでした。




わ!でかい。

持って帰って食べるそうです。




藻がすごくて貴重なアジが殉職します。




しかし太陽がギラギラで初夏のようでめっちゃ暑いです。




お昼頃アタリがありました。




小さい。




2杯目GET!




ちょこちょこアタリはあります。




前のラジオはスイッチの接触不良が多くなったので

釣行用に新しいラジオを購入しました。

暇な時はラジオを聞きながら椅子で寝ています。




夕方久しぶりにアタリが有ったと思ったら

モンゴでした。

いらないので丁寧にお帰り願いました。

もう来るなよ!^^;




今日はスマホに使うケーブルとポータブルバッテリを

忘れてしまいました。(なにかいつも忘れる)

バッテリが消耗してきてなにか使えるものはないかと考えました。

その結果、充電式LEDランタンにUSB端子があるのを思い出し、

車の充電器を使って波止で充電。

考えると何か策はあるものです。\(^o^)/




あちゃー逃げられた。

竿で聞いたらイカは逃げてしまいました。




夜の7時頃、納竿

今日の釣果2杯。




1杯は1kを超えたのでなんとかミッション達成できました。




次の日、釣れたイカを友人の家に持っていったら本人は

不在で、かわりに奥様が出てこられ

貰い物だからと、たくさんの缶ビールをお返しに頂きました。

一応断ったんたんですが、まあビールは大好きなんで。^^;

イカよりビール。

by.izuyan

コメント

_ M ― 2023年06月03日 17時51分

izuyanさん

こんにちは。

もう一件、ブログ更新していたんですね。
今、気がつきました。
izuyanファン失格ですね。

自動灌水装置の完成、おめでとうございます。
これで美味しい葡萄を確実に作れますね。

アジも世間の波に乗って値上げしてるんですね。
天然の生簀(籠)で販売しているので、維持費が増えるとは考え辛く、仕入れ値そのものが上がってるんでしょうか?
漁師さんの船、運搬トラックの燃料代が上がってるためでしょうか。
現地調達が出来れば良いのですが、はるばる高速使っていくので、失敗した時はダメージが大き過ぎます。
なので、1匹¥200の高級アジにも手を出さざるを得ない...

エアポンプの二重化は必須ですね。
私もシングルの時に、大事な兵隊を失った経験があります。

この時期のヤエンは流れ藻との戦いですね。
上手く避けられるか否かは運次第の面もあるかと。
その点、ウキは気を使う必要が少なくてすみます。
おっといけない、自分がヤエン師であることを忘れてしまいそうな発想です。

キロオーバーのアオリイカ確保、おめでとうございます。
友人にあげるミッションも達成し、ビールも手に入れ、夜の晩酌はさぞ美味しかったことでしょう。

_ izuayn ― 2023年06月04日 08時12分

Mさんおはようです~。

一つ前の記事に気が付くなんてすごいです。

コメントが入ると少しだけやる気になります。(^^)

自動潅水装置はizuyanなんでもちろん完璧なんですが(笑)、

今後ブドウのポットを増やすと雨水だけでは不足するので

用水路から水を自動でタンクへ補充する自動揚水ポンプ装置を

現在製作しています。

水路からタンクまで高低差があるのでうまく動作すれば

いいのですが・・。

最近はもう何年もイカ釣りをやっているせいかあまりイカに

執着心が無くなり低コストで釣れるだけ釣ったら

なんか満足するようになってきました。

とは言え3kgオーバはまだ諦めてないですよ。^^;

釣りもいろんな楽しみ方があるので細く長く楽しめたらいいかなと。

ミッションを成功した夜の晩酌はもちろん美味かったです。

梅雨に入りシーズンオフになりそうですが田植えが終わったら

あと1回ぐらいはヤエンでデカアオリを狙ってみたいと思っています。

ところで、あれ! Mさんはヤエン師でしたっけ?

凄腕のウキ釣り師かと思っていましたけど。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/04/27/9590368/tb