アーモンドの収穫2023年08月18日 21時59分

【スローライフシリーズ】 アーモンドの収穫

お腹の出っ張りがちょっと気になり始めた数年前に

 『16時間断食ダイエット』というのを一時やっていました。

その頃はまだ会社勤めをしており、電気関係の設計の仕事でしたので

一日中座ってパソコンとにらめっこをする毎日。

なので運動不足で不健康極まりない・・・。

ただ空腹時どうしても我慢出来ないときは

アーモンドなどのナッツ類は食べてもいいということ

だったのでAmazonで1kgの無塩アーモンドを買って時時、ポリポリ

と食べておりました。^^;


そのとき頭にぱっと閃きました。

アーモンドってリピートして買ってるけど結構高いよね。

それならば自分で植えて作ればコスパよくね?って。(笑)


【2021年3月】



さっそくアーモンドの苗を買ってきました。

しかしいったい何年後に収穫できるんだろう?




苗木には書いてなかったのでネットで調べると

「長年にわたる献身的な取り組みが必要です。

 アーモンドの木は、植付けから3年で収穫でき、

通常25年にわたり収穫することができます。」とのこと。


まだ先は長いな。

土とバーク堆肥を混ぜて植え付けました。




そして一年が過ぎました。



【2022年3月】



とてもきれいな花が咲きました。

アーモンドの花は桜やモモの花に似ていますが葉っぱが

出るより先に花が咲きます。

淡いピンク色でとても素敵な花です。

花言葉:希望、真実の愛



【2022年4月】



4月になって花は散り葉っぱが芽吹いてきました。



【2022年5月】



植えてから1年目ですがなんとアーモンドの実が

数個ついていました。

これは嬉しい。


【2022年7月】



夏は木の成長の勢いがすごいです。

勢いよく伸びてきました。


【2022年9月】



その年の9月にアーモンドの実を3個だけ収穫出来ました。

なんかクルミに似てる。




割ってみると種は梅干しみたいです。(^^)




この実は食べずに、殻ごとこのまま植えてみましたが

結局発芽しませんでした。

殻を割って中身だけ植えた方が良かったかもしれません。




月日が経つのはあっという間です。

そして更に一年が過ぎました。


【2023年3月】



春、暖かくなりだした頃花が咲きました。

今年はこの木で独り占めのお花見が出来そうです。

\(^o^)/

アーモンドの木の奥には今年から根域制限栽培で始める

新しいブドウのY字棚が見えます。




夏、真っ盛りの二年目になりました。

木の勢いもいいです。

かなり背丈も高くなってきました。

しかし5mの大木にもなるそうだし今後どないしょ?


【2023年8月】



今年は実もたくさん?ついています。




実が割れて来たので収穫します。

色が青いからまだ少し早いかもしれませんけど。




割ってみます。




植えてから二年目の今年は約30個ぐらい収穫出来ました。




正式な?殻の割り方がわからないので

手持ちの強力ニッパで割ることにしました。

ハンマーだと中身を傷つけることがあるからね。

しかしめちゃくちゃ殻が硬いです。

もうヤケクソで少しずつ殻を切り取っていきます。




時間はかかりましたがなんとか中身を取り出すことが

出来ました。(^^)




おお!

見た目はアーモンドです。




このままでは生アーモンドなのでネット記事を参考に

オーブンレンジを使い160℃で10分間ほどローストしました。

(フライパンで煎ってもできるようです。)




しばらく冷まして完成です。




食べてみました。

自作?のアーモンは”カリっ”としてとても美味しいです。

これはビールのつまみに良さそう。


ただ数年前に2回目の尿道結石になってしまい、その原因はシュウ酸だそうです。

シュウ酸を多く含む食物にはアーモンドがあるそうです。(涙)

なんでも食べ過ぎは良くないですよね。^^;


当時の18時間ダイエットは自分的には効果てきめんでした。

今では絶食せずにしっかりと毎日、朝昼晩と3回たくさん食べていますが、

毎日農作業で汗をかいてしっかりと運動しカロリーを消化しているので

健康そのものです。

野菜とか作りすぎてもったいのでつい食べすぎてしいますが

かなり運動もするので太りませんね。\(^o^)/

アーモンド自家栽培するほどそんなにはいらんかったかも?(笑)

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2023年08月20日 05時19分

おはようございます!

自分は、izuyanに断食ダイエットを教えてもらって3カ月ほどやってみましたけど効果ありませんでした。

たしかに素焼きアーモンドはOKって言ってましたがそれをご自分で育ててたとは・・・・

収穫には、かなりの手間がかかるんですね!!

この最近、晩酌でのビールをやめたらほんの数キロは落ちましたがその後がなかなかでして、ダブついた下っ腹のぜい肉を落とさねばと思うだけで効果が表れず苦労してます。

今日は、町内の人も来てくれての公園の掃除です。
暑そうですが日頃のizuyanに比べたら楽なもんかと思うので、頑張ってきます。

_ M ― 2023年08月20日 20時07分

izuyanさん

こんばんは。

私は教えてもらったダイエットを今も続けています。
始めた頃から4kgほど痩せましたが、最近はリバウンドして2kgマイナス位で落ち着いています。
因みに16時間だったのでは?

素焼きアーモンドは勿論、ネットで購入しています。

アーモンドの花、綺麗ですね。
ただ実を取り出すのは大変そうですね。

確かに尿道結石の原因としてアーモンドに含まれるシュウ酸がありますが、1日25粒までなら問題ないそうです。

izuyanさんのように体を動かして汗をかいていれば、3食きっちり食べても太ることがなく理想だと思いますが、事務処理が仕事の私には難しそうです。

_ izuayn ― 2023年08月21日 05時48分

ポテ☆さんおはようございます~。

毎日暑いですね・・・。

苗を植えたらあとは時期(夏と冬)に剪定するぐらいで

ほっといたら出来ました。

来年はもっとビールのツマミとして量産したいです。(笑)

ビールやめますか?ダイエットやめますか?って聞かれたら

izuyanは間違いなくダイエットの方をやめます。^^;

公園の清掃お疲れ様です。

ここ最近は異常な暑さですので熱中症に気をつけて

無理をしないようにね。

_ izuayn ― 2023年08月21日 06時05分

M さんおはようです~。

あ!鋭い指摘。

18時間ダイエット←16時間ダイエットでした。

すんません。ブログ記事修正しておきます。(*_*)

教えたあのダイエット方法をまだやっていたとは驚きです。

言い出しっぺがとっととやめていてすんません。m(__)m

しかし強靭な精神力の持ち主ですね。びっくり!

アーモンドは1日25粒なら大丈夫なんですね。

あの激痛はもう嫌なので食べ過ぎないようにしないと・・・。

毎日運動して汗かいて十分カロリー消費して

3食きちんと食べるのが幸せで理想だけど、

でも現実はなかなか難しいよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/08/19/9610911/tb