2025年鮎の友釣り9回目 ― 2025年07月25日 23時06分
シャインマスカットも収穫の時期まであと1ヶ月ほどです。
毎日袋を開けては生育調査(味見)するのがこの時期の
楽しみです。
出来が良くて見ていてうっとりとする房もあれば、
このようなダメな房もあります。↓
未熟果があったり摘粒も下手で形が悪い房です。
まあいろいろですよね。
ええい
形悪いので下を切っちゃえ!
この粒の糖度を測ってみます。
13.9度
まだ低いですね。
シャインマスカットは糖度18度以上が出荷目標です。
下の方の粒が糖度は低いので上の粒はもう少し高い
と思います。
もちろん食べてみます。
まだ若干まだ酸っぱいな。
種は無く、種なし処理は出来ているようです。
ひとまず安心。
キャンベル・アーリも試食です。
下の粒を取って糖度を測ったら17度ありました。
この品種はもともと甘酸っぱいのが特徴なので
いい感じです。
子供の頃に植えてあった懐かしい味です。
あと一週間ぐらいすれば出荷可能できるかな?。
植えて2年の地植えのシャインマスカットの
木があるのですが
今年数房ならしてみました。
その房をチェックしてたら、
T字型の両枝に木くずのようなものがあるのを
見つけました。
右側の枝↓
がーーん!
害虫にやられています。
ブドウスカシバの幼虫かなあ??
木くずのようなものは害虫の糞です。
幹の中にはいって食い荒らします。
もう枝は喰われて折れそう。
反対側の左側の枝も↓
もうショックです。
毎日のチェックや観察が足らなかったようです。
おおいに反省。
------------------------------------------------
昼からは気を取り直して川へ鮎釣りに出撃です。
前回釣った場所へ・・・。
2回目の循環の釣りはまだ続いています。
きょうも釣っておとり鮎を補充して
この夏は鮎釣り三昧といきたいものです。^^;
前日釣れたポイントに鮎を泳がせます。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お腹の横に掛針が刺さったようで傷が
おおきくありました。
短時間なら頑張ってくれるかな。
これはほぼ背掛けでいい掛かり方です。
おとり鮎として元気に使えます。↓
あたらしいポイントを見つけようと
すこし上流に移動してみました。
先に水しぶきがあるいい瀬がありますね。
やっぱりいた。
こんな深場にも鮎はいます。
いい感じで釣れていきます。
夕方4時くらいになりそろそろ
いい時間帯になってきました。
登った川を下りながら釣ります。
このポイントで入れ掛かりになりました。
オトリ鮎を交換して泳がすたびにすぐに釣れます。
楽しいよん。
まだ粘れば釣れるかと思ったんですが17時になったので
納竿としました。
友舟から鮎缶クーラに鮎を移します。
やばい。
釣れすぎるのもよし悪しで過密状態で弱っていました。
家に帰ってきれいな水と交換します。
水は地下水です。
あちゃーほとんど死んでる。
このあとだんだんと死んでいき2日後に全滅。(涙)
循環の釣り また振り出しに戻る・・・。
_| ̄|○
オトリアユは高いしできれば買いたく無い。
だけど友釣りはしたい。
そろそろ奥の手?
by.izuyan
コメント
_ M ― 2025年07月27日 18時18分
_ izuyan ― 2025年07月28日 10時32分
Mさんこんにちは。
まだ四万十川コラボの時は残念ながらブドウは
まだ完熟して無いかも知れませんね。
今年は昨年に比べて一週間以上生育が遅れて
いる感じがします。
農業は雑草と害虫と病気との戦いですよ・・・。
誰にも文句は言えないしすべて作物の出来の良し悪しを
含めて自己責任です。_| ̄|○
まだまだ経験値が足りないです。(;_;)
循環の釣りですが奥の手を使う前に自己解決の方法が
まだ有ります。^^;
まだ四万十川コラボの時は残念ながらブドウは
まだ完熟して無いかも知れませんね。
今年は昨年に比べて一週間以上生育が遅れて
いる感じがします。
農業は雑草と害虫と病気との戦いですよ・・・。
誰にも文句は言えないしすべて作物の出来の良し悪しを
含めて自己責任です。_| ̄|○
まだまだ経験値が足りないです。(;_;)
循環の釣りですが奥の手を使う前に自己解決の方法が
まだ有ります。^^;
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2025/07/25/9791731/tb






























こんにちは。
四万十川コラボで葡萄いただけるかも...
勝手に楽しみにしています。
izuyanさんの努力により?今年はハクビシンとの闘いは始まってないようですが、害虫との闘いは避けられないようですね。
入れ掛かりありますよね。
最高に楽しいです。
それまで釣れなかったのが嘘のように釣れますよね。
パチンコに似ているかも。
やめられない。
循環の釣り。
躊躇わず、奥の手(リーサルウェポン)使いましょう。