2023 鮎の友釣り1回目2023年06月21日 02時33分

6月はじめに田植えも終わって一安心。

本来ならばアジングでアジを釣ってヤエン!

と、この間のリベンジに行きたいのですがもう梅雨真っ盛り。

雨ばかりで気がつけば6月も後半になってしまいました。

あ~あ。今シーズンのヤエンはもう終了かなあ?

惨敗で終わるのはちょっと悔しいけど。


ところでほったらかしにしていたある野菜に

こんな花が咲いていました。

野菜からは想像もできない花でびっくり。

なんの花かわかるかな?

花言葉は「私に触らないで」「用心」「いじめないで」だそうです。




正解はこれ ↓




6月16日

梅雨の間をぬって高知県に仁淀ブルーと牧野植物園と紫陽花を

見に行ってきました。

でもizuyanは仁淀ブルーよりも仁淀川の方が気になります。笑




こんな看板を見るとわくわくして釣りをしたくなるから困ったものです。

流石に今回釣り道具は車に積んでいませんでしたが。




川ではあちこちに鮎師が長い竿を出しています。




なんと橋の上ではおばちゃんも・・・。

聞いたら重りの付いた針で鮎を引っ掛けるのだそうです。




ここは有名な 『にこ淵』 というところです。

とても綺麗でしたが仁淀ブルーというよりは仁淀グリーンでした。

時期、水の量や太陽の光の加減によって色が変わるのかな?

あまり青くなくてちょっと残念。




パンフレットはブルーです。




仁淀川の本流では多くの鮎師たちが一列で竿を出していました。

こんな光景みたことない。

さすが有名な川ですね。




izuyanもはやく鮎が釣りたくてウズウズしてきました。

だってもう6月も後半ですよ・・・。

はやく友釣りに行かねば。(笑)

というわけで梅雨の晴れ間に地元の川に出撃です。

鑑札はすでにだいぶ前から準備していました。^^;




おとり鮎屋さんで川の状況を聞きます。

去年はまったくダメでしたが今年は去年より状況がいいそうです。

釣れる人で1日10匹ぐらい・・。




さて2023年 初鮎釣りです。

まずは一匹釣りたい。




最初はデカ鮎がいるという有名なポイントで竿を出します。




しばらく反応がありませんでしたが

やっと掛かりました。




きれいな初鮎です。




友船を上流においていたのでとりあえず洗濯ネットに入れておきました。

ところがこの貴重な初鮎は洗濯ネットから友船に移すときに

手のひらからスルリと滑って川に戻っていきました。

あちゃー

もうショックで・・・。

振り出しに戻る。




お腹すいたので自分で作ってきた弁当を食べ

川幅が広い下流域に移動します。

ここは川に降りる道が無かったので高い石垣を伝って降りました。

最近はコンクリートによる補修では無くてこんな自然と調和した

工法を用いてくれるので嬉しいですね。




さあ釣れるかな?




なかなか釣れませんでしたが

なんとか掛かりました。

ここもあんまりいないかも。




ぽつぽつ掛かります。




しかし川の水は冷たくても気持ちいいです。

夏日で気温も高く最高の水遊びでした。




とりあえずショボい釣果でしたが

氷水で締めて焼きました。




鮎の塩焼き最高です。

次回はもっと食べたいです。笑




まだしばらく梅雨は続きそうです。

梅雨が開けたら今年はガンガンいきますよ。

早いもので鮎釣りを始めてから今年で6年目に入ります。

もっと腕を上げなければ・・。^^;

by.izuyan