自作のヤエンを作ってみました。2008年04月13日 16時23分

完成したやえん。

ヤエンの自作がしたくてネットで調べてみるとヤエンにもいろいろな種類があり気になったところでは①スコーピオンヤエン(バネの力で針が上に跳ね上がる。) http://www.eonet.ne.jp/~htt-032743333/ ②鋏み式やえん(上下2本のヤエンでイカを挟み込む) http://www.aorinet.jp/ ③アオリイカ用新発想ヤエン(おもりの下が可動式で折れ曲がる) http://www2.ocn.ne.jp/~houtoku1/aori/yaen.index.html ④オカサンヤエン(3点支持) http://www.katsuichi.co.jp/reserch/ikakura/okasan/rd_okasan.html ⑤コブラヤエン (可動式支柱) http://aorinet.ocnk.net/zoom/577 です。どれもすばらしい発送のヤエンですが簡単には自作できそうにはありません。まあここはオーソドックスなヤエンを試しに作ってみました。また手持ちのヤエンにあったリアウイング式をまねて作ってみました。これは海中では下向きに針が下がり、引っ張ると上向きに針が上がるものです。 構造は簡単ですがちょっと期待できます。

2本針式ヤエンの製作2008年04月13日 17時16分

2本針式ヤエン

まず最初に2本針のヤエンを作ってみました。1.2φのステンレス硬線(釣具屋にて購入)を使用しましたが市販のものは1.0φくらいでしたのでもう少し細いものでよさそうです。完成後にバランス調整します。市販のものを調べましたが左側のガイドの位置で前後のバランスが釣り合うようになっているようですので今回もそれに合わせてみました。

【材料】 ①ステンレス硬線(1.2φ),②ステンレスの針金,③ゴム管おもり(1.5号)④ヤエン針,⑤3号ソフト夜光ビーズです。 工具としてはハンダコテ,ステンレス用ハンダ,ステンレス用フラックスです。ヤエン針は市販のものを使いましたがバラで買ってきて組んだ方が安くできそうです。右端の薄いアルミの板がリアウイングです。これにより投入時はイカから離れる方向に針を誘導し、イカに到着後、ひっぱり合わせるとイカにかかります。たぶん(^_^;)