2本針式ヤエンの製作2008年04月13日 17時16分

2本針式ヤエン

まず最初に2本針のヤエンを作ってみました。1.2φのステンレス硬線(釣具屋にて購入)を使用しましたが市販のものは1.0φくらいでしたのでもう少し細いものでよさそうです。完成後にバランス調整します。市販のものを調べましたが左側のガイドの位置で前後のバランスが釣り合うようになっているようですので今回もそれに合わせてみました。

【材料】 ①ステンレス硬線(1.2φ),②ステンレスの針金,③ゴム管おもり(1.5号)④ヤエン針,⑤3号ソフト夜光ビーズです。 工具としてはハンダコテ,ステンレス用ハンダ,ステンレス用フラックスです。ヤエン針は市販のものを使いましたがバラで買ってきて組んだ方が安くできそうです。右端の薄いアルミの板がリアウイングです。これにより投入時はイカから離れる方向に針を誘導し、イカに到着後、ひっぱり合わせるとイカにかかります。たぶん(^_^;)

コメント

_ あいむ ― 2008年04月14日 18時08分

いやはや、もう、職人さんですね!
今週末、デビューですかー ̄) ニヤッ

_ izuyan ― 2008年04月14日 23時49分

あいむさんこん○わ!今、スプリングを使用した跳ね上げ式のヤエンを製作中です。これが出来るとイカのキャッチ率が3割から5割になる予定です。(^_^;) 完成したらお披露目しますね。イカの3夜?干しが少なくなってきてだんだん酒のつまみが少なくなってきたので早くイカを補充したいこのごろです。乾しイカをオーブンで焼いてマヨネーズと七味をつけて食べるとメチャ旨いです。ところで渓流はどうですか?

_ 明浜町の中西といいます。 ― 2009年03月09日 10時42分

明浜町は未だインターネットが出来ず、今日は宇和島の従妹のパソコンを勝手に拝借してizuyanブログを拝見ちゅうです。
 雨にも負けず 風にも負けず 毎日エギングをしておりますが、やっぱりエギでは春イカは難しいーンですかねえ。 ま 最も、私の場合エギングを始めたのが、去年の秋からで、千円の、でーぶいでーを見たくらいでは、春イカはなかなか難しそうですねえー。。。。それよりも 百円のエギではとizuyanの声も聞こえてきそうですが・・・・・・・・・・・・・・。
 本日念願のtamano eを購入(少々予算オーバー)これで二キロオーバーのイカチャンもガっツリとすくえるはずです。
 まあ又 遊んでやってください。
        
      追伸 私は中やんと言われれいます。

_ izuyan ― 2009年03月13日 00時58分

中やんさん、毎日エギングできて羨ましい限りです。100円エギでも大丈夫だと思います。あの釣れそうに無い?もらい物のエギでデカイカ釣ったところを見て中やんさんを見直しました。凄いです。あの後、中やんさんが吐かせた墨後を見ていたエギンガーがいたのでそこで釣ったのではないよと親切に教えてあげました。(笑)また大物釣ったら教えてください。

_ 中やん ― 2009年03月23日 10時36分

その後、コロッケサイズをひとつ、コウイカをひとつでございます。
 やっぱりエギでは難しいのかと、泳がせで三日ほど挑戦するも坊主でございます。1日で七ハイ釣った人もいるようなのですが。明日からまたエギで挑戦するつもりです。 
 
    追伸 明日からエギやんとよんでやってください。

_ izuyan ― 2009年03月23日 21時38分

エギやんさん、相変わらず毎日?エギングやってるのでしょうか?羨ましい限りです。泳がせダメでしたか?残念でしたね・。小生といえば先週末は3連休でしたが風邪を引いているのと車の故障で家でおとなしくしていました。そろそろ春のデカイカシーズン始まりですね。海が見たいです。←かっこいい。ああ!イカ釣りしたい。ブログ更新したい。そろそろ禁断症状が出てきたです。(笑)

_ 中やん ― 2009年03月24日 09時21分

三月二十三日、大洲から来ていたエギンガー、二キロはあろうかというモイカを私の隣でつりあげました。エギで。釣れるんですねー。エギで。
 そろそろ でかいのがつれそうですよ。
 
     追伸 私の釣る分も残しておいてください。

_ izuyan ― 2009年03月25日 00時15分

中やんさん。23日といえば月曜日。月曜日からイカ釣りできるなんて全くもって羨ましい環境ですね。 エギで2kクラスですか・・。それは凄いです。大洲の人、エギは何をつかっていたのでしょうか?100円エギで釣れたならもっと凄いですけど。(^_^;) 今の時期エギで釣る人は尊敬します。聞く限りやはり運とテクニックが伴わないとなかなか釣れないようです。この春のデカイカシーズン小生はやはりヤエンです。ヤエンを入れるあのスリルがたまりません。(一応エギング道具も持って行きますケド。)そろそろ海に行きたい。毎日宇和海へ行ける中やんさんが羨ましい限りです。

_ エギやん改めヤエンやん ― 2009年04月07日 12時51分

全然つれませんねえ。浮釣りでもつれません。と、言うことで今日からヤエンで挑戦。ヤエンを購入に太公望にいきます。エギでだめならヤエンでなんとか2キロクラスをーーーーー。

追伸 
 今日からヤーやん?ヤエやん?ヤエンやん・・・・・・? エギやん改め。ヤエやんです。

_ izuyan ― 2009年04月07日 23時29分

中やん改めヤエやんさん。(ちょっと言いにくいですね。)やった。ついにヤエン始めるのですね。やってみれば絶対おもしろいと思います。ヤエンなら2Kクラスも楽勝かも?おすすめはシマノのローラヤエンです。低い角度からばっちりイカに届きます。もっともイカのアタリがあればの話ですけど。(^_^;)
えさのゼンゴを釣るのがちょっとしんどいですが後は体力的はエギングよりかなり楽です。是非ヤエンでの釣果を教えてください。デカイカの報告待ってますね。by izuyan

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2008/04/13/3087250/tb