注文の品が届きました。2012年02月09日 22時25分


ネットで頼んでおいた注文の品が今日届きました。\(^o^)/

コレです。↓




中はこんな感じです。↓





121リッター冷凍庫・・。

なんの為かって?^^;

もちろんあれです。あれ。(瀑)

冷凍食品を保存したり野菜を保管したり・・・アイスを保管したり。・・じゃあ無くて、

実は氷を作ったり餌を保管したり釣ったイカを保存するizuyan専用の趣味の冷凍庫。

マズイなあ!だんだん深みにハマっていくような・・。(瀑)

しかしこの中がイカでいっぱいになる日はくるのかな?by.izuyan

             ------------------------------------------

【2月10日】

さっそく今までの冷凍庫にあった餌と冷凍イカを新しい冷凍庫に移して見ました。

あ!4ケースの中の1ケースが埋まりました。




今までの冷蔵庫の中はイカが無くなってすっきりです。

こんなに占領してたんですね。

イカ釣ってくるよりもっとイカ食べないといけんなあ。(瀑)

by.izuyan

二匹目のドジョウ2012年02月10日 23時57分

金曜日は仕事が休みだったので行って来ました。

どこにかって? もちろんヤエンに・・・。 (^_^;)

場所は前回爆釣するはずだった?津島町です。

今日はジャミを持参で、餌はサビキ釣りをして現地調達する予定ですが

だんだん釣れなくなってくるという話だったので念の為、途中の石応でゼンゴを

買っていくことにしました。 

しかし餌屋?のおばさんが ”大きいのいないよ小さいアジしかいないけどいい?

ちょっと見てみる?” というので見せてもらいました。。

とても小さいスーパーゼンゴぐらいです。

とてもヤエンには使えそうにありません。(´・ω・`)  

ゴメンナサイ。やっぱいらないです!

なんでも契約している漁師さんが昨年の11月から漁に行っていないので

最近はアジの入荷が無いとのことです。

-----------------------------------

11時前くらいに現地に付きました。平日なのに波止は結構釣り人がいます。

さっそくサビキでアジを狙います。

一投目・・・・・。来ました。 なんとチダイです。




ここまでは良かったんですが ・・・・・

前回は簡単に釣れたゼンゴが全く釣れません。 (;´Д`)

するとこの間ジャミをもらったおじさんにまた偶然に会いました。

    おじさん: ”アジ釣れたかな?” 

     izuyan: ”ぜんぜん釣れないです・・。”

おじさん: ”サビキに餌つけた? 今の時期はアジも必死なんで

サビキだけじゃ食いが悪いよ・・。”

と、また親切に さし餌用のボイルエビをわけてくれたのでした。

ありがとうございます。(^o^) 餌をつけると確かに釣れだしました。 m(_ _)m 

でもヘタクソなizuyanはなかなか数が釣れないです。

3時間程かかり苦労してヤエンに必要なアジをなんとか確保できました。↓




izuyanの横でサビキ釣りをしていた人はメチャクチャ上手くて投げるたびに

アジを釣っています。タナを聞くと竿4本分だそうです。深いなあ、なるほどね~。

izuyanもタナを真似をしてみたけどダメです。話をしてみると”サビキが悪いんだよ・・。

これをお使いや。コレよく釣れるよ”と親切にもサビキをくれたのです。↓

ありがとうございます。 釣り人はほんとにいい人が多いですね。(^o^)




ところで水温を見てみると10.8℃でした。

先週雪が降ったためかやっぱり水温低いです。

これではイカも活性が悪そうですね(-_-;)

そういえば朝もちょっと雪がちらついていました。




そんな訳でやっとヤエンの開始です。

時間はすでに14時を過ぎています。




やっとバトルが始まりました。




今回も竿を2本だしました。




しかし前回と違って全くアタリがありません。(涙)

きょうは自作の 【跳ね上げ式ローラーヤエン】 を使ってみる予定なんですが・・。

ところで 【ヤエン釣り同好会のでっかいステッカー】 はメッチャ恥ずかしいので

クーラーからは剥がして冷蔵庫の扉に貼りました。  なかやn ごめんなさい。

小心者のizuyanはやっぱり根性ないです。(´・ω・`)




このヤエンは以前作っただけで、まだ1回も使っていないヤエンです。

ローラー自体はシマノの使い回しです。

こんな感じで跳ね上がります。↓




食事もせずアジ釣りに没頭していたので15時前におそい昼食をとりました。

きょうは海老天うどんです。

グツグツ煮たうどんは体が温まって最高です。




夕方17時50分やっと待望のアタリが来ましたが・・・。



ゴンさんいわくの宇宙人でした。

18時32分頃待望のアオリをなんとかGET!

きょうはダメかなとチョット諦めかけていたのですごく嬉しいです。

このヤエンはイカに到達すると合わせなくてもテンションをかけていれば

勝手に跳ね上がります。

グイっと締め込みがあれば掛かった証拠です。




あと釣れるのはクロアナゴ(とうへい)ばかりです。




少ないですがヤケになってスカリに入れていました。(^_^;)




21時が過ぎ、寒いし、釣れないし、もう心が折れて帰る準備です。

後片付けがすべて終わり最後に竿をしまおうとしたその瞬間に奇跡がおきました。

リールがジージーと逆回転しています。


        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ホントにこれはラストチャンスです。しかも完璧にイカのアタリです。

愛媛を代表するヤエン師】(自称です。)の名にかけて

ここは絶対バラすわけにはいきません。(笑)

獲物は波止の根元にいるようです。

ドキドキしながらも慎重に自作跳ね上げ式ローラーヤエンを投入。

しばらくしてキュイーンと締めこみが来ました。イカが掛かった証拠です。




なんとか釣れました。ホントに嬉しいです。

今回はあんまりアタリもなくあんまり釣れませんでしたが

ヤエンのテストが出来て良かったです。

しかし一流のヤエン師になる為にはアジ釣るテクニックも磨かないといけないですね。

さすがにエサ無しではヤエンは出来ないんで・・ ^^;

柳の下に二匹目のドジョウはいなかった。 by.izuyan

--------------------------------

【見てね】

なかやnが製作した30秒のYAEN FISHINGのイメージ動画はこちら
    
     ⇒ クリック
   
BGMがすごくかっこいいです。 出演者も(瀑) 

なかやn動画編集うまくなったなあ。