大雪と爆風の中でヤエン大会2013年01月27日 12時21分


なにもこんな大雪の寒い日にヤエンに行かなくても・・・。(^_^;)

しかし我々【愛媛ヤエン釣り同好会】のメンバーに寒さは関係ありません?。

朝10時に香川のヤエン師yamaさんと大洲の釣具のジャンプで

待ち合わせます。

すると店内でなんとヤエン界の重鎮とみーさん達とばったり。

 わあ~!! びっくりした・・・。

きょうは我々メンバーの松山のSさんと岬にカゴ釣りに行くのは

知っていましたがまさかこんなところで偶然会うとは・・。

(我々メンバーは寒い日も毎日ヤエン修行しているので次回のヤエン釣り対決は

負けませんよ。なんちゃって!(^^♪)





さてyamaさんと三浦半島を目指しますが高速道路は大洲西から宇和島間は

雪で通行止め・・。

しかたなく国道56号線を南下しますが雪がだんだんとひどくなります。

きょうは愛車(4駆)が入院中なのでセカンドカーの軽四で出撃です。

年間にめったに無い雪の日に4駆が故障で修理中なんてついてないです!。




わあ!宇和の方は大雪で吹雪いており結構雪も道路の横には積もってきました。

なにもこんな雪が降る寒い日にヤエンなんか行かなくても・・・ねえ。(´・ω・`)




途中西予市で【明浜の陸漁師】なかやnと合流しアジを仕入れて

みんなで出発です。

宇和島に近づくと少しだけ希望の晴れ間が・・。(*^_^*)




宇和島を過ぎて超メジャーな波止に行ってみるも、さすがにこの悪天候で

釣り人は誰もいません。

(正確には内港でアジを釣っている人が1人いましたけど・・^^;)

しかしその場所は諦めて冬型の気圧配置 【北西の風】 をさける場所を

求めてすこし移動しました。

とりあえずヤエンによるバトル開始です。

写真では天気良く穏やかな海に見えますが実はすごい爆風です。

油断すると強風で海にヨロヨロと吹き飛ばされそうです。はっはは。




今日のバトルに使うアジは20匹です。

アジ屋さん、無理な注文におまけしてくれてありがとうございます。(^^♪

さて西予市にあるこのアジ屋の人が言うにはこのあたり全然イカはまだ

釣れてませんよ・・。だって!(涙) 

ははは、あんまり商売っけが無いです。(^^♪  

アジカンの水温は11度ぐらいです。かなり冷たいです。




さて釣り始めますが強風、いやすごい爆風(突風)のため、

この間自作したピトン受けの軸が風向きによってはネジが緩んで回転します。

ネジロック等が必用ですネ。 次回改良の必用ありかなあ・・。^^;

仕方ないので竿受けを2段配置としました。

名付けて 【竿受の重連運転】 と呼びましょう・・。かっこいい・・? 

SLでは無いけどネ・・。




なかやnは竿が飛ばされないように紐で竿を竿受けにグルグル巻にしています。

竿を持ち上げる時は紐をほどくのが大変ですが・・。(^^♪




そうしているうちに自分の竿にアタリがあったようですが

爆風で竿のしなりがすごくて重さがわからず全くイカがいるのかどうか

全然判断できません。

やっぱりちっこいイカがいたようです。




なかやnが最初のイカを自作ヤエンでGETしました。




厳しい状況ですがizuyanもなんとか1杯釣りました。




yamaさんはついに1kオーバをGET! いいなあ!




izuyanにもアタリがあり自作ヤエン投入。

しかし・・・。

あ-----!バラした。 

イカは小さかったけどバラしはやっぱり悔しいです。




夜になって風はだいぶ収まりましたが寒さは相変わらずです。

めっちゃ寒いです。

izuyanです。 ↓

マシンガンを撃っているのではありません。(^^♪




yamaさんです。 ↓

kオーバーを釣った余裕(笑) なのかコンクリートの風よけに

ひっそりと身を潜めています。




なかやnです。↓

この格好、明浜のアルカイダでは無いですよね・・。(瀑)




21時過ぎになってizuyanのウキにアタリがやっときました。

あれ? きょうはヤエン釣り大会では?

まあそんな細かいツッコミは全然気にしないでいきましょう。(笑)




夜になってもアタリはあんまりなく12時過ぎに心が折れて納竿としました。

アタリが無いのでアジも余っており放流します。

今日のizuyanの釣果です。(3杯)↓




今回の目標は3杯だったのでなんとか目標達成です。

あんまりアタリも無くて風が強い厳しい一日でしたが

同好会のみんなと久しぶりにワイワイとヤエン談義出来て楽しかったです。

また行きますよ!

でも次回は出来れば暖かい日にやりましょう・・ネ。(^O^)

by.izuyan

---------------------------------------------


今日(1月27日)の夜は雪が降って少し積もっています。

明日の朝、大丈夫かなあ?



コメント

_ yama ― 2013年01月27日 15時48分

お疲れ様でした。
まあ一番疲れているのは私ですが・・・あはは

目標3杯!
有言実行じゃないですか(V^-°)

でも、1杯は、ウキで釣ったので
マイナス1杯
私と同点だな?

次回は、ジャンケン負けませんよ!
宜しくね(*^日^*)゛

_ izuyan ― 2013年01月27日 18時49分

yamaさん、長旅お疲れ様でした。^^;

ジャンケン勝って一番いいポイント譲ってもらったのに

今回はアタリ少なくてちょとダメでした・・。

しかし え~・・・。 やっぱり同点なんですか?

yamaさんもウキやってたのに・・。(笑)

_ なかやn ― 2013年01月27日 20時15分

誰が?! アルカイダやっちゅーーねん

この男前をつかまえて!!ヽ(`Д´)ノプンプン


そんな事を言うもんでは、アルカイダ~~~~~~~~~~m(_ _)m



え~~。
昨日は寒かったですね。
それと爆風・・・アタリが解からん・・・・(笑)

それでもyamaさん1㌔釣れたし、皆釣れたので良しとしときましょう・・・・

次の会合は何時スカ!!

早めの会合をお願いします。m(_ _)m

私は、一人でも行きます。

爆風、雨、雪、雷はおやすみしますが・・・・(笑)

_ ぎょくりゅう ― 2013年01月27日 20時38分

こんばんは!

皆さん気合入ってますね

南予方面は雪が積もってるじゃないですか~

しかし釣果もまずまずで何よりです(^O^)

_ izuyan ― 2013年01月27日 20時58分

なかやnこんばんわ!

今回はなかやnがヤエンで4杯釣ってぶっちぎりの

優勝でしたね。商品出ませんけど・・・。はっはは。

男前をアルカイダ呼ばわりしてすみませんでした。(笑)

_ izuyan ― 2013年01月27日 21時06分

ぎょくりゅうさん、こんばんなんわ!

こんな極寒の雪の日に釣りに行くのは・・・・。

我々やっぱり好きなんですかね~。(^_^;)

波止はめっちゃすいていましたよ~。(当たり前)

イカちゃん、時期的にはまだ少しはやいみたいです。

暖かくなったらイカ釣りに出撃しましょう。

_ 赤鬼 ― 2013年01月27日 21時54分

お疲れさまです。
せっかく教えていただいたアジカンも完成したのにどうも出撃できそうにないですね、この天候なら。
しかし確実にヤエン釣りが開始されていると実感した内容でした。
しかーーーし、あと一回だけ三崎詣でにイッテからヤエンに切り替えます。
なんとアルカイダだったんですね、izuyanさんは。次はテッポウの打ち方教えてもらおうっと。

_ S ― 2013年01月27日 22時07分

こんばんわ~~ (^^)

お疲れ様でした!!! 極寒の中釣果があって何よりです。

宣言通り3杯釣ってさすがですね。!!! !(^^)!

なかやnもyamaさんもイカシテマスね!!

私も、何とか流されずに済んだオオアジを食べて

もう、酔いたんぼうです。(笑)

今回は、いい経験になりました。(笑) (^^ゞ

_ izuyan ― 2013年01月29日 00時17分

赤鬼さんこんばんわ!

三崎詣は天候だけには注意してくださいね・・。

この寒さだとアルカイダに変身しないと寒くてかないません。

鉄砲の代わりにビシーっとヤエンをシューティングです。

100発100中のヤエン師を目指して頑張ります。(*^_^*)

_ izuyan ― 2013年01月29日 00時26分

Sさんこんばんわ!

無事生還できてほんとよかったですね。

悪天候の日は波をかぶらないポイントが一番ですネ。^^;

ヤエンはまだ時期がははやいようですがコレばかりは

やってみないとわかんないもんね・・。

今年は新しいポイントをみなさんと一緒にいっぱい

開拓したいな。(^^♪

_ 赤鬼 ― 2013年01月30日 20時13分

アジカンクーラーも作りました。6mの玉網も購入しました。ヤエンもローラーで新作にしました。すべてizuyanさんのブログを参考にしました。
次の金曜日に三瓶経由で出撃しようと考えております。
ただ、現地ではアジは釣れるでしょうか?
前回の内容ではいくらでも釣れるとはかいていましたが、まだ大丈夫でしょうか?
もしかして金曜日は行かれますか? 一緒だと緊張しますが、こんな手本もないなあと密かに考えております。

_ izuyan ― 2013年01月30日 23時08分

赤鬼さんこんばんわ!
ヤエンやる気十分ですね。(^^♪
現地でアジが釣れるかどうかですが、コレばかりはやってみないと
なんとも言えません・・。
アジが釣れるポイントでサビキをできるかも重要な気がします。
(釣れないとヤエンをやってるのかサビキ釣りに来てるのか
わからなくなりますので・・・。(^^♪
先週は三浦半島でヤエンの合間にサビキも少しやりましたが
釣れましたよ・・。
がんばってくださいね。金曜日は残念ながらizuyanは仕事です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/01/27/6702886/tb