道楽仕掛け2013年09月29日 23時53分


いよいよ岬のカゴ釣りのシーズンがやってきました。

去年 【道楽仕掛け】でちょっといい思いをしたので今年も作ってみました。

針は伊勢尼(金)10号 ハリスはフロロの5号です。

外掛け結びで針にラインを結びます。




さてスキンは小アジ専科の小アジ10号です。ハリス3号の

ケイムラレインボーを使ってみました。

去年の経験上、スキンの針はそんなに大きく無くても大丈夫そうです。




スキンのラインをユニノットでハリスにくっつけます。





そのまま滑らせて親バリと合体です。






瞬ペタ(瞬間接着剤)を一滴垂らしてヒートシュリンクで固定しました。

赤色でビックリして魚逃げないよね?





針は2段針とし、2段目のハリスにはスプリング回転ビーズを入れてみました。

効果は「スプリング効果でエサが踊る」だそうです。(^^)




こんな感じです。




とりあえず調子にのってロングとショートサイズ2種類作ってみました。




今年は50cmのメがサバ絶対釣りたいな・・。

出撃の準備は出来た。

俺が行くまで釣られずに待ってろよ。

岬の怪物たち!。(^^♪

by.izuyan

コメント

_ S ― 2013年09月30日 07時00分

おはようございます。(^^♪

道楽仕掛け!!! いい感じで仕上がってますね。

来週は、大潮なので、大物爆釣れ間違い無し!!!!

もう、あれから、1年がたったんですね~ 早 (^^)

皆さん準備万端で、気合が入っているので・・・・

今週末は、天候が不安ですが、小雨決行という事にしましょうかね。(笑)

イベントタイトル考えてみましたよん。!(^^)!

「ヤエン師によるカゴ釣りヒカリの祭典 in 天国の海」 でどうでしょうか。(笑)

なかやnは参加できないかな~~  izuyan 聞いてみて下さいな!!! (^O^)/

_ ぎょくりゅう ― 2013年09月30日 12時17分

仕掛けの自作楽しそうですね。

サビキも高級な物を使用しているようですので

izuyanさんの気合が伺えます。

これで是非ともメガアジ いやテラアジを釣ちゃて

ください。

_ 赤鬼 ― 2013年09月30日 21時21分

これって船のサビキ飲ませという仕掛けと理屈は同じですが、マジ釣れますよ。

アジがプルプル動き回る時がたまりませんね。

数が多い方が確率も良いですが、二本針位が最適でしょうね。

それでも、二匹釣れたら、引っ張りアイコして、

何故かでかいほうが飛びます

俺も作ろうかなぁ、でも岬のアジはデカ過ぎて餌にならないですよね

しかもケイムラでしょ、 釣れますよ

_ 毎度 ― 2013年09月30日 21時27分

やる気まんまんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

道楽仕掛けで爆釣間違いなし!
次回は、サビキも自作お願いします。m(__)m

釣れれば、量産おねがいします・・・・・\(^o^)/

針を挟んでいるペンチみたいなもの、名前はなんちゅうんですかね
私も、買おかなぁ~。

_ なかやn ― 2013年09月30日 21時45分

「ヤエン師によるカゴ釣りヒカリの祭典 in 天国の海」出欠の件・・・

お誘いありがとうございます。

お祭りの準備が日曜の度に入っていて、せっかくですが今回は欠席させていただきます。


巫女の舞の付き添いの役をもらったもんで、普段の日も練習につきあわないかんし・・・・・。

とりかく、陸の孤島なもので・・・・何かで参加しなければいけないような雰囲気なのです。m(__)m

「第二回 ヤエン師によるカゴ釣りヒカリの祭典 in 天国の海」の時は参加させて頂きます・・・・m(__)m

私の分は残しておいてね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

_ yama ― 2013年09月30日 22時01分

あっ!、また昼間に自分一人だけ釣ろうと思っていますね。
確かに、あそこでは、ケイムラサビキが一番だと思います。

今日は、一日、大漁に釣った魚をどうやって
あの坂道を登ろうかと、考えていましたが、
結局、思いつきませんでした。
モンキーみたいな、バイクを買おうかな
ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ

_ izuyan ― 2013年09月30日 22時57分

Sさんこんばんわ~。

ブログのタイトルまで決めていただいてありがとうございます。^_^;

しかし1年がたつのは早いですね・・。

ぜひ去年のリベンジを・・。メッチャ楽しみです。

なかやnはもちろんすぐに誘ったんですけど・・・。

_ izuyan ― 2013年09月30日 23時01分

ぎょくりゅうさん、こんばんわ!

気合だけはいつもあるんでいつもの粘りで頑張ります。

投げた数だけ釣れるぞアジサバ(字余り?)の精神で頑張ります。

ぎょくりゅうさんもカゴ釣り始めませんか?

テラアジ釣れたらきっとハマること間違いなしです。(^^♪

_ izuyan ― 2013年09月30日 23時07分

赤鬼さんこんばんわ!

確かに小アジ釣ってわらしべ長者っていうよりデカイ本命のアジが

いきなり掛かりそうです。(^^♪

サシエが無くなっても釣れるかもしれないっていうところが

ぐうたら釣り師のこの仕掛のポイントですね。^_^;

赤鬼さんのようにサビキの自作まではまだ無理ですけど・・。

そのうちチャレンジしたいですね。(^^)

_ izuyan ― 2013年09月30日 23時17分

なかやnさんこんばんわ!

ペンチみたいなのはフライフィッシングバイスっていいます。

安物ですが1個あったらとても便利です。

(小型の万力でもいいですけど・・(^^))

次回は是非一緒に行きましょう。
(実はまだ自分も参加できるかどうか微妙ですけど・・。)

再来週は稲刈りがあるのでNG!

仕事がメッチャ忙しいけどなんとか時間作って参加したいです。(^^♪

_ izuyan ― 2013年09月30日 23時24分

yamaさんこんばんわ~。

バレたか^^;

他の人より多く釣る為には姑息な手段を選びません。ははっは。

皆さんより飛距離が出ないのでこんな秘密兵器で頑張ります。

(もう秘密じゃなくなったけど・・。)

民家があるのでエンジン付きは厳しいかも?

民家が無かったら軽トラ買って家にあるエンジン付きのクローラ

運搬車持っていくのになあ。(^^♪

_ ぎょくりゅう ― 2013年10月01日 17時35分

izuyanさんの甘い誘惑に・・・

_ izuyan ― 2013年10月02日 00時39分

ぎょくりゅうさん、こんばんわ~

甘い誘惑にのっちゃって今から始めちゃいましょう。(^^♪

izuyanも去年から始めたのでまだまだ初心者です。

この釣り体力勝負ですがぎょくりゅうさんは若いので

ブンブンとカゴを投げまくることが出来ると思います。

大きいのが釣れるのでめっちゃハマりますよ。\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/09/29/6996295/tb