ホームグラウンド2017年03月26日 23時45分

先週末の日曜日は雨・・・。

日曜日夕方はなんとか天気も回復しそうだったので

自分のホームグラウンドに様子見に行ってみました。




厚い雲はありますが日差しも差し込んできて

なんとか天気は持ちそうです。




途中の峠で桜祭りをやっていましたが

桜の花が殆ど咲いていないのはちょっと悲しいです・・・。




毎年アジを自動販売機?で売っているところに

来てみましたが今年は赤い看板も無くアジを売っている気配

はありませんでした。(涙)




仕方なくかなり離れた釣具店に・・・。

あれ?

いつもでている活アジの看板がありませんが

店に入って聞くと”有りますよ”っていうことで。(ホ!)

今は養殖アジがなくて釣りアジしかないということで1匹120円。

そのうち値上げするかもしれないとおばちゃんは

小さな声で言っていました。(涙)




”どんなんがいい?”って聞かれたので ”できるだけ

おおきいやつ10匹!”と答えました。(笑)

選別ができないアジ屋さんが多い中、

ありがたいですね・・。




目的地に着いてこのアジを見るとおお!

とにかくアジがデカくて立派!

今年いちばんのアジです。^^;

メチャクチャ元気でイキがいい・・。

このアジなら(イカがいれば)いける。(笑)




天気も短期決戦なんで

なんとか持つかなあ・・。




おなか空いたので

昼飯を食いながらいよいよバトル開始です。




ただこの波止は墨跡も無く人も居ないので

釣れている気配は無いです。

まだこのあたりは時期が早いのかなあ・・。

ただここはホームグラウンドなんで◯~ズは絶対

許されません。(笑)




しばらくして糸を引っ張る感じがして

竿で聞くと小さなイカが乗っています。




ヤエンを入れてギャフ掛けします。




わ!

デカイアジとは言え、イカとアジの大きさが幅は別として

あまり変わらんじゃないですか?

とりあえず◯~ズ逃れの1杯。




しかしその後は当たりが全く無く

ネコちゃんが遊びに来てくれました。




ウキとヤエンで一本ずつ出しているので

元気なアジも段々と減ってきてきて

残り五匹です。




ウキもピクリともしません。

ああ~

今日はチビイカ1杯かな・・・。




そうしているうちにアジも残り二匹となり

最後の勝負になってきました。

頼むぞ!”

活のいいデカアジ君! m(_ _)m




そうしているうちに

久しぶりにリールが逆回転する音が・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




大きさはこんなもんですが

最高に嬉しい。

(イカが小さく見えますがアジが大きいから・・。)




ウキでもアジを一回齧られましたが

海藻に掛かってGETできず残念!




アジも無くなったので納竿としました。




もう少しで4月。

イカもだんだんと北上してくるので

遠くまで行かなくてもいいし

これからが楽しみな季節です。(*^^*)

byizuyan