Mさんとヤエン勝負!2021年03月20日 06時43分

西条のMさんと一緒にヤエンに出撃しました。

今日はヤエンで勝負します。

最近Mさんにはタイラバ勝負、四万十川鮎対決で

完全に負けているので本業?のヤエン勝負で

負けるわけには絶対いきません。(笑)

だってヤエン歴10年以上の

愛媛を代表するヤエン師(自称)』 なんだもん。^^;

さて真夜中の2時前に自宅を出発します。




待ち合わせ場所の駐車場で合流し

一緒に目的地に向かいます。




途中でMさんが予約してくれていたアジを入手します。

アジは立派でヤエンに最適な大きさでした。




しばらく国道を南に向かって走ります。

目的の釣り場所には人がいなくて

無事釣り座を確保することが出来ました。(^^)

まずはヤエン道具を運びます。

ヤエンはエギングと違い荷物が多くて大変です。

いつも減らそうと思うのですが、逆にいろいろなグッズを

持っていきたくなり逆に増えているのが困ったもんです。^^;




朝6時頃なんとか朝マズメに間に合いました。

今日は大きいアオリイカを釣ったほうが勝ちという

単純なルールでやることにしました。

まずは釣り場所選びのジャンケンです。

ジャンケン・ポン!

izuyanはグーを出します。Mさんパーです。

あ、しまった。負けた。

一番良さそうな釣り場所は公平を期すため

1キロオーバを釣ったらその場所のみ

交代というルールにしました。

竿はお互い2本ずつです。

そしていよいろMさんとヤエンによるバトルが始まりました。




まずは6時前にizuyanに最初のアタリが来ました。

ここはバラさないように慎重にするぞ・・・。




へへへ

無事1杯目のアオリイカ捕獲成功!

まずはボー○逃れの一杯。




Mさんも負けじと釣り返します。

でもまだ大きさは勝ってるな。

ニヤリ!




今日のアジは大きいです。

ただアジ屋さんの言うには取れてすぐのアジなので

スカリにいれたら弱りやすいそうです。




ところでMさんが新しいアイテムを見せてくれました。

Jackeryのポータブル電源240

いいなあ!車中泊用に自分も欲しいなあ。




そしてなんとオプションの太陽電池パネルも。

これが有れば無人島にヤエン釣りにいけそうです。

(*^^*)




さて話はもどってizuyanにまたアタリがありました。

へへへ・・・。







あっちゃ!。!

綺麗な唇マーク。

なんだ・・・。おまえか (涙)

再びアジを投げ込みます。




次はMさんの竿にアタリです。

いい感じで竿が曲がっています。

大きいんじゃない?




Mさん余裕でサクッと釣り上げました。

これはなかなかのサイズです。




新しく買ったizuyanの新しいデジタルスケールで

量ってみます。

おお!1.175kgです。

Mさん今年初めてのキロオーバということで嬉しそう。

おめでとうございます。

でも釣り場所交代ね! ^^;




izuyanはもう一本の竿でちびイカGET!




Mさんのもう一本の竿にいい感じのアタリが・・・。

これも良型です。

Mさんがお気に入りというヤマシタヤエンを投入します。

ガッチリと掛かっていて無事捕獲成功。




やっりましたね。おめでとうございます。

連続でキロオーバの良型アオリです。




izuyanにもMさんと交代した場所でいい感じのアタリがきました。

ヤエンを入れてギャフを掛けようとすると黒い墨を吐いて

逃げまくります。

なんとアジを離して無かったようで、途中でガツンと掛かりました。

危なかった。




これは今日釣った中で一番大きいぞ。

重さは後のお楽しみということで量らずに

スカリにいれてMさんとまた場所交代します。




昼過ぎてからアタリはピタリと止まりました。

天気は最高で風も波もなくポカポカ陽気で

最高の釣日和でした。

アタリを待っているといい気持ちで

むちゃくちゃ眠くなります。

椅子に座り仮眠します。

今までの大雪とか強風波浪注意報での

ヤエン釣行がウソのように今日は快適な釣行です。(^^)


これはイカなのか?変な場所を齧られました。↓



夕方もアタリは無くて、暗くなってから

やっとポチポチとアタリがやっと出てきました。


Mさん840g追加です。↓



izuyanにも19時半頃、久しぶりにアタリが来ました。

Mさんに上手にギャフ入れしてもらい捕獲に成功!




やった~。これはいいサイズ。

今日一番大きいかも・・。

とりあえずスカリに入れておきます。




そしてizuyanに今日一番のアタリが来ました。

竿で聞くとすごいパワーです。

これは・・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして5分後に竿でもう一回聞いてみるとあれ?

おかしいな軽い。

イカいないじゃん。

アジの重さも有りません。

追い食いも無理なので

糸を巻いてみると




あちゃ!完全に完食されてる。

たった5分待っただけなのに・・・。

もっと前から居食いで食べていたのかも知れません。

しかし逃したイカは大きそうです。(涙)

きょうはアタリはあるんですけど逃げられたり根に潜られたり

なかなかよう釣らずに悔しいことが多いです。




Mさんにもアタリはあるのですが捕獲出来たり

バラしたりとizuyanと同様に一進一退です。^^;

izuyanは負の連鎖を断ち切りなんとか20時半頃

やっと次のイカを捕獲することに成功!




こいつはスカリに入れる前に量ってみました。

やった~。

1.035kg

ギリギリ、キロオーバです。

この35gの差は大きい(笑)




21時半頃またアタリが有り釣れました。

今日はほんとにアタリが多くて調子がいいです。




アジをよく見ると完食間近でした。

ヤエンをいれるタイミングは難しいですね。




izuyanのポイントが連続でよく当たるので

Mさんと場所を交代します。


Mさん釣ってね!

そしてMさんにもすぐにアタリが来ました。

これは取れればかなり大きいと嬉しそうです。

ラインが出て行ったので沖掛けするそうです。

とっておきの新品のシマノのローラヤエンを持ってきました。^^;

大物勝負の一発逆転を目指して気合十分です。

ヤエン発射!

ヤエンが真っ暗な夜の海に消えていきます。

あれ!

しかしイカが浮いてきません。

ヤエンごとまだ何かに引っ掛かったようで竿が円弧を描きます。

イカはまだついているようです。

だけど・・・・。引っ張ってもはずれない。

Mさんもうがっかりです。(T_T)

だけどなんと高級ヤエンだけは海の藻屑とならず

回収できたので良しとしましょうネ。^^;



アジも無くなり残念ながら23時頃納竿です。

スカリから出してみます。

残念ながらだいぶ白くなって死んでいます。

熱いコンクリートの上に置いてストレスかけたからかなあ・・・?


izuyanの今日の釣果です。↓



さて計量してみます。




一番大きいイカで1.565kgでした。

今日の釣果です。

【西条のMさん】アオリイカ5杯;最大1.176kg

【izuyan】アオリイカ6杯、モンゴ1杯:最大1.565kg

という訳でなんとか・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ本当は勝負なんてどうでもいいんですが

久しぶりにアタリが多くて本当に楽しい1日でした。

ヤエンはやはりこうでなくちゃね。

by.izuyan

コメント

_ M ― 2021年03月20日 18時33分

izuyanさん

こんにちは。
昨日は本当に楽しかったです。
今シーズン初のキロオーバーも捕獲できました。
でも取りこぼした2杯とも大きかったのが残念です。
これが取れてたら...
たられば言ってても仕方ないので、何が駄目だったのか考えて、次回に繋げます。

天気も良く風も心地良く、釣果も満足出来て、なかなかこんな釣行無いですよね。
特に最近のizuyanさんは、「嵐を呼ぶ男」でしたもんね。
会社休みとって、天気が崩れる前日に釣行して大正解でした。
ちょっとハードスケジュールだったことと、おまけの怪我で、今日は片付けのあとは一日まったりしてました。

次回はいつバトりましょうか?
次も楽しい釣りになると良いですね。
烏賊も大きくなってると思うので、熱い闘いになりそうですね。
『目標の3kgオーバー捕獲でizuyanに完勝』を目指します。
優しいizuyanさんは、決して返り討ちなんかしないはず...
ですよね?

_ オバクロ ― 2021年03月20日 18時59分

イズヤンさんオバクロです^_^
楽しんでましたね👍羨ましい🙏前回釣行した場所はこの場所の近くでした‼️
なのにこの差⁉️ん〜納得いかないです(笑)
場所が大事なんですかね⁉️2人で10杯それも当たりが頻繁にあったとか😱
羨ましいかぎり😎
昨年からキロオーバーが身近に無い😱一年我慢してボーズ😱😱😱
次回は回避したいです💪
イズヤンの爆釣に乾杯です💪

_ yama ― 2021年03月20日 21時17分

izuyan会長!

流石です

でも、これで喜んでいたら駄目ですよ。

目標は3キロオーバーなんですから!

来週、また期待しているからね(笑)

_ izuyan ― 2021年03月21日 05時00分

Mさんおはようございます~。

金曜日は遠いところからヤエン勝負お疲れさまでした。

二人共ほどよくアタリが有って天気もよくてキロオーバも

釣れたしめっちゃ楽しかったですね。

この間の激渋だった嵐の釣行とは偉い違いでした。(笑)

ところでちょっと転んでぶつけた傷は回復したでしょうか?

まあ次回も当然返り討ちにしますので心してかかってきてください。

izuyanもまずはジャンケンの練習しなくては・・。

ははは。^^;

_ izuyan ― 2021年03月21日 05時18分

オバクロさんおはようです~。

今回は爆釣してしまいなんかと申し訳けないです。😓

釣果は同じ場所でも一日違ったら全然違うし

izuyanもこんなにアタリがある日は滅多に無いですよ。^^;

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦でガンガン遠征して

釣れる日に出会う確率を上げるしかないかと・・・。

いくら鉄砲(ヤエン)が上手でも獲物が居ないことには

話にならないもんね。

イカはいるようなので次回のオバクロさんの遠征に

期待しますネ。(*^^*)

_ izuyan ― 2021年03月21日 05時30分

yamaさんおはようです~。

愛媛ヤエン釣り同好会 大阪支部 代表幹事 yamaさん、

この時期にまったりと毎週温泉めぐりばかり行って

いったい何をやってるんですか?

ちゃんとヤエンをして支部活動の月例報告をしてくださいね。

izuyanが3年前に大阪へ派遣した任務を忘れちゃったんですか?

ヤエン発祥の地、和歌山に潜り込んで将来和歌山のヤエン師との

バトルに勝つため徹底的に調査をするという目的を!

もう会長一人で活動するの疲れちゃいましたよ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/03/20/9358767/tb