ZEXUSヘッドライトの修理2014年11月08日 20時05分

なかやnにもらった壊れたZEXUSヘッドライトのライト部分。

さっそく工作大好きのizuyanは修理に挑みます。




壊れている部分は業界(笑)で『タクトスイッチ』と呼ばれる

スイッチ部分です。(フルネームはタクティールスイッチ)

クリック感が全く無くて完全に接触不良状態です。

このスイッチを押すことによりメインライトのON(強)→ON(弱)→

サブライトのON→消灯をサイクリックに切り替えます。




なんとか修理が出来ないかとスイッチ部分を

分解してみました。



わ!ちっちゃ。

接点どうにかならないかとその辺に有ったキーボードの

スイッチをばらして金属板を曲げて組み込んでみました。






しかしカバーができません。

こんな超小型スイッチはばらしたら最後、組み立てることが

絶対出来ないことにはやく気がつくべきでした。

ははは。(笑)




スイッチ自体の修理はあきらめてネットで似たようなスイッチが

売ってないか調べまくると・・・。^^;

そしたら2箇所売っているところが見つかりました。

1箇所目は電子部品の販売で有名は秋月電子通商。

1個20円ですが送料が別途500円かかります。





豆粒のようなスイッチの詳細図面も載ってます。




スイッチ安いけど送料高いのでなにやってるかわからんな。・・。

2箇所目は共立エレショップでは1個21円ですが定形外郵便で

送料120円だったのでこちらで買ってみることにしました。




ここの資料の詳細を見ると

なんと 寿命5万回 (min)?

単に5万回ということなのかな?それとも

1分間に5万回が寿命っていうことなんかな?

そんなに早く押せないけど・・?。

訳わからんな。^^;

しかし、なかやn どれだけ釣りに行ってこのスイッチ

押しまくったんやろか?(笑)




1個21円なのでなんと4個も買ってしまいました。

一生分あるなあ。(笑)

誰かZEXUS持っていて似たようなスイッチが壊れた人は

連絡くださいネ。修理しますよ・・^^;




スイッチを半田付けして作業完了。




お!バッチリ綺麗に収まりました。

見えないところなのに赤色のスイッチっていうのがオシャレでしょ。

でへへ。

完璧に自己満足です。




電線も延長して修理完了です。




スイッチON!

おお当然ですがクリック感がよみがえりました。




3回押すとサブLEDもバッチリ点灯します。




ところでizuyanのマイブームはLEDなんです。

話は変わってリビングの蛍光灯をLEDランプに交換してみました。

リビングは8~10畳ぐらいあるので蛍光灯もかなり大きい物を

つけていました。↓




悩んだ末、交換用に選んだのは東芝製のLEDシーリングランプ。

ネットでいろいろとコスパの良いのを探しました。

型落ちなので送料込9323円とリーズナブルでした。

10畳用のLEDシーリングランプです。

拡大するとわかりますがかなり数のLEDチップが

埋め込んであります。




交換してスイッチON!

おお!すばらしい。

今までの蛍光灯よりかなり明るいです。

しかも省エネとくればこれば交換してよかったです。!




リモコンです。↓

白い色からオレンジ色まで調光が出来ます。




このリビングのLED交換がよかったので

味をしめて自分の部屋(書斎:かっこいい)の蛍光灯

もLEDランプに交換することにしました。

もともとは20Wの蛍光灯ランプが3本入っています。




吊り下げ金具が天井に固定されてなかったので一度配線を抜いて

天井にビスで固定しました。




買ったのはアイリスオーヤマ製の6畳用です。

送料込みで5980円でした。




傘の真ん中が光らないのがちょっと気になりますが

いままでの蛍光灯よりもとても明るいです。




このLEDランプは明るさは変えられますが

残念ながら光色は変えられません。

リモコンはそれなりのクオリティです。^^;

しかしリモコンなんか殆ど使わないから

なんでもいいんですけどね・・。




LEDネタは終わりといいながらまだまだしつこく

LEDネタをやってます(笑)・・・。

そのうちカセットテープやVHSなどの旧規格を知らない

今の子供のように白熱灯や蛍光灯をしらない

世代が現れるんでしょうね・・。

気がつけばすでに21世紀前半!

子供の頃に見た鉄腕アトムはまだ現れないけど

時代の進歩とはホントに凄いや。

izuyanのちっちゃい頃は電気炊飯器など無く

まだまだ羽釜でお米炊いていましたよ。(笑)

でへへ。

by.izuyan


コメント

_ なかやn ― 2014年11月08日 23時38分

しかし、なかやn どれだけ釣りに行ってこのスイッチ
押しまくったんやろか?(笑)
     ↑
1分間に五万回ですね・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

旨く直しましたね・・・・ムム(=o=;) 悔しいような・・・・(笑)
さすがですm(_ _)m 

では・・・・返すて下さい・・(^^)v\(◎o◎)/!


私は、LED LENSER 買おかと考え中・・・300lm 

ご飯は羽釜で炊くのが1番美味い・・・。
私は、羽釜時代はしりませんが・・・ガス釜ですた。\(◎o◎)/!

_ izuyan ― 2014年11月09日 06時15分

なかやnさんおはようございます。

夢の中でよく考えたら^^; 寿命5万回(min)というのは

ミニマム回数が5万回ということで寿命は最低5万回以上持つと

いうことですね。そうすると毎日釣りに行って1日50回カチカチ

やっても1000日は大丈夫(笑)

(さすがに1分間に5万回は絶対押せない・・。(^_^;))

ドイツ生まれ?のレッドレーザーは作りがしっかりと

していてなかなか良さそうですね。

うちもガス釜時代がありパロマを使ってました。

ご飯が冷めない電子ジャーや電子レンジなど当時は

ホントにカルチャーショックでした。(^O^)/

_ なかやn ― 2014年11月09日 09時33分

確かに、5万回位カチカチしたかも・・\(◎o◎)/!

一日50回で1000日やろ・・・・ということは・・・・

私のばあい・・4~5年くらいで5万回くらいは・・・・・。

_ izuyan ― 2014年11月09日 20時07分

なかやnこんばんわ!

まさかZEXUSも毎日釣りに行って5万回以上?もカチカチ

する人がいたとは想定外やったかも?(笑)

こんどカタログにちゃんとスイッチの耐用回数を

記載するようにお願いしましょう(^_^;)

_ yama ― 2014年11月12日 08時52分

全国100万人のLED工作ファンの皆様!
今回の講座は楽しめましたでしょうか?
それでは、次回からは、中級者向け講座となります。
by izuyan
あはは!

それにしても、毎日毎日夜遅くまで働いて、
土日は、農作業しているのに、
よくこんな工作をする元気がありますね?

きっと、あのCMみたいに、頭の中は99%電子工作なんだろうな!!!

_ izuyan ― 2014年11月12日 22時14分

yama さんこんにちわ!

LED工作って楽しいですよ・・。(^^♪

ピカピカチカチカ 明るいし見て楽しめるので面白いです。

まあ私生活はいろいろ忙しくて疲れ果ててますが(笑)

時間を見つけて工作するのが元気回復の元ってやつかな。

でへへ・・。もう少しLEDネタは続きそうです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2014/11/08/7486297/tb