2019年初ヤエン2019年01月03日 23時22分

2019年初ヤエンです。

昨晩はHDDに録画してあった

下町ロケット最終回を遅くまで

見ていたのでちょっと寝過ごしました。


しまったあ!もう6時前だ。

ヤエンの準備だけは前日にしてあったので

急いで軽トラに乗り込みます。

なぜ軽トラかというと同好会のなかやnが

軽トラで来てね!とオファー?が

有ったからです。




SDカードに入れた昔の音楽を聞きながら

ホームグラウンドに向かいます。

やっぱ軽トラは楽しくていいな!(笑)

マニュアルミッションを操作していると車を

操っているという気分になります。




いつものポイントについたらもう

空は明るくなっていました。

昔は波止にエギングの人も多かったのですが

最近はアジングの人ばかりになった気がします。

昨日から一晩寝ないでアジングをやっていたという

釣り人のクーラーの中を見せてもらうと

結構大きなアジでクーラいっぱいでした。

朝の時間帯に回遊が有ったみたいです。

さて急いでサビキ釣りの準備をします。

アジがまだいてくれればいいけど・・・。




いくぜー~。

アジが釣れなければいきなりヤエン終了です。^^;

でも心配は無用で一投目からウキが

ガツン!とすぐに沈みます。




ははは・・・。

アジの入れ食い状態です。

ヤエンに最適なアジがいくらでも釣れます。

この季節は最高だな!

そして30分もしないうちに終日十分なアジを

確保しました。




しばらくヤエンをやっていないと

忘れ物が有るものですネ。

無線式当たりセンサーを忘れました。

ヤエンをセットして車に戻って支度して

戻ってみるとなんか竿が重いです。

竿を煽ってみると根に潜られていて

最初のアタリは痛恨のバラシ。

幸先わるいな(;_;)

追い食いもしませんでした。




まあいいや・・。

イカがいるとわかった事だけで

テンションがぐっと上がります。(*^^*)




そしてチビイカですが念願の初GET!

へへへ・・。嬉しいな。




結構アタリはあるのですが

チビイカのアジ殺しが多いです。


また キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度は慎重に時間をかけやりとりを楽しみます。




チビイカをヤエンで掛けるのは

難しいですネ。




しかし久しぶりのヤエンはやはり面白い・・・。

釣れたのはチビイカだけですが例年に比べて

アタリが多い気がします。

昨年の同じ日の同じ場所での初ヤエンは

○ウズでしたから・・・ネ。(;_;)




今日の天気はいいのですが風が冷たいです。

たくさん防寒着を着込んでも寒くて

鼻水が止まりません。

しかし波止には次から次に釣り人がやってきます。

寒いのにほんとみんな好きだなあ・・・。^^;




昼飯はizuyanおすすめの煮込みうどんです。

卵をトッピングしてグツグツします。

体が温まるのでやはりこれが好きです・・・。




そうしているうちにアタリが来ました。




ゲソの部分にしっかりと掛かっているので

これならバイバイされません。




そうしているうちに同好会のなかやnが

軽トラでやってきました。(笑)

izuyan改造の軽トラを自慢げ?に

見せました。はははどう?

なかなかいいでしょ!

しばし軽トラ談義で盛り上がります。




写真を撮ってもらいました。↓




今年は猪年!そういえば昔ここでイノシシが海を

こっちに向かって泳いでるのをみたなあ・・・。




またチビイカきた~。

竿のしなりが少ないぞ!




ははは・・。

バレた。




太陽が西の海に沈んでいきます。

だけど満潮時と重なりマズメがやってこない。

もう暗くなったのでこのアジで最後の勝負だ!




チビイカがついていたけど竿を煽ったら

頭だけかじってどこかへ行っちゃった。

くっそ~。

試合終了で2019初ヤエンは終了です。

今日の釣果はチビイカ4杯!




とりあえずボー○で無くてよかった。^^;

帰りは温泉入って帰りました。




久しぶりのヤエンだったけど

アジ殺しのチビイカのバラシが多かった。

イカがいることはわかったので

次回サクっと刺さるアユ用の細い掛け針で

チビイカ対策用の仕掛け作ってみようかな!

by.izuyan