軽トラ改造計画その182019年01月27日 05時40分

軽トラ改造計画もやっと ”その18”まで来ました。

目標の ”その20”まであと2つ・・・。

軽トラの改造記事に期待する読者は

少ない(いない?)と思いますが

自分の忘備録の為にがんばります。 ^^;

さて今回の改造はハザードスイッチの増設です。

これはスバル・サンバーTT2の定番改造らしいです。(*^^*)。

愛車サンバーのハザードスイッチは

なんとハンドルのセンターについていて、

これが非常に押しづらいのです。

ハンドルを切った状態では

とてもハザードスイッチは押せません・・。(;_;)




その後のサンバーでは改良されたようですが、やはり

ユーザーからの指摘が多かったからでしょうネ・・。

さっそく 諸先輩方の記事を参考にしてスバル純正の

ハザードスイッチをモノタロウで入手します。




型式は8037TC000

ヤフオクでも売っていますが

このスイッチは結構高いです。




横から見た写真です。

スバルの星マークが渋いですね・・。




さらにこのスイッチに合うコネクタもAmazonで入手します。

型式は住友電装製090型MTシリーズ

8極Fコネクタ(端子付)/8P090K-MT-F

というものですが販売は配線コムという会社です。




とりあえずスイッチのコネクタから

配線を出しておきます。

izuyanは信頼性向上のため圧着した後には必ず

ハンダ付けをしています。




さて新しく取り付けるハザードスイッチの

取り付け位置ですが一般的な押しやすい左側にします。

ところがその位置にはすでにLEDパネルが有ったので

そのLEDは右側に移設しました。




さて最初ハザードスイッチの増設は

今あるハザードスイッチに配線をパラに接続すれば

簡単に出来ると考えていました。

ところがネットの諸先輩方の記事を見ていると

そんなに簡単では無いということに気が付きました。

しかし改造のヒントはいっぱい有りました。

そしてなんとかネットを探し回り

ウインカ(ターンシグナル)ー&ハザード回路を入手。

(ありがとうございます。!!)

まずはこの回路を理解することから始めます。




最初は独特の図面の書き方なので

スイッチ接点部分の意味が

よくわからなかったのですが、しばらく眺めていると

回路が解ってきました。(*^^*)

なるほど・・・。これはよく出来ているなあ・・・。

この図面に諸先輩方の記事を参考にハザードランプを

追加する回路を追記してみます。

へへへ・・・。回路がわかると後は簡単です。




と、思いましたが、

実は大変なのはここからでした。

ハザードスイッチに行っている配線コネクタF252は

キーシリンダのところにあります。

ところがキーシリンダがジャマになって

コネクタが抜けない構造なのです。




なんとこのF252コネクタを外すにはキーシリンダを

止めてあるネジを壊さないとダメらしいのです。

これはどうも盗難防止の為らしいですね・・・。

う~んどうするか悩むなあ。・・。




ところで最近車の改造をすることが多いので

工具を屋外に持ち出すために昨年

工具入れを買いました。↓

ハンドル取っ手付きなのでこれだと多くの工具を

持ち運ぶのが簡単です。(^^)




さてサンバーは年式などによって使っている

電線色の色が違うそうです。

なのでネットの記事はそのまま参考にならないことが

多いようです。

まずは自分でコネクタ表を作成しました。




悩んだ結果、コネクタはネジを壊さない限り

はずれないので諦めてここはここはもう

思い切って線をぶち切り延長して

ハンダ付けする事にしました。

ははは・・、ここまで切った貼ったの

改造したらもうこの車、下取りは無いな・・・(笑)

まあいいかな・・。

もう配線はゴチャゴチャして

自分にしかしかわかんないでしょう・・・。

まあその為の忘備録がこのブログですけどネ。^^;




コネクタに行く配線を躊躇なくぶち切り

ハンダ付けして線を引き出します。

ハンダ付けの箇所は熱収縮チューブにて

保護しました。

念の為信号はテスターで1点1点確認しました。




狭い車内なので無理な姿勢で作業するため

腰が痛くなります。

少しでも空間を開けるため座席を外して作業します。

・・・・・・・・出来た!!

コネクタから引き出した配線は整線して

配線を綺麗に収納します。




増設スイッチを正面パネル左側に埋め込んで

ハザードスイッチの増設は完成です。




出来た!

へへへ・・・。

うまく動くかな・・・・。




ドキドキしながらスイッチを押します。

この瞬間が一番緊張しますね・・。^^;

ハザードスイッチON!




動画です。↓




へへへ・・・。

やっぱりこの位置が人間工学的にも

押しやすいです。





このスイッチはLED照明のバックライトも

有りますので夜になったらイルミ信号で

点灯します。




やはり夜スイッチが明るく点灯すると位置が

分かりやすい・・・。




軽トラ改造おもしろいけどやりだすと

きりがないですね。(^^)

最近の週末は雨や雪で戸外での改造は寒くて

凍えそうです。

やはり車いじる室内ガレージが欲しいなあ・・。

機械いじり大好き!

by.izuyan