週末は結構忙しい・・・。2019年12月01日 18時39分

気がつけばもう師走。

この歳になると一年が経つのもあっという間で

もう12月になってしまいました。^^;

さて週末の土曜日は修理したチェーンソーの刃の

目立てを行い椎茸栽培用のクヌギの木を伐採しに

山に出かけました。




椎茸が少しだけ生えていましたがそろそろ原木も寿命で

数年後の収穫に向けて次のホダ木の準備が必要です。




前から目をつけていたこのクヌギの木を切ることにします。

サボってあまり手入れしていない山なので伐採するのに

竹が邪魔しています。




まずは安全上じゃまになっている竹をチェーンソーで

切りまくります。(*^^*)





先祖から伝わる?山仕事用のグッズです。

山の手入れにはいろんな道具が必要なんです。




邪魔になっていた周りの竹を切りまくり

だいぶスッキリしてきました。




とりあえず切って集めた竹です。

結構じゃまだなあ・・・。



さあ!

いよいよクヌギの木の伐採です。

チェーンソーが唸りをあげて木に食い込みます。




まずは倒れさせる方向に倒れやすように

切り込みを入れます。




そして反対側から切っていきます。




木がバサッと音を立てて倒れていきます。

このまま2ヶ月程置いておいて水分を抜き枯らします。

これを葉枯らしといいます。

切り倒したあとの木の株からはまた春に新しい芽が

生えてきます。(*^^*)




自分で食べる分には1本あれば数年は大丈夫です。

新鮮な原木シイタケはプリプリして美味しいよ。(*^_^*)

きょうの作業はここまで・・・。



そしてその日の夕方・・・・。



さて夕方5時過ぎにアジングに出発します。

なかやnとの待ち合わせの場所に着きますが

アジンガーの前にエギンガーなので

アジングの前にエギングを一応ダメ元でやってみます。

ここ最近イカは不調なのでなんとか大きいの

が釣れないかなあ・・・・。(希望)

エギを投げてネチネチやっていると突然ズコンと

久しぶりの強烈なアタリが・・。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久しぶりにちびイカで無いパワフルな感触です。

いままでは釣れてもちびイカだけだったもんね。

釣れたイカは今年の秋エギングで

一番いいサイズでした。(*^_^*)




その後、2匹目のドジョウを狙いますが

粘るも海からイカの反応はありませんでした。




イカは残念ながら諦めてさっそくアジングの開始です。

ちょっと渋いですがポツポツとアタリはあります。




少し前にここに来ていた同好会のなかやnは

今日は寒さ対策はバッチリです。

先週はめっちゃ寒かったもんね^^;




izuyanに突然

変な見たことも無い赤い魚が

釣れました。




なんだろうな?この赤い魚

まさかキンメダイとか・・・。?

とりあえず食べられそうなので

クーラに入れてキープしておきます。




そしたら、しばらくしてなかやnも

全く同じく赤い魚を釣り上げます。




なかやnもとりあえず食べれるやろ

とキープ!




アジはポツポツだけど釣れます。

遠くに飛ばしてもダメで、投げている防波堤の

すぐ前の真下の深い所でアタリが多いです。





23時も過ぎたのでそろそろ納竿にします。

なかやnのクーラボックス。↓

クーラが大きいのでアジが小さく見えますが

実はまあまあ大きい^^;

さすが陸漁師(おかりょうし)ですね。




izuyanのクーラーボックス ↓

クーラーが小さいので魚が大きく見えます。^^;

でも今日はまあまあサイズのイカも一杯釣ったし、

アジングの釣果もまあまあなので満足です。(*^^*)




流石に今日は疲れたので11時半前に

納竿としました。

疲れているので眠たいなあ!




izuyanのきょうの釣果です。↓

久しぶりにアジ(ゼンゴ)よりイカの方が大きい。

(*^^*)




次の日、

疲れた体に鞭打って、ゆずと渋柿の収穫の

残りの続きをします。




まるでみかん農家みたい・・。




家に帰ってゆずを搾って

ゆず100%のジュースを作ります。

大量のゆずからジュースは少ししか取れません。

貴重品ですね。

原液はめちゃくちゃ酸味が強いです。

でも焼酎に少しいれて飲むとこれが

香りが芳醇で美味いんだよなあ・・・。




さてこのあとアジとイカを捌きます。

毎回毎回 アジフライでは飽きてしまうので

今回は刺身にチャレンジです。

あの赤い魚も刺身にしてみました。




できた!

きょうの晩ごはんの一品

アジとイカの刺身。




大きいのは中骨を取りましたが

小さいアジはそのままで・・・。

なかやnの言う通りたしかになるほど小さいアジの

中骨はあんまり気になりません。

アジの刺身 ゼンゴだけどとても美味しいです。

ところであの赤い魚の正体は・・・。

実は昨日の釣行の帰宅途中になかやnから

”わかったで”と連絡がありました。

赤い魚の正体は↓




通称 『きんとき鯛』 というそうです。

ウロコが細かく取れないようなちょっと変わった魚です。

刺身にして食べてみたけど美味しかった。

しかし今週末の土日はいろいろやって

結構忙しかった。

最近やりたい事がめっちゃいっぱいあるので

もっと時間が欲しいなあ~。

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2019年12月02日 05時13分

おはようございます。

山仕事やら釣りやら凄く充実した週末を過ごされてますね!!

私は、土曜日に社内若手のアジングブームに付き合って彼らのお世話係をしてきました。、
風もなく過ごしやすい夜でしたので、ガスコンロでおつまみを焼いたりして遊びました。
楽しかったです♪♪

_ izuyan ― 2019年12月02日 06時23分

ポテ☆さん。

おはようございます。

充実した週末でしたが結構老体には堪えます。

ははは。

バーベーキュー大会?お疲れさまでした。

今の時期はちょっと寒そうですが大丈夫でしたか?。^^;

社内ではエギングブームではなくアジングブームですね。

そりゃイカよりアジのほうが釣れるもんね~。^^;

そしてアジングは簡単な装備で出来るし、面白いし

しかも楽ちんであまり手が汚れない。

若い人達のブームになるのもわかるなあ・・・。

(*^^*)

_ M ― 2019年12月02日 22時41分

izuyanさん

こんばんは。

充実した週末を送ってますね。
izuyanさん、山まで持ってるんですね。
羨ましい限りです。

最近、某場所で柚子絞り体験する機会がありましたが、鍋に垂らすと美味しいですよね。
焼酎割り美味しそうです。
柚子を絞った後のカスはどうしてるんですか?
洗濯ネットに入れて風呂に浮かべると、香りも良く何とも言えませんね。
そこらの入浴剤よりは体も温まります。

アジは安定して釣れているようですが、私もシーズンが終わってしまう前に、何とかアジングデビューしたいと思います。
アジは万能で、小さければ南蛮漬け、大きければタタキにして食べると美味しいですよね。

_ izuyan ― 2019年12月02日 23時44分

Mさんこんばんわ~

山が有るっていっても先祖から伝わる猫の額ほどの

荒れた雑木林です。^^;

家は百姓なんで昔は雑木を切って風呂やカマドの焚物に

使ってたようです。

柚子を絞ったあとの大量の残りカスは山に持っていって

自然に返しましたが、なるほど柚子風呂かあ・・。

全く気がつきませんでした。

柚子はまだいっぱい有るのでその柚子風呂の

アイデアいただきます。( ̄ー ̄)ニヤリ

香りがいいしポカポカしそうなので今度やってみますね。

アジはどんな料理でも美味しいのでアジングデビュー

ぜひやってみてください・・。

_ よっn ― 2019年12月03日 19時46分

毎度。
チェーンソーが直ったと言うことで何よりでございます。
これで、椎茸が育つということですね。<(_ _)>

チェーンソーも危険ですので気をつけて作業をしてください。

いい感じでポツポツとアジが釣れて面白かったですね。
大きさもまずまずでございました。
アジングというより、釣り堀で釣っているような釣りでしたがw

今年いっぱいは釣れると思います。
また行きましょうね。

ロッド物色中・・。

_ izuyan ― 2019年12月03日 21時02分

よっnさん こんばんわ~

機械いじりは楽しいです。修理して動かなかったエンジンが

掛かった瞬間、ゴミからお宝になるのでやめられません。^^;

山仕事は基本的に危険ですので怪我しないように

最大限に注意してやってます。

アジングは楽しいですよね。ここ最近なんか

すっかりハマってしまいました。

小さなゼンゴの刺身があんなに美味しいとは

思ってもみませんでした。

1匹から2切れしか取れない超貴重品な刺身です。(笑)

ツギハギだらけだったラインも新品に巻き直したし、少なくなった

0.8gのアジング針も2セット補充しました。

もう次の釣行の準備はバッチリですよ。(*^_^*)

また行きましょう!。(イカもいるし!)

_ yama ― 2019年12月04日 23時01分

何だか、釣った魚がすべて赤い魚に見えてくるのだけど、

マインドコントロールされてきたのかなあ?(笑)

_ izuyan ― 2019年12月05日 06時27分

yamaさんおはようです。

赤い魚ですが陸漁師でも知らなかったので

このあたりで釣れるのは結構珍しいのかも?

美味しい魚ですが狙って釣れる魚ではないし・・。

赤い魚だから軽く赤魚と読んだくらいでいいのかも?^^;

近々、もっと有名な名前の赤い色の魚をピンポイントで狙って

釣りに行く予定です。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/12/01/9183797/tb