エギング・アジング連続3週目2019年12月08日 20時26分

二週連続で週末土曜日にアジング・エギングに

出撃しましたがこの釣りは癖になるようで

今週末も土曜日夕方から出撃しました。

ははは・・・。

もう病気やな・・・^^;




いつものポイントに着いたのは夜の7時頃。

まずはエギングでイカを狙います。

アジンガーである前に一応エギンガーのはしくれ!!

エギを投げないことには海から帰れません(笑)




そしたら・・・。

10分程ネチネチやってたらガツンと反応が・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ははは、アジ釣り来ても必ず一杯は釣って帰る

izuyanでした。




その後、キターと思ったら地球を釣ってしまい痛恨の

エギロスト。

同好会のなかやnも来てたのでイカは諦めて

アジングに切り替えます。

一投目キャスト・・・。

あれ?ハンドルが無い。(痛恨の忘れ物)




とは言っても、車に忘れただけなんで

取りに戻って再度アジングによるバトルの開始!




いつものようにポチポチ釣れます。




そしてなかやnがまた先週釣ったあの赤い魚を

また釣りました。

けっこうキントキダイおるんやなあ・・。




だんだんと風が強くなり

爆風です。

全然アタリが分からずに釣りになりません。

厳しいですがそれでも気合で釣っています。^^;

アジ絞めピックを忘れたのでなかやnに借りました。

自作のステンレス製のピックですが針も太くて

グラグラせず使いやすいです。




そしてizuyanにもあの赤い魚が

挨拶してくれました。^^;




21時頃から海は爆風でアジングは

もう釣りにならないので21:30分頃

終了としました。




今日のなかやnの釣果です。↓

言い訳は無しね (*^_^*)




今日のizuyanの釣果です。↓

へへへ・・・。

きょうは陸漁師に勝ったぞ!





なかやnは帰っていきましたが

izuyanは少し残業して再びイカを狙います。

だけど残業代は出ずにラインブレークで終了!

くやしいけど

そうそう簡単にアオリイカは釣れませんね。(´・ω・`)




今日の釣果です。




ところで次の日の日曜日、

なかやnに借りたステンレス製のアジ絞めピック

が非常に使いやすかったので自作してみることに

しました。^^;

針は太い方がグラグラせず

使いやすそうだったので手持ちのステンレス線の

中から今回は1.8mmをチョイス!




ハンドル(取手)の部分はステンレス製の

コンクリートアンカーを使いました。

ホームセンターで税込み250円




分解したところです。

太い軸のみ使います。




ネジ山の部分は不要なので

ディスクグラインダーで

削って落とします。




軸をドリルで挟んで同時に回転させることにより

綺麗に円錐状に削れます。




ステンレス線の先端は鋭く尖らします。

あまり摩擦熱で熱くすると

強度が弱くなるので注意が必要です。

ステンレス線にもドリルをつけて同時に回すと

綺麗に円錐状に削れます。




削って整形したハンドルにステンレス線を

抜けないように押し込みます。

棒の穴は大きいのでシリコンチューブを

入れます。




軸穴の中に押し込むと

軸のセンターになるように固定されます。




そしてステンレス線の用の半田とフラックスを用い

ハンダ付けをして完成です。




熱が逃げるのでハンドコテの大きさは

W数が大きいものがいいです。




すぐに1本完成しました。

こっちをロングバージョンとして

使いやすいショートバージョンも

1本作ります。




強力なインパクトドライバーで軸を挟み同時に

回転させて溝を削ります。




同じように軸の中心にステンレス線を入れ

押し込みシリコンチューブを入れて

センター出しをします。




ここまで来たらあとはハンダ付けをするだけです。




この後はドリルに軸を挟んで回転させ

1000番程度の耐水ペーパーを

当てて擦って綺麗にします。




出来た!

尖った針が持ち運びに危ないので

ケース(鞘)も作りました。

鞘にチューブをつけたのでグッと押し込むと

はずれないようにロックになります。




自作したアジ絞めピック!

ステンレス製なので

しっかりしています。(*^_^*)




先端も鋭利にもう一回削りました。




いままでアジは絞めないことが多かったので

生きたままクーラにいれるとクーラの中で

アジがゴトゴトうるさく暴れていました。

ロング・ショートの大きさは持ち運びを考えて

愛用の小型クーラ-に収まるサイズにしました。




ステンレス製なので重量感もありバッチリ。

ただ冬はひんやりと寒いかも・・。




またすぐ絞めたほうが味もよくなるというのは

釣り人の常識なのでせっかく作った2本の

アジ絞めピック!

今後は活用したいと思います。

by.izuyam

--------------------------------------

その後、なかやnから 先端を砥石で研いたんじゃないゾ!

との連絡が写真付きで・・・。




おお!

先端がイカ絞めピックみたいになっている。

流石です。

これならアジの神経を速攻でぐさっと

絞められそうです。ははは。

m(_ _)m まいりました。^^;