クーラーボックスのショルダーベルトと電動ドライバ2019年12月07日 12時13分

長年使ってきた26Lのリョービ製(訂正)クーラの肩紐が

ボロボロで切れそうだったので交換しました。

今まではちぎれた純正肩紐を縛ってベルトが

抜けないようにしていますがちょっとみすぼらしいです。




そこでちょうど捨てようと思っていた古い色あせた

3wayバック↓が有ったのでリュック用の背負紐?を

流用して修理?することにしました。




リュック用肩紐は普段は見えないように裏側チャックの内側に

しまってあるので引っ張り出してきてハサミで切り取ります。

普通の肩紐は何かに使ったのかありませんでした。




バックにはプラスチックの留め具も

あちこちにあります。




三角形の留め具やジョイントなどのバックルは

何かに使えそうなのは取っておこう。^^;




いろんなジョイント部品が結構取れました。




切り取った左右の肩紐を適当な位置で切り取り

ミシンでしっかりとつなぎ合わせます。




クーラの両側面には三角形のバックルを

取り付けます。




へへへ・・・。

できた!

ジョイント部が折れるけどまあいいや・。




お!肩にかけるといい感じです。

今までこんな肩にやさしいクッション付きクーラー用

のショルダーベルトが有ったでしょうか?

(*^_^*)




おしまい。

--------------------------------------------

 (ここからおまけ記事)


話は変わって最近買ったお気に入りの工具の中に

電動ドライバー (型式:220USB)があります。

ベッセル(VESELL)の電動ボールグリップドライバー

略して電ドラボールと言われているものです。

これがちょっとしたネジ締めや緩めるのに

にメッチャ便利。




楽ちんすぎてもう手で回すクルクルドライバーには

戻れません。




結構パワーがありビットを手で押さえても止まりません。

この強力なパワーはどこから来るのでしょうか?

気になって、気になって(笑)

自己責任で分解してみました。

どうやったら分解できるのか考えるのも

楽しいですね。

だけど分解すると危険だし新品でも

保証外になりますので良い子のみなさんは

絶対真似しないでくださいね。




中には小型の 3.7V800mAの

18350 サイズのリチウイオン電池が入っています。

この電ドラはUSB(DC5V)入力の充電式です。




分解するときに爪を1個折ってしまいました。(;_;)

電ドラは分解すると大きく分けてケース,

ギア部,モータ部,制御基板,バッテリなど

になります。




コンパクトでよくできています。

電ドラの心臓部のモータはかなり小さいです。

この電ドラはMADE IN JAPANと書いて

ありましたがモータは違うのね・・。

FS-130PH-3538 

DC 3.6V MADE IN KEDA

とモータに刻印されていました。




MADE IN KEDA てどこなんだろう?

ネットで調べても判りませんでした。

ところでこのパワーを生み出す秘密がわかりました。

遊星ギア(プラネタリーギア)を使って

強力なパワーを生み出しているんですね。

遊星ギアの詳しい原理の動画アニメーションはここをクリック

→ ここ




こんなに小型なのにホントよくできてる。

技術の進歩にびっくりです。

by.izuyan

コメント

_ おまいどさn ― 2019年12月08日 20時34分

毎度。
っw買ったばかりのドライバーを早速ばらしたんですね。
思わず笑ってしまいました。

KEDA 調べてみました。https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=zd7sXayYMsGmmAWkuZjADQ&q=keda%E3%80%80%E5%9B%BD&oq=keda%E3%80%80%E5%9B%BD&gs_l=psy-ab.3..0i13j0i13i4i30j0i8i13i4i30j0i4i30j0i13i5i30j0i13i5i4i30.12518.12518..13098...1.0..0.98.194.2......0....1..gws-wiz.......0i7i4i30.JxPYVha2NcY&ved=0ahUKEwjssuDV-aXmAhVBE6YKHaQcBtgQ4dUDCAo&uact=5

何もかも小型リチューム電池の恩恵ですね。

_ izuyan ― 2019年12月09日 03時10分

おまいどさnこんばんわ。

自分もグーグル先生で調べてみたらマレーシアがヒットしたんですが

ケダ州は国では無いような・・・

なんで made in MALAYSIA では無いんだろう?

しかもケダ州は KEDAH の表記だし・・・。

よくわかんないです。

リチウムイオン電池といえば今ノーベル賞で旬な吉野彰先生

すごい人ですね。リチウム電池は社会を変えました。

もうニッカド電池の時代には戻れません。^^;

ところで ”決して分解しないでください” と書いてあるのは

izuyanにとっては逆効果です。(*^^*)

どうなっているのかもう見たくて見たくて(笑)

このベッセルの電ドラですがまだ分解記事はネットに

出てなくてたぶんizuyanが一番乗りです^^;。

_ M ― 2019年12月10日 16時45分

izuyanさん

こんにちは。
出張ようやく終わって、今は帰りのバス待ちです。

この改造クーラーは、来るべき赤いお魚用でしょうか?
入りきらない位釣れると良いですね。
確かに未だかつて無い肩に優しい仕上がりのようですが、海水がかからないように注意しないといけませんね。
水を吸ったベルトが、服に海水を絞り出すということにならないように...

izuyanさんの探究心は凄いですね。
毎回感心します。
前世は、発明王 エジソンだったのでは?
あるいはまさかの、破壊王 橋本真也?

_ izuyan ― 2019年12月10日 20時54分

Mさん、出張お疲れさまです~。

するどいですね・・・。

御指摘のとおりです^^;

海水の件はizuyanも実は予想していました。

なので運んだ後はベルトを外して

汚れたり濡れないようにしないと・・・。

クーラは26リッターと小さい?ので

赤いお魚が満杯になったら困るなあ・・。

なんちゃって!

ところでクーラーはなんとダイワでは

無くリョービ製でした。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/12/07/9186531/tb