夏イカを求めて!2021年09月05日 05時26分

8月の灼熱エギングで釣った新子があまりにも

美味かったので今回は 

エギングを楽しんで食べるために釣る!

という目的で出撃しました。^^;

今日は暑くなりそうだったので午前中の短期決戦です。

朝4時頃に自宅を出発しました。

今回は遠征費を節約するために有料の高速道路区間は

使わないことにしました。




なのでポイントまでは遠い。(笑)

今日は中潮。

海に着いた時は満潮からの下げ潮に入ったとき。

干潮が昼頃なのでそれまでが勝負です。





最初のポイントについてエギを投げます。




2,3回投げた時、グッと引っ張る心地良いアタリがきました。

さいさきいいです。

だけどあまりにも小さかったのでリリースしました。




過去に実績があるポイントをランガンしていきます。

こんなサーフでも実績あるのでやってみます。

半信半疑ながらエギを投げてみると




釣れた。




移動してちょっとサイズアップ。




7時過ぎになると太陽が顔を出してきました。

今日も暑くなりそうです。

だけど雨より全然いいですよね。☆彡

半ズボンに半袖Tシャツで身軽にエギングできる

この季節のエギングは”夏が来た~”っていう感じで

大好きです。




少し移動。

izuyan秘密のポイント^^; でガツンとアタリ来ました。

ラインがピンと張りゆるめのドラグがジージー鳴って

ラインが出ていきます。

この時期にしては大きいゾ。

慎重に抜き上げます。

エギングってめっちゃ楽しいね。





この下の写真のイカは透明ですが写真撮っていたら

墨を顔に吐かれました。

あちゃ!

ズボンも汚れた。

イカって墨を吐くと透明になるんだっけ?。^^;





移動しながら釣っていきます。

群れとかいると絶対釣れます。

だけど一杯釣って墨を吐いたら蜘蛛の子を散らすように

どこかに逃げてしまいます。










あまり深場にはいません。

この時期シャローにいますね。




まだ小指ぐらいのちいちゃな群れもいました。




昼前になりました。

空には入道雲やヒコーキ雲ができて夏っている感じです。

干潮になったのでここで納竿とします。

朝からシャクリ続けたけど

心地良い疲れです、




食べる分のイカはもう十分に釣れました。^^;




一番大きいイカは胴長20cmでした。

この時期十分でしょう。

夏イカを求めて!』 目的は成功かな。

( ̄ー ̄)ニヤリ




前回8月のエギングの時より確実に大きくなっています。

これからいよいよ秋の本格的なエギングシーズン

とても楽しみだなあ。

by.izuyan

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- 

次の日ネットでレシピを検索して

アオリイカのイカ飯を作ってみました。

イカの中にいれるお米は普通のうるち米でも

いいそうですが、やはりもち米が美味しいそうです。

もち米とゲソと人参を混ぜて醤油、みりん、砂糖で

味付けをしておきます。




釣ってきたアオリイカのお腹に詰めます。

膨らむので7分目ぐらいに入れるのが

いいそうです。




圧力釜の中に調味料をいれてイカをいれたら

グツグツ煮ます。




出来た。

お米も膨らんでいい感じになってきました。




お皿に盛り付けます。




このままでもいいのですが

ゲソも付けたらカッコよく?なりました。

上から煮汁をかけて完成です。




エギングを楽しんで食べるために釣る。

柔らかくてめっちゃ美味しかったけどちびイカちゃん

ごめんなさいネ。☆彡

by.izuyan