ヤエン用竿立ての製作2012年05月03日 22時09分

この間強風で壊れた竿受けの部分です。

この部分、捨てるのはもったいないのでヤエン用の竿受け(弱風用です。)

を作って見ることにしました。時間はGWなのでたっぷりあります。(*^_^*)




竿受けの部分は前に拾った、(海中に落ちていてギャフで引き上げGET!)

投げ竿用の三脚を使用します 。

不用品の組み合わせです。 (^_^;) 




足を伸ばすとかなりの足長オジサンです。




水道用の固定金具(88円)を買ってきてネジの大きさに合わせ

リーマで穴を広げます。




この金具に穴開き金物を溶接します。




三脚の方に取り付け用の穴を開け・・・。





ボルトで固定します。これでステー部分は完成です。




次に竿受け固定用の金具を作ります。

四角い大ワッシャの角をディスクグラインダーで削り落とします。




ヤスリでカドを取って穴開き金物に溶接します。




竿受け固定用のネジを作ります。

六角ボルトに頭を切り落としたボルトを溶接します。




出来た。こんな感じです。

ボルトの溝が回した時に手にあたり痛いのでちょっと削りました。




ステンレスのワッシャの穴がちょっと小さかったのでエアーグラインダーで

大きく削ります。




菊座金が欲しかったのですが手持ちが無かったのでディスクグラインダーで

回り止め用の溝をつけます。(コレが重要)




穴に入れてみました。良い感じです。

竿受け側も滑り止めにギザギザがついています。




両側からワッシャを挟み込みボルトとワッシャを一緒にステーに溶接します。




反対側から上下調整用の自作十字ネジを入れて完成です。

(両サイドの補助竿受けは不要なのでカットしました。)




下側から見た所です。




反対側の下から見た所です。




竿をちょっと置いてみました。




足を目一杯伸ばしてみました。  

長いなあ、これはちょっと長すぎですね。




竿受けを折りたたんでみました。



【感想】

足の部分とステーの固定部分(プラスティック)が弱そうなので

金属でちょっと補強を入れたほうがいいかも知れません。

5.1mのヤエン竿を乗せるとかなりストレスかかります。

まあ・・・とりあえず完成です。\(^o^)/   

相変わらずつまんないもの作りますけど自作は楽しいですネ。

ピトンが打てない所があれば今度実釣で使ってみます。 

工作大好き by.izuyan

-------------------------------------------------------

追伸:次の日ステーを溶接して補強を入れました。

これで強度的には問題なさそうです・・・たぶん(瀑)